※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
ココロ・悩み

イライラしたときの対処法について相談です。

イライラしたとき、どうしてますか?

今日久々に爆発して子供の前で泣いてしまいました。

野菜嫌いな娘に毎日1つは野菜を食べさせよう
とここ最近やってきたのですが
今日はなかなか食べなくて
段々と私もイライラしてきてしまい、
旦那の転職によるより一層のワンオペ、
モヤモヤしている交友関係、
片付かない部屋、
など色んな小さなストレスが重なって
娘の食事の時に一気にきてしまいました。

子供の前で泣くなんてよくないし、
少し八つ当たりしてしまったし、
嫌悪感がすごいです。

けど泣いていた私に対して子どもは
ママ、泣かないで
これあげるから
と言って大切な赤ちゃんマンのぬいぐるみを
持ってきてくれました。
さらに号泣。笑

そのあとも
ママだーーいすき!
ママいつもごめんね、
など私の異変に気づいたのか
娘なりに考えて元気付けようとしてくれました。

娘の行動を見て、
なに2歳の子供に気を遣わせているんだ。
私が勝手に野菜のノルマ決めてできなくてイライラして。
出来ない日があったって当然だし、
少しずつ食べれるようになれればいいのに。
と考えさせられました。

爆発後に気づくのではなくて
爆発しないようにイライラしたときの
気の紛らわし方見つけないと、、、

みなさんはイライラしたとき
どうやって回避していますか?

コメント

ママリん

毎日必死にがんばってるですもん。
泣いていいですよ!
私も泣いてます。
子供と一緒泣いた時辛くて
抱きしめました。
でも、そういう姿を見て
子供もきっと成長してくんだと思います!気にしないで大丈夫です🥰
頑張ってるママだからこそ
泣いちゃうんですよ🥺
優しい娘さんですね😭😭😭😭

私は爆食。チョコをひたすら食べます、そして泣きます!

  • mahi❤︎

    mahi❤︎

    ありがとうございます( ; ; )肯定してもらえるとうるうるしちゃいます😭

    食べるのいいですね!
    チョコ大好きなので洗い物終わったら私も食べます!笑

    • 3月9日
2238

イライラ回避ほんと私もできなくて、最近拍車がかかっていて自分に引いてます。
イライラして娘に怒りながらも、何をこんな小さなことで2歳の子供に怒りをぶつけてるんだろう、と思うんです。
でも、本当に怒りのスイッチがすぐにバチッと入ってしまう毎日。辛いですよね。。

  • mahi❤︎

    mahi❤︎

    めちゃくちゃわかりますそれ。怒りながら何してるんだって思うんですけど止められないんですよね。ほんと辛いです。
    趣味とか熱中できることあればいいんですけど、私にはそれも今はなく、気が紛れません😭

    • 3月9日
mu

子供って野菜嫌いですよね😂

一生懸命作ってもたべてくれない
自分だけイライラして
子供に八つ当たりして
後から後悔💦

保育園、幼稚園行き出すと
勝手に食べるようになりますよ
うちも家では全然食べなくて
野菜食べなくてもいっかって
思うと気持ちも楽だし
いつか絶対食べれるように
なりますよ🤣🤣🙌🏻

米さえ食べとけば大丈夫です!

  • mahi❤︎

    mahi❤︎

    なるほど!保育園!その手がありましたね!
    来年までは入れる予定ないのでそれまではゆるーくやっていこうと思います!ありがとうございます!

    • 3月9日
ママリ

わかります。好き嫌いやご飯食べないとイライラなりますね。うちもずっと食細いです。今日は朝からパンと昼は食べずミルクのみ、夜もパンも小さいおにぎりのみです。ずっと食に興味がなく好きなもの、食べれるものって工夫してやってきましたが今やどーでもいいかなと思うようにしました。その日その日でうちらも違うように子供も好き嫌いありますね。追い詰めない方が楽になります。食べる日もあるのでそこでチャラにします。笑
ちゃんとママ思いな娘ちゃんじゃないですか。とても優しい子ですね。ママごめんと聞くとと娘ちゃんなりにも頑張ってたのかもしれませんね。
深く考えずに娘ちゃんが好きなものとか作って食べてる顔見てこれでいいんだと思いましょう‼︎

  • mahi❤︎

    mahi❤︎

    ありがとうございます😭泣きました。。。
    娘なりに色々考えて過ごしているんですよね。。出来ないところを直そうとガミガミばっかりしてないで、いいところをもっと褒めて喜んでもらって伸ばして行こうと思います😭✨明日は娘の好きなメニューで盛り盛り食べてもらいます!!

    • 3月9日
暁

嫌いなものは、無理して食べさせないことにしたら楽になりました。
その代わり、大好きな味噌汁に野菜たっぷり入れたり、欲しそうにしたものはあげます。
あと、ワンオペ育児ですが1年のうちに半年くらい出張でいないので私のしたい放題出来る〜ってなりましたよ。父親がいるとペースが変わります😱
ストレスが増えてきた時は、時間関係なしにケーキ、甘いもの食べますw