※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

生後4日の赤ちゃんで、乳首が短くて補助器を使っています。初産で母乳が心配。同じ経験の方いますか?

生後4日の赤ちゃんなんですけど、わたしの乳首が短くて補助器を助産師さんから勧められて入院中の今も使ってます(><)でも初産で母乳があまりでずに不安です(><)かなり張ってはいるんですけど同じような方いませんか?

コメント

@yano☺︎︎

長男のとき、私もそうでした!
保護器は7ヵ月くらいまで使ってましたよ!
最初は母乳があまり出ずに不安でしたが、根気強く吸わせていたら、生後1週間経つ頃には出るようになりました!
体力的な面もあり長男は混合で育てましたが、長女は保護器使って今も完母できています!

あーか

初め私もそうでした!!
出るようになりましたよ!

私も最初、乳首が吸いにくく補助器使ってました。そして生後1ヶ月くらいはミルクと母乳の混合でした。
母乳をたくさん出すにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。頻回授乳です。
補助器は2ヶ月くらい使ってました。2ヶ月過ぎたある日突然無しで吸うようになりました。
赤ちゃんも吸う力がだんだんついてくるし、上手に吸えるようになってきますよ。
今は大変かもしれませんが、ちゃんと吸えるようになる日は来ますよ。

出なくても赤ちゃんに吸ってもらう事が1番大事です₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
いっぱい刺激してもらいましょう★★
私も補助器使ってましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
1回の授乳で最初に使って数分したら
乳首伸びるので一瞬で補助器外して
そのまま授乳してました!!

私は3日目に張り出して、4日目にようやく1g だけ出ましたよ(;´Д`) 5日目には乳首摘んだらピュッて出るくらいになりました😊
でも全然母乳だけでは足りず今も今後ですが、前よりミルクの回数も量も減ってきてるので根気よく頑張って、完母寄りの混合目指してます!(笑)
産まれたら母乳が出るもんと思ってたからビックリしました!:(´◦ω◦`):

とにかく2〜3時間置きとかに吸ってもらうのが良いと思います\(^o^)/

りんたろすchan

張っているなら搾乳器を
搾乳機で搾乳してください✨
もし、熱を持っているようであれば
冷やすものをかりれますよ!

私も娘が保護器で飲んでましたが
一ヶ月半迎えるあたりからなくても飲めるようになりました。

月齢が行くと吸引力も増えていくので自然となくてものめるようになりますよ✨

pooon

私も最初そうでした><
乳首も短く保護器を付け、母乳は3日になってようやく初乳が数滴出て
でもおっぱいはカチカチに張って熱をもち熱くて痛くてって感じで
1ヵ月くらいは混合でした。

退院してから保護器も使いあげてましたが
1週間後には直吸いしてもらい
根気強くあげ続けたら
母乳が出るようになりました(^ω^)
今では完母になりましたよ!

私も乳首が短く母乳も中々出なかったです(⌒-⌒; )母乳相談室の哺乳瓶の乳首を付けて授乳してと助産師さんに言われました^ ^3週間ほどで直母出来ましたよ( *˙0˙*)1ヶ月検診には完母になりました!

彩ちゃんママ

私もそうでした。
でも、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返してくうちに出るようになりました。

退院後はスケールを借りると、どのぐらい母乳が出ているか分かりますし、どのぐらいミルクを足すかの目安になります。

張っている→乳首が固く吸いにくい→乳首が切れるになりかねないので、マッサージに行く事をオススメします。