※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
妊娠・出産

名前の漢字が気に入ったが読み方が違う場合、戸籍上問題なし。同様の体験を教えて欲しい。

名付けについてです。
ふっと思いついた名前の漢字がとても気に入ったのですが、正しい読み方ではなく、当て字にすらならないかもしれません…
調べたら「一郎」で「じろう」と読ませることも、戸籍上はなんら問題はないとありました。

この漢字でそうは読まないでしょ?という名前をつけた等の体験があったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

名付けの経験ではないのですが、戸籍に読み方の登録はされないので「問題ない」ということだと思います🙂

• ピクルス

ピクルス

そうですよね。なので手続き上は問題ないですが、やはり日常生活なにかと不便でしょうか😣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の名前が「未来」みたいに、「みく」「みらい」どっちだろう?と思われる読み方なんですが、今まで訂正何回してきたかな?と思ってます。

小さい頃はすごく嫌でしたけども、今では人から間違えて呼ばれても訂正も面倒なのでしなくなる程度には不便です😨

• 3月7日
ねむりねこ

体験はありませんが、たまに色んな「何故そう読むの?」というお名前を見かけします。

人様のお子さんの名前なので面と向かって批判、否定することはありませんが、例えば「心」も見慣れてきたものの「こ」と読むのはぶった切りで正しい読みではないし、「み」と読む場合は今でも「何故?」と思います。

• ピクルス

ピクルス

なぜ?と思いますよね。
    でもどうしても思い入れが強ければ他人にどう思われても名付けたい!とも思ってしまい、悩んでいます…

率直なご意見ありがとうございました😊

• 3月7日