※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき1
妊娠・出産

31歳初マタで、25w1d。転勤で友達がおらず心配。エコーで頭が大きいと気になり、ダウン症の可能性に不安。出生前検査を考えるが、受け入れられるか不安。元気に生まれて欲しい。

31歳初マタで、現在25w1dです。
転勤でいまの土地にきたので、近くに友達や相談できる人がおらず、心配が止まらなくなり書き込みします。

昨日、健診でした。エコーで、はじめて、太ももとお腹の長さと、体重をはかりました。頭の直径は、まえからはかっていましたが、昨日もはかりました。
もらったエコーをみてみたら、頭の直径が平均内のようですが、わきに26w0dと書いてあり、1wくらい大きいようです。
ほかの図った長さや体重は、プラスマイナス2~3日の誤差でした。いままでのエコーを見返しても頭の直径が1wもおおきかったことがなく、
頭だけが大きいのが気になります。エコーは2Dです。
サイトで調べても、心配はつのるばかり。先生に、ダウン症が心配と伝えたら、年齢をきかれ、『700人に1人の割合で生まれる可能性がある、ただ心配しても身体に悪いから、自分の子を信じるしかない』と言われました。
そのとおりとは頭ではわかりつつも、もしそういう子が生まれたら、受け入れられるのか自信がなくなってしまいました。出生前検査はしておらず、それもすればよかったのかなとか考えてしまいます。昨日夫にも相談したんですが、そうゆう子供でも受け入れられるから聞いたら、『うーん、そのときになってみないとなあ』とゆう返事で、相談したけど
私もうーんとなってしまいました。
700人に1人って確率低いようで高いような気がして、心配がつのるばかりです。
元気に生まれてきて欲しいです。
こんな、心配ばかりして赤ちゃんにも申し訳ないです、どんな障害でも受け入れる覚悟ができていない自信が情けないです。

コメント

プリン大福

娘も頭だけ大きかったですよー!
私も旦那も頭は大きい方なので遺伝だろうとそんなに気にしてませんでした(笑)
実際産まれてみても頭大きめちゃんです♪
31歳ならまだ高齢出産じゃありませんし頭も平均内みたいですし先生に障がいがあると言われていないなら大丈夫ですよ(*^^*)

• みきみき1

みきみき1

ありがとうございます。
    娘さんも頭だけ大きかったんですね。頭大きめちゃんかわいいですね。
    はい、先生には、最後に順調と言われたんですが、きになってしまい、、。
    なにをしてても、頭を離れませんでした。お話きけてすこしほっとしました。

• 5月26日
bokenohana0620

こんにちは。
25週に入ったようで、まだまだ生まれるには早いけど、とりあえずは一安心ですね。
今の医学があれば多少早く生まれてもきっと助けてくれるはず、と私はずっと妊娠中は25週目を気にしてました。

私の息子は確か20週過ぎたあたりから頭が2,3日分大きく、太ももは毎週1週間分長かったです。
妊娠後期に入ってからは腕はよく動くのに足の位置が全く動かず、足に障害があったらどうしよう、とずっと気を揉んでいました。

結局生まれたら信じられないくらい脚力の強い男の子でした(*^^*)
狭すぎて足がつっかえていたのかも?と今なら思えます。

また、私も出生前検査は受けていませんでした。一度初期流産していたので、お腹の中で育って来てくれた子なら、きっと今の医療があれば何とか育ってくれるはずと思ったからです。
結果、息子は軽度の心室、心房中隔欠損症があり、いま大学病院で経過観察を月一回してます。しかし普段は毎日保育園に他の園児と変わらず通い、泣き声はうるさいくらいだし、甲高い奇声はたくさんだしてよく笑います。

エコーの測定値って毎月楽しみなのに、それでいて毎回不安要因にもなってドキドキしますよね。
でもいまお腹の中で元気に育っているのですから、しっかり残りすくない妊娠期間を楽しんで下さい。
産んでしまえば後は何か異常があればお医者さんに任せて最善の策を取って貰えばいいです。

あと3ヶ月したら赤ちゃんに会えますね。
穏やかに過ごせますように!

• みきみき1

みきみき1

25週を目標にされてたんですね。風疹のこう体?が低いようで先生にも24wまでは風疹にきをつけるよう言われました💦。

太もも1wながかったんですね。足がうごかないとか、確認できないから、心配になりますよね。
    無事元気な赤ちゃんが生まれてきてくれてよかったですね‼
    元気な泣き声も(笑)

そうなんです、
    健診って安心する面もありますが、逆に不安要素もでてきてしまったり。。。
    あと3ヶ月の妊娠期間、お腹のなかのこを信じていまを楽しんで過ごしてみます(笑)

ありがとうございます★

• 5月26日
サクライ

お気持ちとてもわかります。
私も予定日まであと少しなのにもかかわらず、障害のある子が産まれてもきちんと愛せるのか分からないし、どうしよう…と不安です。でも、まきみきさんの先生の仰るように、自分の子供を信じるしかないと思います>_<
それしかできないんですよね´д` ;

頭の大きさですが、1wぐらいの誤差なら心配しなくても大丈夫ですよ😊先生の測り方もありますし、毎回正確な数値なわけじゃありませんから😌
私はもうこの数週なので、毎週妊婦健診行ってますが、エコー見比べたら昨日の健診より先週の方が頭が大きかったです…笑

• みきみき1

みきみき1

予定日まで、あと少しなんですね。お身体大丈夫ですか?
    信じるしかできないですよね。
    それがいちばん難しいですょね😢
    そうなんですね、先生のはかりかたも、毎回正確なわけぢゃないんですね。
    え、先週のほうが大きいって(笑)まさかですね。そう考えると大きさは、参考にするくらいに考えると楽になりかもですね。

• 5月26日
ゆまり

お気持ちとってもわかります。
エコーではかった大きさは、わりと誤差があるようです。先生に、順調だよと言われているのであれば深く心配することもないかと思います。

私も、1wずれていたことありました。
でも元気に障害もなく生まれてきてくれましたよ!

同じように、障害があったらと考えたこともありましたが、こればかりはなるようにしかなりません。あまり気負わずに、赤ちゃんと一心同体の時間を大切に過ごしてください♩

• みきみき1

みきみき1

お優しい言葉ありがとうございます。先生には、最後に順調と言われました。
    ゆったんさんのときも1wずれてあことあったんですね。昨日から気になって、なにをしても気持ちが落ち込んでいました。

たしかに、なるようにしかなりませんよね。
    はい、赤ちゃんとの時間をいまはだいじに過ごすようにします。

• 5月26日
麦ちょこ

うちの子なんて頭は2w分くらい大きかったですよ(^_^;)
臨月辺りの検診なんて40w超えてて測定不能でした(笑)

でも実際生まれてみるとそんなに大きくなかったです☆

エコーって先生によっても撮り方違うし、測り方によって全然違うし、精度が上がっているとはいえ正確ではないのであまり気にする必要はないと思います(o^^o)
目安はあくまで目安なので!

ネットには正しいことも間違ってることもたくさん書いてあるので心配になるお気持ちはわかります。
私も検索魔なのですぐ検索しちゃいます(^_^;)
でも参考程度にしか思っていません。

先生に障がいがあると言われていないなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)
私も頭が大きすぎて障がいの事心配しましたが、検診でも何も言われなかったし、弟が障がい者なのもあるかもしれませんが、「なんとかなるだろー!」くらいにしか思っていませんでした☆

心配したり不安になると赤ちゃんにも伝わっちゃうので、残りのマタニティライフ楽しんでください♡!

• みきみき1

みきみき1

麦チョコさんとこは
    2w大きかったんですね。
    測定不能もあるんですね。
    でも元気に生まれてきてくれてよかったですね☺
    エコーは、あくまでも目安に、
    ネットは、参考程度にと心します💦。検索ついついしちゃいますよね。
    はい、先生には障害についてはなにも言われません。
    なんとかなるだろー精神を見習わせて頂きます(笑)
    ありがとうございます。

• 5月26日
まし

人は色々な心配をします。

心配事が現実になったときのショックを和らげる為でもありますが、人がする心配事のほとんどは現実にならないと、統計が出されています(o'ω'o)

ほとんどが無駄な心配という事ですよね😅

心配であれば、予備知識として障害について簡単にでも勉強されてはどうでしょう?
色々なサービスやサポートがありますよ(o'ω'o)

ただ今は考えても結論は出ない事です。
心配は一旦置いておいて、好きな音楽聴いたり、今しかできない夫婦でのお出かけなど、存分に楽しんでもらいたいです^_^

• みきみき1

みきみき1

まさにそうかもしれません。
    たぶん、ショックを和らげるためなのかもしれないです💦。

色々なサービス、サポートあるんですね。身近に頼れる人がいないんで、そうゆうサポートはありがたいです。

ですね、考えて結論でることではないんで、今を楽しく過ごすように頑張ってみます☺
    ありがとうございます。

• 5月26日

エコーって案外誤差ありますよ??
ウチの娘も1wほど大きかった時ありました󾭛
医者も「少し頭大きめかなぁ」なんてボソッと言われたこともありました(;´д`)
私もかなり心配でしたが後期に入ってから誤差も縮まりましたよ。
その週数なら、首の浮腫などで先生も解ると思うのですが。。
特になにも指摘されていないのなら気にし過ぎないほうが良いですよ!

• みきみき1

みきみき1

誤差あるんですね。
    1wは、はじめてだったんですごく心配になってしまいました。
    ボソッといわれるのも、ビビりますね、、、
    首は、たしか、お腹のエコーになってすぐくらいに、みてもらったきりです💦。
    ご助言ありがとうございます✨

• 5月26日
ゆきちゃん

700人に1人ですよね〜私なんて150人に1人ですよ(笑)気にしすぎです。っていっても私も気にして検索魔になります(*_*)羊水検査してたら後期になって心配しなくてよかったのかも…とか考えますが先生に特に言われてなかったら私はあえて大きくても聞かないです。本当にエコーは誤差ありますしね❢エコー検診の時に数値のところだけ見てると、先生が測ってるとき、週数のところもそれに合わせて変化してくのみてたら、あ〜こ〜ゆうことだから誤差とか出るんだな❣ってこないだ思いました。つい赤ちゃんばかり見てしまうので数値のとこリアルタイムで見てると測り方で変わるなこれは!と確信^_^;染色体の問題より後期になるにつれて他の病気の心配も増えてきます。気になりだしたらきりないです

• みきみき1

みきみき1

気にしすぎですよね、、
    まろんぷさんは、150人に1人なんですね。
    あとからこうしてたら、とかいろいろ考えちゃいますょね😢
    エコーのとき数値のとこはみたことなかったんで、今度見てみようと思います。
    ほかの病気もあるからたしかにきにだしたらすべての病気の心配するようになっちゃいますよね💦。

• 5月26日
*うみくんmama☺︎*

こんばんは^ ^
色々考えてしまいますよね(´・ω・`)💦
私はエコーで24週過ぎたあたりからいつも頭は4週分大きく、足が2週分短い子で、死ぬほど心配してましたよ(´・ω・`)笑
想像したら、ドラえ◎ん?みたいな笑
だから、何日間だけの誤差は聞いてて羨ましいですよ^ ^笑
正直もう週数的にもおろせないし、仮にダウン症や他の障害があったらどうしようって沢山悩み、沢山泣きました。
けれど、先生にこの気持ちを打ち明けたら、
仮に今障害があるってわかってももう、産むしかないし、育てるしかないんだよ^ ^
そういう赤ちゃんも育てられる親の所にしかこないんだよ!って言われた時、初めて決心つきました^ ^
もし、おろせる週数でダウン症や何か障害があるってわかったら私は赤ちゃんとさよならしてました確実に。
赤ちゃんにはごめんなさいだけど、人の家庭にはそれぞれ色々な理由があるし、そういう選択もありますよね(´・ω・`)。

私も産まれるまでドキドキですが、
赤ちゃんを信じて残りの妊婦生活を楽しみたいと思ってます^ ^

なので、みきみき1さんも
あまり心配せず、楽しみましょ♪

• みきみき1

みきみき1

こんばんは。
    かきありがとうです。
    心配はしてしまいますょね。エコー等が、逆に不安要素になったりして、、、
    先生も聞いてくれて、まゆゆさんも決心がついたとのことで、
    よかったです。
    なかなかすべてを受け入れるってゆうのは、言葉で表現するより大変難しいことだなあと
    感じています!
    私もよわい自分にむちうちながら、前向きに頑張ってみます。

まゆゆさんもお身体だいじになさってくださいね。

• 5月26日