※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
その他の疑問

マイホーム購入を考えています!みなさんなら一軒家かマンションどちらに…

マイホーム購入を考えています!
みなさんなら一軒家かマンションどちらにしますか?
また住んでみてよかった悪かったなど教えてください!

コメント

ままもん

マンションは車があると駐車場代が必ず掛かったり、または駐車場の空きが無かったりで遠くに借りたりなど不便だと思い一軒家にしました。
一軒家で良かったのは駐車場といくらドタドタしても下を気にしなくて済むことです。また大型の家具なども一軒家だと搬入がしやすいですが、マンションだと大変です。
悪い点はそれほど今のところないです💦細かい近所付き合いなどはめんどくさいですが、そこはマンションもあまり変わらないと思うので💦

ちー

マンションはセキュリティー面がしっかりしているので私は安心です!
旦那が朝早く帰りが遅いので子供と2人の時間が長いうちはセキュリティー面は大事かなと思いました!

りっぷ

今一戸建てに住んでます!
実家がマンションで住み慣れていたのでマンションが良いと思っていましたが、子供ができたら
走り回る、飛び跳ねる、壁を叩く…など音を気にしないといけないのでその点は一戸建てで良かったなと思います😄
一戸建ての嫌な点はマンションより寒いことです(笑)

techmick

我が家は戸建てにしました✨
マンションは音が気になるし、駐車場までの距離があるので買い物や旅行時の荷物の積み下ろしが大変だったので…
マンションはワンフロアで各部屋のプライベート感もあまりないのが気になって💦
戸建てで階ごとに部屋が分かれているのは人が来た時もラクです🎵
マンションのエレベーターが苦手だったので(他人と乗り合わせたり、ベビーカーや荷物持っての乗り降りやエレベーター待ちが面倒)、戸建てはラクだなーと思います🎵
管理費など定期的にお金もかかりますし、理事会や修繕時の揉め事とか聞いてしまったのでマンションはちょっと怖いです💦
あとはマンションは土地が残らないので、災害などで建物ダメになっても土地だけは残せる戸建てにしました✨

ままり

最近マンション購入しました𓀫✨
戸建ての良いなぁと思うところは、敷地があれば車が2~3台は置けるところがいいなと思いました✨
人も呼びやすいし、、

でもメンテナンスも管理もズボラな自分には面倒で無理だし、、
マンションは管理費などの出費はあるけど管理して貰えるので( 笑 )いいなーと思います🧜‍♂️
ワンフロアで生活できるというのが1番の決め手です。

24時間ゴミも捨てれるし、1家に1台は敷地内に平面駐車場完備です。
我が家は1階を選んだのでエレベーターの待ち時間もないし、下の階を気にしなくてもいいです🙋‍♀️

歳をとったときに戸建は2階を持て余すし、うちの実家は戸建てでしたが各自部屋にこもってしまい家族の時間もあんまりなく親が寂しそうでした!
(不仲ではないですよ笑)

私はマンション選びましたが戸建ていいなーと未だに思うこともあります!

あや

実家がマンションだったのでマンションが良かったのですが、旦那は戸建て派で一軒家の購入になりました。

マンションの良い所は
とにかく夏は涼しくて冬は暖かい😃
掃除が楽(その分狭いとも言えるけど💦)
管理費さえ払っておけば全部管理してもらえるところ

戸建ての良い所は
下に響くことがないので騒いでも大丈夫なところ
収納が多いところ

ですかね🤔