※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

幼稚園で預かり保育を利用するママさんへ質問です。幼稚園でのパート勤務や補助金について詳しい方、情報を教えてください。

幼稚園を利用しているママさんに質問です。
保育園ではなく、幼稚園で預かり保育を利用して働いている方はいらっしゃいますか?
近くに保育園よりも幼稚園が多くあり、なおかつ預かり保育が充実していそうなので、検討中です。
ちなみにその場合はやはりパートでしょうか?
無償化に伴い、働いてる場合預かり保育も補助金がでると調べたらでてきました。
色々詳しい方いましたら教えてください。

コメント

みこ

公立幼稚園に通わせてます。
クラスの4人に1人ほどパートでお仕事されているそうです。
週に3回程度です。

幼稚園は14時前にお迎えなのでその後16時までと18時までの延長保育が可能です。
ちなみに春休み、夏休み、冬休みも預かりOKな日があります。(お盆や年末年始、3月〜4月の変わり目はナシ)

延長保育分の保育料は書類提出が必要です。
夫の就業証明、妻の就業証明など。
申請から利用までは1ヶ月ほどかかります。(うちは妊娠で母子手帳のコピーなど提出しましたが、やはり3週間以上かかりました)
なので月に何十時間までは無料、それ以降は自己負担という形になると思います。

ちなみに書類がない場合、始業式の日や、夏休みなど預かりに制限が出てきます。(夏休みも午前中いっぱいでお迎えなど)

• くま

くま

やっぱり手続きには時間がかかるんですね!しかも自己負担もでてくるのですね!

• 3月11日
ハルノヒ

4月から上の子を幼稚園に通わせつつ復職します。復職先はまだ確定ではないのですが、おそらくシフト短時間勤務の現場仕事になると思います。ちなみにうちの会社は短時間勤務を選択してもパートに変更などはなく正社員のままです。
市型の預かり保育を導入している幼稚園で、園が通常通り開所している期間だけでなく、春夏冬休みも月〜金7:30〜18:30で預かり保育をしてくれます。なのでフルタイムでもやっていけると思います。この預かり保育を利用する場合、2号認定を申請しておく必要があるので、私と夫の就業証明書とその他市指定の申請書を幼稚園経由で市に提出しました。
預かり保育は、幼稚園の保育料とは別に月9000円かかっていたようですが、無償化以降は市型預かり保育は無料になりました😊

• くま

くま

希望している幼稚園にも問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ステーキ🐻

幼稚園型認定こども園の新2号認定で預かり保育を利用してます。

4半期毎に市から預かり保育補助費が口座に振り込まれます。

パートの人も居れば、私は派遣社員としてフルで8:30-17:00.18:00まで働いてます。

通園してるところでは外部から体操教室の先生を呼んで指導してくれるので預かり保育中でも参加出来るため今年4月から利用します。

長期休みも利用出来ます!
ただ、入園式・卒園式・お泊まり保育など関係ない行事は絶対預かり保育が無いので仕事をお休みしないといけないのがネックです。

今は新2号認定ですが、市役所には今も2号認定に申請中です。

・1号認定
・新2号認定
・2号認定

新しく新2号認定というのができ、1号認定に近い新2号認定というものみたいです。
コロナの影響で1号認定で短い時間パートに出てる家庭は現在幼稚園での預かり保育の利用は出来ず、新2号認定・2号認定は預かり保育利用出来るそうで区分によって預かり保育利用できるできないが発生する可能性が出てくるので気をつけた方がいいです😖

• くま

くま

そんなに細かく設定されているのですね💧注意しないと仕事と両立するのは難しそうですね😭

• 3月11日
みかん

私立幼稚園です‼︎
預かり保育利用で働きます。

預かり保育の無償化は年小さんから3年間になります。
月11,300円まで補助が出るとありますが土曜含めた計算だそうで…実際は1日あたり450円換算となります。
預かり保育代が高い幼稚園だと、実費が多くなります💦
特に夏休みが高ーくつきます😅

幼稚園は3歳誕生日翌月または翌日(自治体によりどちらか)から保育料は無償化になります。
4月生まれなので来月から4年行かせて、預かり保育代金のみ1年間実費で払います^_^

• くま

くま

地域や園によって違いそうなので色々問い合わせして検討してみます!

• 3月11日
2児のママ

パートです!
旦那が自営業になり、私と子どもを社保に入れたかったので、社保に入れる最低限の勤務してます!
預かりの補助対象は、市によって違いますが、うちのところは週4,4時間以上働いていて、市から認定受けルことができれば、補助でます😌

• くま

くま

補助金がでるのはとてもありがたいですよね!

• 3月11日