※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がいて、言葉の成長について心配しています。他の子が二語文を話しているのに、自分の子はまだ話せないようで、比べてしまいます。

今月で1歳8ヶ月になるむすめがいます。
いろんな方の育児日記を読みましたが、もう二語文を話している子もいるんですね!
最近イヤイヤが始まったのですが、ひとり遊びがあまり好きでなく、近くにいないとすぐ泣きます。
言葉の数は増えてきていますが、とても二語文は話せません。
パパとママも、逆だったりします…
そんなものでしょうか?つい比べてしまい、心配になります。

コメント

ねこ

二語文話せないです😂
話せる子もいるんですね😄
兄弟がいたり保育園に行ってたりすると喋るのも早そうですよね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぱぱーおきてーとか、全然言えないので、言える子にびっくりです!

    • 3月7日
ママリ。

うちもまだ二語文ないです。
単語のみだし、うちも一人遊びなんて全然です。


言葉はかなり個人差ありますよね😰😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとり遊びも、ひとりテレビもちょっと怪しいです…なかなか離れてくれず料理中苦労します💦

    • 3月7日
deleted user

二語文は2歳代で話せれば問題ないと保健師にいわれました。

言葉なんて大人にならば誰でも話します。2歳になっても発語がゼロなら相談したり、言葉の教室にかよって様子みたりしたほうがいいですが、そうでないなら、大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね!

    • 3月7日
(˘ω˘)

パパママが逆だったりは分かってて言ってる場合もありますよー
うちの子は父にパパと言うので嫌がらせやなって思ってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかってやってる時もあるんですね!
    逆に賢いかも!

    • 3月7日
たーちゃん☺︎

うちも二語分なんてまだまだです。
宇宙語ばっかりです。笑
心配になりますよね!
でもいつか必ず喋ると思って楽しみにまってます☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも、悩むより言葉が増えていくことを楽しもうと思いました!
    ありがとうごさいます!

    • 3月8日
よい

娘は保育園に通っており、園の同じくらいの子達と比べると喋るのは早いみたいです。
今月からひとつ上のクラスに慣れるために2歳児~3歳児に囲まれていることもあるのか、二語文も話し始めました。
でも、たまに間違えて喋ったりとかもしてます。
ちなみに私も早い方だったらしく、一歳半すぎた頃には母の歌に合わせて歌ったりしていたそうですが今は普通の学力(高校も平均)なので将来的な知能に差は無いと思います…
2歳頃まで喋らなかった私の弟は県内1の高校を出て今大企業でバリバリ稼いでますし…😅

ひとり遊びはできる時とできない時の差があります。
テレビも見てくれるけど基本は膝の上です。
同じ部屋にいる分には良いみたいですが、見えなくなると読んだり泣いたりされますね💦
「おいで」が言えるようになったぶん厄介というか…😅

ちなみに他の方もわざと逆に呼んでいるのでは?と書いておりますが、うちの娘は最近ふざけてからかったりするのでそういう可能性も大きいかもしれません。
それに、直接ママに話したいことがあるのではなくママにパパの話をしたい、とか…。
何にせよ知能がついてきてわざとやってる可能性も充分あると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親の言葉の早さにも影響受けるんですかね!
    おいでで呼ばれると可愛いですが厄介ですね😅
    ママにパパの話がしたい…興味深いです、パパがどうしたの?と、きいたりしてみようと思います!ありがとうごさいます!

    • 3月8日
  • よい

    よい

    どうなんでしょう?
    私は娘といる時にずっと喋ってた(独り言みたいでしたが…笑)ので、それもあるのかなとは思います
    「話すこと」に興味が強い子だったのかもしれないです
    「お父さんがどうしたの?」って聞くと「いないねー」って言ったりしてるので、お父さんの話のパターンもあると思いますよ

    • 3月8日