※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

甲状腺機能低下症の妊婦がバセドウ病検査を受ける必要性について疑問があります。

流産が続き、調べると潜在性甲状腺機能低下症だったので、チラージンを飲んでいます。
今はやっともうすぐ妊娠9ヶ月になります。
先日、助産師の方に、TRABバセドウ病の検査の値を知りたいと言われました。赤ちゃんに遺伝することがあるのでと。
産婦人科と、甲状腺の病院両方かかっています。
バセドウ病と甲状腺機能低下症だと、症状?甲状腺ホルモンの働きが真逆だと思うのですが、なぜ甲状腺機能低下症の人にバセドウ病の検査が必要なのかわかる方いますか?

コメント

エレナ

友人が橋本病とバセドウ病を両方もってます!
併発の可能性もあるので必要なのかもしれないです😫

• P

お返事ありがとうございます!
    両方ってことがあるんですか?!?!初耳でした!
    全く逆のことだと思ってました💦

• 3月9日
  • エレナ

エレナ

今バランスよく引き合ってるらしく、調子いいみたいですが、バランス崩れるとすごく具合悪そうです😫
    友人は1度流産して、その後無事妊娠出産しました😊

• 3月9日
  • P

そうなんですね!私は、妊娠を希望するなら甲状腺機能低下症だといわれ、一般人なら問題ない数値なので、体調は全然悪くなく💦ありがたいことです。

• 3月10日

出産を機に、橋本病とバゼドウ病とをいったりきたりすることもあるそうですよ。

私は甲状腺内科での血液検査の結果を毎回、提出してます。
出産後も、我が子の甲状腺検査をしていただくことになっています。

回答にならないかもですが、、

• P

そうなんですね!
    私は妊娠を希望していたからこそ、甲状腺機能低下症になるようで、一般人では問題ないらしく。。お返事ありがとうございます😊

• 3月10日
六花❄️

甲状腺機能低下症の場合は胎児に直接遺伝する事は少ないですが、甲状腺機能亢進症の場合は、母体で作られたホルモンが胎盤を通過してしまうので胎児に余計に運ばれて遺伝します💦
妊娠中は大抵の人が甲状腺機能が亢進気味になり、交感神経が優位になって脈が上がったりします🙂
甲状腺機能低下症で治療している方は内服もしていますし、妊娠の影響で甲状腺ホルモンの分泌量が増えるので、一時的にバセドウ病を発症する事も考えられます💦

• P

そういう意味でバセドウ病の検査を、と言われるんですかね??
    甲状腺機能低下症の私に、バセドウ病の検査をとなると、亢進症と真逆なので自費になるので、なぜ検査が必要なのか不明でした。
    TSH.FT4.FT3の検査は毎月してるので、それだけではダメだったのかなと疑問です。

• 3月10日