※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
家族・旦那

何かモヤモヤします。今日家族で集まり旦那の兄妹達と喋っていると義父…

何かモヤモヤします。今日家族で集まり旦那の兄妹達と喋っていると義父が虐待の話をしてきました。

昔まだ旦那も兄妹達も小さい頃何もしていないのに自分がイライラしたら旦那や兄妹達をどつき回すという話の内容で今は年老いて落ち着いている(でもまだまだ元気)らしいですけどそれを聞いて何故旦那は一緒に祭りを見に行ったりご飯に行ったり出来るのだろうと。不思議に思いました。兄妹達はもう開き直っているし我慢してるから大丈夫!と言ってましたが私が本当にそれでいいのかと自分の中では納得できませんでした。

旦那と長女は虐待により祖母に引き取られ育ててもらい、残りの兄妹は施設にいきました。その話を聞いて子育てに口出してくる義父や義母を見て腹が立ちます。虐待をして祖母に育児を任せて施設に預けて面会も行かず。ろくに子育てしたことも無いのにと。

義父のことを知らなくて初めて今日その話を聞いて義父とあまり喋っていません。自分は家庭環境良く親の愛情を沢山注いで育って来たので旦那の家庭の話を聞くと心痛くなるというか。大丈夫って言ってるけど本当は心に傷が残っているんじゃないか。私達の娘が大きくなって極力娘と義父達を2人きりにさせたくないなぁなど色々複雑な気持ちです。

愛しい旦那や妹達がそんな目にあっていたなんてと可哀想で何とも言えないです。何故旦那は義父と仲良くしているのか、困っていたら助けるのかが不思議で仕方がないです。

コメント

あーり

うちの旦那は虐待までは行きませんが、義父は仕事と趣味で全然協力的ではなく、義母はネグレクトでは?という感じの育児をしていました。

それでも、やはり自分の親だということで、どちらもクソとは思いつつも未だに関わってるし、頻繁に会うし、何かあるとやはり心配したりするみたいです。
どんなに酷くても、やはり"親"というのがあるんじゃないですかね。

𓇼NaNA *˚

私の旦那兄弟も義父に暴力を
ふるわれてたそうです。
義母もDVを受けていたとか…

その後は離婚されて
大人になった今、
お義兄さんも、旦那も
義父とよくでかけています。

旦那はもお昔の話だから
親父も大変だったんじゃないかな
と、言ってます。

話を聞いた時はこっちが
かなしくなりましたが、
旦那がそおに言っていて、
今、その時を埋めているかのように
出かけているので
複雑ですが、旦那がいいなら
いいのかなって思ってます😣

なふみ

なんだか悲しくなりますね💦
多分親から貰えなかった愛情を、大人になってから大人同士の人付き合いとして昇華してるのかな?と思ってしまいました。

どんなに歳をとっても親は親だし、子は子なんですよね。

そんな親を許しているというよりは、そういうものとして寂しかった気持ちを無かったことにして接しているのかなと😭

困っていたら助けて「自分は親にとって必要な存在なんだ」と思いたいのかもしれませんね😣
奥様としてはなんともやりきれない気持ちになりますよね(TT)