※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

逆子で悩んでいる妊婦です。先生は気にしなくていいと言っていますが、自分で逆子体操をしていないことに不安を感じています。左を下にして寝る習慣があり、赤ちゃんの頭が右側にあると言われています。赤ちゃんの体重は2000gで、逆子が治る可能性について不安があります。逆子が治った経験のある方からのアドバイスを求めています。

逆子で悩んでます。
現在妊娠33wの初産婦です。
28wの検診から30w、32wの検診で3回続けて逆子と言われています。
先生は最初からずっと、まだ気にしなくていいよ〜勝手に回るからね〜と言ってて特に何か言われたり、体操なども指導されたことは1度もありません。
ですが心配になり自分でネットで検索してみると28wで既に逆子体操をしている方だったり、32wまでに治らないと赤ちゃんが大きくなり回る確率が低くなるというものをよく見ました。
やっぱり逆子になった方は皆さん何かしていましたか?
先生に言われるがまま今まで特に何もしてこなかった自分が嫌になります…。
本当に何もせずとも勝手に治ることってあるのでしょうか?

ちなみに数ヶ月前から左を下にして寝るのが落ち着くので毎日寝る時は左側を下にして寝ています。それも良くないのでしょうか?
病院からは赤ちゃんの頭が右側にあるとしか教えてもらっていません(´;ω;`)

何もしなくても逆子が治ったという方いらっしゃいますか?

前回の検診では赤ちゃん2000gになってました。
もう回るのは厳しいでしょうか?(´;ω;`)

妊娠後期でも逆子が治った方、教えてください…。
毎日毎日逆子を治すことばかり考えてしまいます。
何かアドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

まな

私は2人とも30週すぎてもずっと逆子でしたが34週くらいで治ってましたよ😂特に何もしてないです笑笑
頭下にするんだよー!ってお腹に話しかけてたくらいですかね♡

• K

K

回答ありがとうございます🥺✨
    特に何もしてなくても治った方がいると知って少し安心できました😭
    私も毎日お腹の赤ちゃんに話しかけてみます!!

• 3月8日
ママリ

私も28wから逆子でした。
うちの産院では
逆子体操はあまり意味がないから、やりたかったらやり方教えるよ〜
というスタンスでした😅赤ちゃんの向きを見て、左側を下向きに寝てねとだけ言われました。それだけしてても治らず、さすがにヤバいと思って、鍼灸院に通い、自宅でお灸をしました。ずっと同じ向き、お灸をしてから寝る時間までのタイムリミットがつらくストレスが溜まってきました。何しても治らないので、開き直って好きなことしていたら、39wに治って普通分娩になりました😆
結果的に何もしてないから治ったと思ってます😂逆子はストレスが大敵です!!

• K

K

私の通っている産院も逆子体操は意味がないから指導しないという考えみたいです😔
    ただ赤ちゃんの向きや寝る向きも何も教えてもらえないので不安になります😢
    39wで治ったんですか!!😳
    凄いです!!励みになります!!
    あまり気にしすぎないように気楽に過ごそうと思います😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

週数が早ければ外転術という手もあるそうですが、私が知った時は遅くて無理でした💦
    まだ2000gならいけるかも知れないので、ご興味があれば調べてみて下さい😊

• 3月8日
🌙(๑˘˘๑)*.。

すみません、、3人目にして逆子が治らず、帝王切開での出産でした😅
治ったよってコメントじゃなくてすみません😓💦
先生にあまり気にしなくていいよーとか、逆子体操とかしてたのですが、
36wでのエコーでまさかのへその緒が首にまいていて、急に逆子体操やめてと言われ、陣痛きたらダメなので張りどめまで出されました😭
できれば逆子治したいですよね😅逆子が治った友達はお灸がいい!と言っていました😊
ママ友でも、36wで急に回って逆子が治った!ってママ友もいましたよ❤

• K

K

逆子体操でへその緒が絡まってしまうことあるんですね😭
    私もこのまま治らなければ帝王切開です😢
    お灸ですか😳✨調べてみます!!

• 3月8日
るぅママ

逆子不安になりますよね😫
私も、28wだったかに突然なり、そこからは逆子体操やるようにいわれ、寝る姿勢も指導されました😅
病院では、臨月入っても回ることあるからそこまで気にしなくていいと言われましたが週数が進めば回りにくくなるのも事実だそうです😖
私は、35wだったか37wだったか忘れたんですが…その日に逆子だったら帝王切開の日程を組むと言われていた検診で戻ってました👍
ちなみに、ぐるっと回った感覚は自分ではありませんでした!
気にしすぎないのもそうですが、体を冷やさないようにしてました!首がつく、手首や足首も出さないようにしたり温めたり…😉

• K

K

私の通っている産院は逆子体操は意味がないという考えみたいで体操の指導もされなければ赤ちゃんの向きや寝る姿勢も何も教えてもらえません😭
    不安でいっぱいですが妊娠後期でも治ったという声が聞けて励みになりました✨
    体温めようと思います!!

• 3月8日
エルモ☆

1人目がずっと逆子でいずれ回るから大丈夫、体操もしなくていいよと言われていました😅
34週過ぎた辺りからなかなかよくならないねー、左向いて寝てみてと言われ、35週頃治っていなく予定帝王切開が決まりました😭
結局一度も治らず帝王切開になりとても後悔しましたが、無事生まれてきてくれただけでもよかったなぁと❤️
2人目は帝王切開と決まっていましたが、2人目もずっと逆子で💦
また治らないのかぁと思っていたら35週の検診の時治ってました🤣
何もしなくても治る事もあるみたいですw

• K

K

私が通っている産院は逆子体操は意味がない、だから指導しないという考えみたいで赤ちゃんの向きや寝る姿勢も教えてもらえてないです😢
    私もこのまま治らなければ帝王切開です😭
    無事に生まれてきてくれただけでよかった、ほんとにその通りですね!
    やれることはやって後悔のない出産にしたいと思います😊

• 3月8日
はんな

私もずっと逆子でした。
でも、主治医からは特になにもしなくても治るからね!と言われていて、34週の時に治ってました!
ちなみにその時のお腹の子は3000近かったです😂

• K

K

すごく励みになりました!!
    私もまだ諦めずに過ごそうと思えました✨

• 3月8日
いち

確か、36週の検診まで逆子だったと思います。
出産1ヶ月前の検診の時になおったよと言われた記憶があるので💦
次の検診(36週)までに逆子がなおってなかったら、帝王切開ね!と言われていたので、本当にギリギリでなおりました!

先生に言われたのは、下半身を冷やさないこと(赤ちゃんは温かい方に頭を向けるらしいです。なので、下半身が冷えていると、温かい心臓がある上の方に頭を持ってきやすくて逆子になっちゃうらしいです)。
あと、うちの子はお腹の右側に居て、左がスペースがあるから左回りなら回れそうとのことで、左を常に下にして寝るように言われました。
していたことはこの二つだけで、自然になおりました。
逆子体操はお腹が張る原因にもなるし、やらなくていいと言われたのでしませんでしたよ。

逆子、なおるといいですね!

• K

K

なるほど!下半身を冷やさないことですね!
    次の検診で赤ちゃんの向きも聞いて寝る姿勢にも気を付けてみようと思います!😔

• 3月8日
ののママ

二人目が30w過ぎてから逆子になり、上の子の育児で動いていたからか張りもあったので逆子体操はしないように指示があり、そのかわりに左を下にして寝るように(赤ちゃんの向きから回りやすい方向があるみたいです)指示されました。
そしたら34wで戻りました(^-^)

• K

K

次の検診で赤ちゃんの向きを聞いて寝る姿勢にも気を付けてみようと思います!😊

• 3月8日
そらまめ

逆子気になりますよね。私も何もしなくていいと言われ続け、36週で治りました。
でも勝手に体操やってました😂張りやすいから薦めてはないみたいでした💦
あと赤ちゃんの頭の向きを見て「右を下にして寝てね」と言われてそれは徹底して実践しました。(赤ちゃんは前転しかできないそうです)
あと夏の出産でしたが冷え防止で毎日靴下履いて寝てたくらいですかね🤔
できることってこれくらいですが、私は次回の検診で治ってなかったら帝王切開、と言われたところで治りましたよ !
後期で回ることもあります!

• K

K

私の通っている産院は逆子体操は意味がないから指導しないという考えみたいで、赤ちゃんの向きや寝る姿勢すら教えてもらえません😢
    次の検診で聞いてみようと思います!
    後期でも治った方がいて安心しました😫
    私も毎日靴下履いて寝てみます!

• 3月8日
はじめてのママリ

私もその頃、逆子と言われ先生や助産師さんに「あーあ」みたいな反応され、そんな不安を煽る態度とられても、、、とイラッとして(笑)
「まだまだ動くでしょ」と言い捨てた1週間後に見事逆子治りました!
そして切迫早産で入院してたので体操は一切せず寝たきりでした😊

• K

K

そんな反応されたら苛つくのもわかります😂
    こっちが1番不安なのにって思いますよね😢
    無事に逆子治ったみたいで羨ましいです😭
    赤ちゃんにママの気持ち届いたんですかね?😳
    私もまだまだ回ってくれると信じて待とうと思えました😊✨

• 3月8日
min

1人目早くから逆子でした。
逆子体操もお灸も毎日してましたが治らず帝王切開の予定を立てました。
急に痛みがあった朝に心配で受診したら治ってましたが、次の日また逆子。。
手術予定の直前36週?位でまた治って普通分娩になりましたが、陣痛中に心拍弱くて結局緊急帝王切開でした💦
へその緒を首で圧迫してて危なかったみたいです😨
逆子で赤ちゃん落ち着いてる事もあるので、無理矢理治して何度も繰り返すと逆によくないかもしれないです😅
自然に任せましょう🙌

• K

K

赤ちゃんってそんなにたくさんよく動くんですね😂
    私もこのまま直らなければ帝王切開です😫
    無事に産まれてきてくれるのが1番だと思うので回ってくれるかどうかは赤ちゃんの気分次第と思って気楽に過ごそうと思います😔

• 3月8日
ナナ

逆子はママの身体が冷えてて冷たい血液が流れてくるからです。
温かい格好ときちんと湯船に浸かって、鍼治療とかも有効なので試してみてください。
多分34週を境い目に治りにくくなるので温めてみてください。

• K

K

毎日湯船に浸かるようにします!
    それからとにかく身体を冷やさないよう意識して生活しようと思います😊
    鍼治療ですね!調べてみます!!
    もうすぐ34週なので頑張ります!!
    色々教えて頂いて感謝です✨

• 3月8日
あやか

28週ころからずっと逆子のままで38週1日で予定帝王切開になりました!
夏、クーラーで体が冷えたり、立ち仕事をしていたからかなと思い、身体をあっためたり逆子体操したりお灸をしてみたりいろいろがんばりましたが効果無かったです😂

でも生まれてみたら、回るに回れなかったみたいで無理やり元に戻そうとしてごめん、、と逆に後悔しました。
居心地がいいとか、回れない理由もあるので悩みすぎると出産まで気持ち的に辛いです😭

治ったらそれがいいけど、赤ちゃんに任せるよ🥰と割り切るのも大事かなと思います!

ノンタン

下半身の温めとツボ押しで治りました😊✨