※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べないので悩んでいます。調味料に気をつけつつも、好きなものを食べさせています。自分で食べたい欲が強く、手づかみで食べることが多いです。

離乳食、母親失格かもです…。

元々おっぱい大好きで、ご飯をあまり食べてくれなかった娘。私の作ったご飯は全く食べず、BFなら食べてくれたので、中期あたりからBFを多用。しかし11ヶ月くらいからBFも食べてくれなくなり、その代わり大人が食べているご飯を欲しがるように。
娘用に味を薄めて作っても、大人が食べているものを欲しがる娘。
食べれそうなものをあげるとパクパク食べるので、あげてしまっています。
減塩や無添加の調味料を使うようにしてますが、やはり子供にはよくないですよね。。
また、義母にもらったインスタントのアンパンマンラーメンとアンパンマンうどんが大好きでパクパク食べるので、お昼ごはん毎日あげちゃってます。。
今まで本当に食べてくれなくて、成長曲線もギリギリで、1歳検診時にこの子はほとんど母乳で大きくなってるねって言われるくらい。
食べてくれるに越したことない!って思ってたけど、良くないかも。。と思い始めました。(人に指摘されて)
食べなくてもずーっと出し続ければこれしかないって思っていつか食べてくれるようになると聞いたことがあるのですが、それやるとほんとに数日何も食べない日が続くと思うので、それもそれでこどもにとってはどうなんだろうと思ってしまいます。

なんでもいいです。アドバイスください。

ちなみに今は自分で食べたい欲が強く、手づかみでニンジンやしめじなどを食べますが、私が作ったおやきなどは全く食べません。また、スプーンであげて食べるのは麺類だけ。自分でスプーンを持ちたいみたいです。まだうまく使えないですが…とりあげると癇癪起こしてご飯を食べなくなります。

コメント

じぶんで食べさせたらいいと思いますよ!
うちは1歳すぎてからは大人と同じものを細かくしたりして食べてました!
下に新聞紙敷いて、好きなように食べさせてました😊
食べることが楽しいと分かると食べるようになるかもしれないです✨
インスタントは身体には良くないので加工品はほとんどあげてません😭
たまーになら食べてますが😂

まっこ

えー、それで母親失格言ってたら、世の中の大半のお母さんが母親失格になりますよ➰💧
そりゃ無塩とか無添加とかは大事かもしれないけど、そこまで徹底的に出来ないことなんか沢山ありますしね➰💧
無添加とはいえ、それならベビーフードonly派のママも失格担っちゃいますし…💦
適度に手を抜いていいと思うし、そうじゃないと親も子供もカリカリして楽しくないんじゃないかなと。

a

1歳1ヶ月の子どもがいますが
大人が食べてるもの
欲しがるようになってからは
結構あげちゃったりしてます😅
マクドのポテトとかめっちゃ好きで
揚げ物はよくないってわかってますが😣
あとは竹輪とか練り物も好きで
塩分も添加物も気になるけど
一度見せてしまったら
それ食べるまでは
自分のご飯は一切食べなくて
ついついあげちゃいます😫
味を薄めてあげれるものは薄めて
あげるようにはしてますが
どうしようもないものを
欲しがることもありますよね、、、
人それぞれ考え方は違いますが
私は食べてくれるならいいんじゃ
ないかなと思います!

☆なぁちゃん☆

私も一歳ごろからは大人と同じやつあげてます!上の子もアンパンマンラーメン好きだからよく食べてるし、下の子も食べたいというからあげてるし、大人が食べてるお菓子も勝手に取ってどんどん食べてます( ;∀;)
痩せてガリガリになるよりはいいかなぁと思いながら( ;∀;)
会話のコミュニケーション取れるようになってきたら少しずつ野菜も頑張って食べてもらうようにしますが今はほとんど食べてくれないです( ;∀;)

ままん

うちの子は2人目だから…と言う言い訳でほぼBF様で大きくなってますよ✌️
手作りはお米と味噌汁位です!
今は味噌汁も大人と同じで具材小さくだけしてます。
大人と同じおかずも欲しがれば辛いものとこ刺激物じゃ無ければ上げてます。
食事は3食、毎日のことなんで
ママも子供も少しでもストレスなくしたいですよね!

上の子のお菓子とか、上の子が赤ちゃんの時はあげなかったものも
ちょっとした隙に下の子も平気で食べてたりするんで、適度にゆるくで大丈夫だと思います🙆‍♀️

初めての食材はアレルギーだけは気をつけます。

ままり

うちもおやきとかは食い付きが悪いです。お味噌汁の具をちょっと大きめにして手づかみで食べさせてます☺️
スプーンも持たせる用とあげる用で分けてます。うちはまだ全然スプーンできないですが😓
大人と同じ器にすると大人のを欲しがらないって聞いたこともあります✨あと大人用も子供用くらい味薄めにして一緒に食べるとかですかね💦
私はインスタントもあげますが、塩分だけは気にしてます💦💦
できる範囲で気にしてあげればいいんじゃないでしょうか💦いろいろ考えてあげてるのに母親失格だなんて思わないで下さい😣

yu-

私のことかと思いました!笑
全く同じですが食べないよりマシだと思って味が濃くても食べさせています!

体重増やすために冷食のからあげ毎日あげてました(´・ω・`)

うどん、ラーメン、ごはん、おかず全て手づかみで食べるので楽です笑
私があげると食べないものも自分でなら食べます!
スプーンのうえにごはん乗せて両方で食べられるようにしてました!

バタ子

ニンジン、しめじなど食べるのであれば、食べるものを食べさせていいのではと思います!(インスタントは体や味覚への影響などわかってて納得してあげてるならいいと思います。)

うちも手作りおやき食べませんw(が、断乳してから食が増しました)

ママがストレスを感じてしまうくらいなら、楽しく笑顔でいてくれるほうがお子さんにとってもいいのではないでしょうか?