※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izuzu
子育て・グッズ

3歳半の息子が急に床を叩くようになり、怒りっぽくなりました。体調不良や転園の影響も考えられます。どう接すればいいかアドバイスをお願いします。

3才半の息子です。
先週末から自分の納得いかないことがあると、人のいない場所に逃げて床を叩くようになり、夫に叩くようになりました。
また、叩いたらダメだよやごめんなさいを言わせようとすると納得いかないのか、ますます怒ります…
今までは最後はごめんなさいしようねで解決してました。。
急になったため、私も感情的になり、もういい知らないからを連発してしまい、エンドレス状態です…

あまりの変貌に、体調が悪いのか(鼻水が最近ずっと出てるので中耳炎?)、来月から転園するのでその影響?とも思ってます。
とはいえ、どのように接すればよいのか困ってます。。
アドバイスお願いします!

コメント

Hk@vcv/

3才半の娘も人のいないとこに逃げます😂
ほっといてます。笑
自分で落ち着いたら戻ってくるので
そしたら普通に接してます、
人を叩くのは良くないと思うので
叩いてきたら逃げる前に
捕まえて痛かったよ、謝って。
もう叩かないでね。叩くなら
私も叩くよ?って言ってます😅

  • Izuzu

    Izuzu

    そうなんですね、全く同じです!
    保育園の先生にも心配されて、家庭で何かあったのか?と聞かれたため、あまりとらない行動なのかなと不安に思っていました…😂

    1人になりたいから距離取るんですかね⁈私も怒り心頭な時、別の部屋に行くのでそれを見てるせいかな😅

    • 3月9日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    まだ感情の抑制するのは
    難しい年齢なのか?、どうにか
    抑えるために逃げてるのかな?
    って思ってました😂💦
    追っかけたらまたさらに逃げるので
    ほっとくしかないんですけどね😅

    大人と同じで落ち着きたいから
    なのかも知れませんね😆💦

    • 3月9日
  • Izuzu

    Izuzu

    なるほど!たしかに追うと逃げて角の壁に向かいます…やめてーとか叫ばれて、こっちが悪いことしてる気分になるくらい拒否られます😂

    行けない事したら、そこは根気強く言い聞かせてみますね‼︎

    同じ月齢でアドバイスいただけて心強いです‼︎お互い落ち着いて話せる状態になるといいですね😊
    まだ当分続くのかな…笑泣

    • 3月9日
  • Izuzu

    Izuzu

    ちなみに、叩くときは謝ってくれますか??うちはそこだけは頑なに謝ろうとしなくて…

    • 3月9日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    分かります😂拒否られますね。笑
    4才は天使だと聞くので今は
    悪魔期間なんでしょうかね🤣
    私自身も言葉が分かるからこそ
    駄目なこと分かるやろ!って
    教え込んでしまう悪い部分は
    あるのかも知れません💦

    謝る時と謝らない時と
    ありますね😅もう、聞く耳持たない
    って感じです💦

    • 3月10日
  • Izuzu

    Izuzu

    4歳は天使なのですね‼️それは知らなかった😋
    やっぱり何を言っても聞いてくれない時期ですかね💦😱
    自分が怒らないよう、ダメな事は言い続けるようにしてみます‼︎笑

    • 3月10日