※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
ココロ・悩み

愛猫が亡くなり、涙が止まらず娘に笑顔が難しいです。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

先日、小さい時から実家で飼っていた愛猫が天国へ旅立ちました。

18年。よく長生きしてくれました。
もう長くはないと、覚悟してきたものの
やっぱり辛いです。

私には4ヶ月の娘がいます。犬も飼っています。
おかげで気は紛れるのですが、
家にいるとどうしても涙が溢れてしまって
娘の前でも上手に笑えなくなってしまいます。

時が解決してくれるのでしょうが、、
なんだかそれもまた寂しいもんですよね、、

同じような経験されたかた、
どのように乗り越えましたか?

コメント

deleted user

18年も長生きしてくれたんですね😢
私も3歳から一緒だった愛犬が18年目で亡くなったときは随分落ち込みました。
しばらく引きずってしまい、その子の匂いがついていたタオルを洗えなかったり、まだ家にいる気がして探してしまったりしましたし、テレビや街で同じ種類の子を見ると思い出してしまいました。
ずっと悲しんでいると天国に行けずに愛猫ちゃんが辛い思いをすると聞きます。
しばらくは落ち込んで当然です。きっと娘さんはなんでもママ泣いているのかなと心配させてしまうかもしれませんが、無理に笑わなくて良いと思います😔
でも、ちゃんと転生してまた会いに来てくれますので、悲しい思いよりもありがとうという思いでいてあげるのが良いと聞きますよ🙂

  • gocchi

    gocchi

    私は家をでてるのですが、母はずっと一緒だったので、母の気持ちを考えると余計悲しくなってしまいます、、

    天国に行けなくなるって話、私も聞いたことがあります。

    もちろんありがとうの思いでいっぱいです!
    でもまだ亡くなって数日なので受け入れきれてません、、

    でも、どうせ泣くなら、
    ありがとう、大好きっていう思いで泣こうと思います!

    • 5月26日
かおるん+

おはようございます。

愛猫が天国へ旅立ったのですね。今はとても悲しいですね。

猫ちゃんは18年もgocchiさんとご家族の皆さんに愛されて、とても幸せな時間を過ごせたと思います。

私も昔からペットのいる環境でそだちました。
ペットだけど、家族ですものね。いなくなった時はポッカリ心に穴が開いたようでした。

今は寂しいのは仕方ないです。猫ちゃんはきっとgocchiさんの幸せを見守っていてくれていますよ。

  • gocchi

    gocchi

    かおるん+さん
    温かいお言葉ありがとうございます。
    しばらくはしょうがないですね。
    見守ってくれてるといいです。

    • 5月26日
エースまま

私も3月末に愛猫が突然天国へ旅立ちました。
6歳になって1ヶ月でした。。
私が買って、結婚と共に実家を出ることになったので、暫くは猫クンには実家にいてもらい。
旦那と、そろそろ猫クンと一緒に暮らしたい、引っ越し考えようって話してた矢先のことでした。
当時息子はもうすぐ3ヶ月を迎えようとする頃でした。
実家に息子を連れて帰ると、息子に少し興味を示すものの、それでも私に甘えてくる、かわいい猫クンでした。

実家に置いていた猫クンのグッズは片付けて、今では実家に帰っても、そこにいた筈の甘えん坊の猫クンはいません。
ゴールデンウィークの合間に、猫クンを実家のお墓に納骨しました。

確かに、今でも寂しい思いはするし、ふと猫クンのことを思い出します。
私は分骨した上に、お守り?としてペンダントみたいなものにお骨を入れて、手元に置いています。
だからか、寂しいんだけど、いつでも近くにいるような感じもしています。

主さんは小さい時から飼われていた猫さんとのことなので、きっと思い入れもすごく強いことと思います。
時間が解決してくれるのは、確かにそうだと思います。
でも、今はまだ悲しい時は涙していいんじゃないかと思います。
娘さんの前で上手く笑えなくなってしまうとのことですが、私もそうでしたよ。
でも、ちょっとしたことで、逆に子どもに笑わされる時もあったりしませんか?
猫さんは姿形としてはいなくなってしまったけれど、主さんの心の中、思い出の中にはずーーっといるのではないでしょうか?
寂しいけれど、たまに猫さんとの思い出を懐かしんで、少しずつ涙がなくなり、娘さんの前でも自然に笑えるようになるといいですね!

…何だか、あまりちゃんとした答えになっておらず、すみません😣💦⤵

  • gocchi

    gocchi

    温かいお言葉ありがとうございます。

    6才なんて若いのに、、
    私もキーホルダーに分骨しようかなって思ってます。

    ほんとに、娘は癒しです。
    いてくれてよかったなって思います。

    • 5月26日
uco24

私も娘が二ヶ月の時に愛犬を亡くしました。
実家で飼ってて10年一緒に暮らしました。亡くなる8ヶ月前に突然病気にかかりずっと治療をしてましたがタンパク質を体にためれなく病気でみるみる痩せていき治療ではステロイドが不可欠でずっと飲み続けていた為副作用で髪の毛も抜けていきもう本当に可哀想でした。
チワワなんですが病気の前はポッチャリで手並みもツヤツヤ、ふわふわで可愛かったのに見る影もなく私はもう結婚して家を出てたのですが近くに住んでいたので毎日実家に帰って様子をみてました。
そして私は出産もあって1ヶ月実家に帰れず母に様子を聞いて心配してたのですがなんとか持ちこたえ娘が2ヶ月になった頃いつものように実家に帰ると眠るように天国へ行ってしまっていました。
もうすぐ1年になりますがあの時の事は忘れられません。火葬の時これで本当にお別れですと言われた時にその場から離れられなくて涙が止まらなかったのですが母からそんなに泣いてたら天国へ安心していけない!の言われました。
治療の為にたくさん痛い思いも辛い思いもしてきてやっと開放されたんだからちゃんと見送ってあげよと言われ確かにそうだと思いました。
あと2匹飼ってるんですが亡くなった子の子供で日に日に似てきて行動とかもそっくりになってきました(^^)すごく寂しくて会いたいけどいつか必ず会えると思ってます。
娘の存在も大きかったですね。毎日子育てに追われる事でだいぶ紛れました。
毎日泣くのではなく笑顔で思い出してあげましょう(^^)

  • gocchi

    gocchi

    治療頑張ったんですね、、
    でも、亡くなったわんちゃんの子供がいるってなんだかいいですね!

    悔やんでると成仏できないみたいなの聞いたことがあります。
    でも、まだ亡くなってから日が経ってないので、さすがに悲しくなってしまいます。

    写真を見返すと、かわいくて不思議と少し笑顔になれます😂
    娘も癒しです。
    思い出しても泣かないようになるといいです。

    • 5月26日