※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

育児で疲れて孤独。上の子にも我慢させてしまい、頭がパンクしそう。辛い日々が続いています。

3歳差育児こんなに辛いの?!育児ノイローゼなりそう…
疲れた…体動かない、頭痛い、常に子供のペースで自分1人の時間が起きても寝てもない。辛い。こんな時に頼れる人が平日いない。
土日でさえ平日と変わらない生活、産褥期間で外には出れない。泣き声聞くの辛い。上の子に我慢たくさんさせててそれも辛い。孤独だしあれもこれもやる事あって頭パンクしそう…もーやだ…

コメント

はるる

やっと最近落ち着いてきましたが
辛いですよね(´・ω・`)💦

せっかく寝かせてもどっちかが起きたら
起こされたりするし

上の子に当たっちゃったりして
新生児期は特にいっぱいいっぱいでした😂

• りさ

りさ

そうなんですよね😔
    上の子は色んなことに興味あったりしていたずらも前より頻度が増えたり…下の子のお世話を手伝ってくれようとしてるのは分かるのですがそれが逆に自分にとっては弊害になったり😅
    思い通りに動いてくれなかったり、いたずらされたりして最初は軽く注意が溜まりに溜まりイライラして怒鳴ったり時には頭を叩いてしまったり…押して布団に倒してしまったり😣
    反抗してこなくてママ、ママごめんなさい。と言われるので余計にグサっときて…
    なんでこうなってしまうの…どうすればいいの?誰か助けてよ…辛い…って毎日毎夕方なってます…
    まだ退院して1週間ほどしか経ってないので仕方ないかもしれませんが本当に辛いです😔

• 3月8日
☆

3歳差も大変ですよね…(´;ω;`)
上の子は言うことわかるし少しは楽かなと思っていましたが育児に楽な事なんてないんだな思いました…最近は下の子の自我が出てきて毎日喧嘩してます。。

• りさ

りさ

本当ですよね😢育児に楽なんてなくてむしろ我慢、忍耐の方が多いですよね😢😂
    下の子の自我が出てきだすとそれはまた別の大変さが出てきますよね😭
    下の子が産まれてくるまで上の子に対して自分の都合の良いように構えてしまってました😔
    入院中の上の子の情緒不安定さは産後のメンタルにとてもこたえました😢
    3歳になったばかりの子にあれもこれも我慢させて挙げ句の果てには怒鳴られたりやたらママがイライラや大変そうにしてるなんて辛いですよね😢
    それでも求めてくれるので一時保育に預けるのを悩んでしまったり😔

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

今まさにそれです!上の子怒って我慢させてばっかりで申し訳ない気持ちもありますが、下の子見るので精一杯、体なんか休まりません😭😭😭😭

• りさ

りさ

本当そうですよね😭
    夜泣きも夜中の授乳もあるし、上の子のお風呂とかあるので風呂洗いやその他の家事やらないわけにはいかないですし…
    義両親が隣に住んでますが安静をしつこく強要してくるものの、やらなきゃいけないこと、旦那が多忙で自分しかできないことや、やるしかないことがありすぎて心身共に休まらないですよね😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静を強要するわりに何にも手伝ってくれないのがなんかモヤモヤ、、まぁ、両親がいたらいたでストレスなんでしょうけどね笑

• 3月8日
  • りさ

りさ

モヤモヤしてしまいますよね💦
    確かにそれもそうなんですよね😣だから一時保育利用しようとしてるのにそれはかわいそうと言われてて…せっかく家族そろってる日曜日なのに…出口が見えない暗闇にいるみたいです

• 3月8日
ママリー

私も産後2ヶ月くらいはホントにしんどかったです😥里帰りはしていたものの、上の子の赤ちゃん返りがイヤイヤ期より酷くて…。
夜一人で泣いてました。

最近はだいぶ落ち着いてきましたが、反抗期というかなかなか言うこと聞いてくれなくて毎日怒ってます😓

• りさ

りさ

お疲れ様です😢里帰りしてもその後からまた別の大変さが出てきますよね😢
    私の上の子もイヤイヤ期というより、赤ちゃん返りが激しいです😭
    本当に穏やかに過ごしたいですよね😢

• 3月8日
あべっか

めちゃめちゃ分かります😵
私もほんとしんどくて‥おまけに赤ちゃん返りもすごくて思い出すだけであの時期は息が詰まります。。

今本当に大変とおもいますが、頑張りすぎず寝れるとき寝てください‥💦

• りさ

りさ

子供達が起きて返信遅くなりました🙏💦
    あべっかさんのメッセージ読んで寝ていいんだ、休息取ろうと思えました😢✨
    つい今もやっと食事取れると思って食べてる矢先に旦那が目の前で大きなゲップしてそんな些細なことにブチ切れてしまいました…
    人を責める自分が本当に嫌で消えてしまいたいです…
    上の子の赤ちゃん返りが想像以上に激しくて下の子の世話でいっぱいいっぱいなのに…
    いつかは終わりがくると思いたいのにもう何もかも投げ出したくなってます…家族の顔をまともに見るのも嫌なくらい😞情けないです

• 3月8日