※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたさんファミリー
妊娠・出産

つわりで飲み物が飲めず、食事時にも気持ち悪さが残ります。喉の不快感が吐き気を引き起こし、水分が摂れません。同様の経験がある方の対処法を知りたいです。

つわりで飲み物が飲めない

私の場合、症状が出るのがめちゃくちゃはやく生理予定日の前、妊娠2週目から吐き気や胸焼け、眠気がありました。
それから、どんどんひどくなり昼は食べづわり、寝つわり、夜は吐きつわり、そして一日中の匂いつわりが毎日ある状態です💦

現在やっと11週目に入るところで、8週目からつわりのピークのようなものを継続して感じています。
本日も仕事から帰宅後、洗い物の匂いで我慢できず廊下ではいてしまいました。

せめて食べれる時に食べようと、朝、昼は少量ずつ分けて食べているのですが飲み物を飲みながら食べるとどうしても喉に気持ち悪さが残るので
基本食事は飲み物を飲まず済ませて、食後のサプリメントを飲む時に口にするようにしています。

おそらく喉の気持ち悪さはゲップかなと思うのですが、小さい頃からゲフッといったゲップは出ず
グ〜グ〜といった猫のように喉が鳴ります。
飲み物を飲むとその現象がしばらくずっと続き気持ち悪く吐いてしまう感じです。

私生活でもその現象から気持ち悪くなるのが怖くて、水分が取れません。
ウィーダーゼリーなどでどうにかしのいでいますが、そのゼリーも調子こいてごくごく飲んでしまうとあの現象で気持ち悪くなります。

このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、どんな対処をしているかぜひ参考にさせていただきたいです😭

分かりずらい文章ではありますが、最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

まかろに

対象でもなんでもないんですが💦
上の子の時に悪阻が酷くて
1週間入院しました💦
食事は1ヶ月くらいまともにら食べてなかったです…
入院直前の1週間は絶食状態に
水分は1口飲む…というか垂らすというか。。

本当に辛いですよね💦
そのときに言われたのが
栄養とかもういいから何か少しでも口にして!
カップラーメンでもマックでもなんでも!!って…

とにかく今はこの状況乗り切るために
水分に限らず、なんでも口にできそうなもの入れたほうが良いです!
絶食になったら本当に辛いです💦点滴入院してそこから復活までも1ヶ月くらいかかりました💦(めまい酷かったり…体力落ちてまともに歩けず)
お菓子でも、ゼリーでも無理ない程度に
少しずつ取れてれば…きっと大丈夫です!✨

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー


    コメントありがとうございます😭
    なんでも口に、、、食べると喉乾くし、、もはやゼリーで生きてくしかないですね😭
    まかろにさん、大変だったようで💦
    入院だけは避けないとと思い毎日戦ってます。

    最近は頭痛やめまいがひどくてずっと冷えピタを貼っています
    水分のせいでないと良いのですが、、、

    • 3月9日
  • まかろに

    まかろに

    頭痛ありましたー!
    妊娠中は下の子の時もずーっと頭痛酷くて
    薬処方してもらってました💦
    カロナールの弱いのなので気持ち程度なんですが…
    まだましになりました💦
    上の子の時は薬飲めると知らずずーっと我慢してて、
    頭痛で仕事(パートですが)辞めたようなもんでした😂
    ちなみに、食事普通にとれてた下の子の妊娠中もあったので
    頭痛は妊娠中だから…?なんですかね😓
    水分もちょっと関係してそうですが…!
    あ、意見は色々あると思うのでおすすめ!とは言いきれないですが…(カフェイン入ってたりするので)
    下の子の時にチョコラBBで軽めの悪阻と頭痛がちょっと楽になりました…!
    ビタミン剤は病院でも出されてたんですが…
    あ、これやばいぞ!?💦って時に飲むと…✨
    多分本気悪阻の上の子の時は飲んだら飲んだで吐いてたと思うんですが。。笑

    • 3月9日
  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    頭痛あるとお仕事も手につかないですよね💦
    頭痛薬もだしていただけるのですね!
    普段は体調崩すなど一切なく、吐く事なんて今まで本当になかったのでかなり戸惑ってます😭
    やはり化学に頼るべきですね笑

    チョコラBB!
    コンビニに売ってるやつですよね!飲んでみようかな(´;ω;`)
    ひとびんのみきれるか不安ですが、、、それでよくなる可能性が少しでもあるなら🥺✨
    もう、どうせ吐くなら片っ端から試していってやろう!って開き直ってます!笑

    • 3月9日
るき

ほぼうちもそんな感じでした😂つらいですよね、、仕事中もよく駆け込みトイレしてました😂
とりあえず食べれるものを食べてましたが
こまめにこんにゃくゼリーとかウイダーinゼリーとかのんでましたね、、
あと水、ポカリのんでました!
ほかにこれなら食べれるとかありますか?😭

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゆずさんもですかぁ😭
    なんだか同じ症状の方がいらっしゃると安心します

    水なのですが、歯磨きのうがいの時に吐いてしまいそこから飲めなくなってしまいました💦
    ポカリなら飲めそうな気がします!ためしてみますね😭

    他だと、、、かむかむレモンをたまにちょびちょび食べたり
    ブロッコリーはもともとだいすきでマヨネーズをつけてゆういつちゃんと食べられるものです!🥺

    • 3月9日
  • るき

    るき

    もう食べれるものあっても結局吐いての繰り返しで必死でした🤣🤣
    缶のパイナップルとか常にストックしてましたね🤣
    ブロッコリーとマヨネーズいいかもですね☝🏻😳

    • 3月9日
  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    そうですよね😭💦
    なんか胃がおかしくなりそうでポコポコギュルギュルいってます笑
    パイナップル、、、缶詰めはまだ食べてなかったです🤔

    ブロッコリーとほうれん草は常に冷凍のものを置いていて
    朝ブロッコリー3つほどコロコロ出して解凍して食べてます🙇‍♀️

    3つですら喉がグーグーなって気持ち悪くなるので
    もう食べたら喉がなる前に寝るように最近はスピード勝負です😂😂

    • 3月9日
むん

わたしもつわりで水気持ち悪くなりました💦
飲むのが億劫になって、極力控えてたら脱水症状で点滴しました😂💦

とにかく飲めそうな飲み物を探しまくりました。
とくにダメだったのは、水と麦茶です。また少しでも温くなるとダメでした。
わたしの場合は、氷をよくなめて水分補給しました(*′∀`*)あとはスイカ🍉など果物で。

つらいですよね。
今思うとわたしは出産の痛みよりもつらかったです。
終わりもみえないですよね。
でも大丈夫です、きっと終わりはきます(*´˘`*)

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    コメントありがとうございます😭

    脱水症状💦💦
    無事ご出産されたのですね!
    おめでとうございます(´;ω;`)

    私も麦茶とお水がダメで、、、
    麦茶はなんか草?タバコ?のような味がして飲めなくなりました😭
    あとは炭酸や甘いものがもともとのめないので、ゼリーですら甘いものは避けてます💦

    氷は思いつきませんでした!
    氷なめてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

わたしもつわりがひどく16週ごろまで苦しみました。
先生からテルペランとビタメジンという薬をもらい飲み始めたら私にあったのかそれを飲むと吐き気、吐きも両方止まるようになりました。
薬はとるのは心配でしたが病院で飲んでもいいと言われてるのでそれに頼りきりです。
あまりにも辛ければ薬という手はどうでしょう?

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    明日ちょうど検診で血液検査などもあるのでもし水分が足りてなかったり、体調に何かしらあるようだったら先生に御薬のお話も聞いてみようと思います😭💦
    市販のサプリに頼ってましたがやはり気休めでしたので、、、

    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 3月9日
向日葵🌻

悪阻辛いですよね🤮
私は、毎日トマト🍅を食べてました‼️後は、蒟蒻ゼリー、コンビニのサンドイッチが唯一食べれました🤣
今は、後期つわりでダウンしてます🤮

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    思っていた200倍はつらいなと、、、世の中の母は本当に強いですね😂💦

    蒟蒻ゼリーは私も手放せません😭✨
    本日、向日葵さんの投稿をみてコンビニのパンをひとつ買ってみました!
    まだ半分残ってますが、半分は一日かけて食べられました✨

    後期つわりも大変だと思いますが安静にお過ごしください😭

    • 3月10日
ちゃむすけ

辛いですね😭
私も氷でかなり楽になりました!
製氷皿でジュースやポカリなどを氷らし、少しずつ口に入れていました!

こんにゃくゼリーを凍らしたのも受け付けてくれました😍
是非、試してみて下さい😀💪

  • たたさんファミリー

    たたさんファミリー

    コメントありがとうございます😭
    本日ポカリを買ってみました!ナイスアイデアです😫✨

    さっそくためしてみます!🥺

    • 3月10日
たたさんファミリー

みなさんご回答ありがとうございました🙇‍♀️
あれからしばらく経ちましたが、毎日吐く回数が増えてきて病院の先生に相談してみようかなと思ってます

アドバイスいただき、いろいろ試してみたら
食べる分にはパン、キツイときはOS1のゼリーが身体にあっているようです!😭💦

味付きの氷も少しずつ試してます!
皆さん、ありがとうございました!
また機会がありましたらぜひよろしくお願い致します🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

質問なんですが良いですか?