※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

就活で悩んでいる35歳の女性。簿記2級を取得し経理の仕事に就きたいが、子育てとの両立が課題。時短で資格取得後転職か、実務経験で採用されるか迷っている。求人条件も不安要素。どちらを選択すべきか悩んでいる。

就活で悩んでいます。
今年35歳で、もうすぐ2歳になる子どもがいます。
一人っ子の予定で保育園も決まっています。

高校の時に簿記3級の資格は取れたのですが工業簿記に躓き2級は取れませんでした。
経理の実務経験は2年。
4年近くブランクがあり、経理の仕事ができるか不安がありますができれば経理の仕事に就きたいと思っています。

①時短の仕事をしつつ簿記2級を1年以内に取得し、その後転職する。
②3級の資格、実務経験2年のブランクありでも採用してもらえるところを探してみる。

①の方が子どもとの時間も取りやすく、勉強する時間の確保もしやすいです。
②だと怒涛の毎日になるのは目に見えていますが、仕事で吸収できるものが大きい気がします。

求人は条件の中に簿記2級と書かれているものが多く、少ない求人の中から選ぶことになる点も少し不安です。

どちらにしても勉強は必要になると思うのですが、資格を優先すべきか、年齢を考えて仕事探しを優先すべきか悩んでいます。
ちなみに正社員ではなく、パートです。

皆さんならどちらを選択されますか?

コメント

パプリカ

簿記二級持っており経理の仕事してますが、先輩から経験の方が重要で資格は二の次と言われました。その方は持ってません。主様のブランクが気になります。就活をすぐ始めた方がいいと思います!

• パプリカ

パプリカ

すみません、答えになってなかった!資格に拘らなくていいことをお伝えしたかった次第です!

• 3月7日
(^^)

採用側の考えですが、年齢を考えると②がいいかなと思います。
どうしても事務職は実務経験者優先、実務がほぼないなら若い人優先(完全に経営側の好みになりますが😅)になるので、採用してくれる所を応募された方がいいと思います!