※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
お金・保険

冷蔵庫の位置について、右か左か悩んでいます。リビングから見えない右側がいいと思うけど、コーディネーターさんは違う方がいいと言っています。

皆さんなら冷蔵庫の位置
正面から見てカップボードの左か右かどっちが良いとおもいますか??
私は右側の方がリビングから見えないしいいと思うのですが、
コーディネーターさんにこの方がいいと言われて悩んでます。。

コメント

見栄えは右ですが、生活動線で言うと左側なのかなと思います。
冷蔵庫にプリント貼ったりしなければスッキリしていると思いますが
機械っぽさが嫌なら右でもいいかなと思います。
あと、冷蔵庫のサイズが変わっても横幅気にしなくていいのは左ですね☺

IHの前か水道の前かって事でしょうか?
良いと言われてる理由は使い勝手ですかね🤔
前に住んで所がIHの前に冷蔵庫置いてあったのですが使いやすいし見栄え的にも良かったですよ。
ただ冷蔵庫の開きによっては壁にドア当たりますけど😅

退会ユーザー

壁に当たるにるついては、普通に手添えてあけ物をとる分には大丈夫なんですけど
    お子さんが勢いよくあけたり、あけた時にドアから手離すと当たっちゃいます。
    そこは慣れてたので私は気にならなかったです。
    ただ壁側が90度までしかあかないのを気にするかどうかという部分はあると思います。

• 3月7日
you

動線的に、冷蔵庫はシンク側というのが普通だからコーディネーターさんは言ってるんだと思います😊
冷蔵庫から食材を出して洗って切って焼く。という感じで。
私、コンロ側に冷蔵庫がある家に住んだ事が有りますが、まぁ別に不便はなかったですよ😊
しかし、冷蔵庫買い替えの時はドアの開く側を気をつけないと壁に当たります😅
あと、対面キッチンなら少なからず冷蔵庫は見えます💦

COCORO

我が家と似てます😃
窓側に冷蔵庫、その隣に食器棚を置いてますが…

冷蔵庫の扉が食器棚に当たるし…

窓側が南側なので…冷蔵庫にも火があたったりします😢なので冷蔵庫は窓側ではない方がらよいと思います

あいす🍦

うちはシンク側にあります𖤐
食材出して洗って、もそうですが食事中にちょっと飲み物取ったり、醤油取ったり、、、ダイニングに近い方が良いと思います!😌

ユミリ

どちらも嫌ですね……
リビングというか、来客時、中が見えない方がいいに同感です。

間取り的に無理そうですが、うちはIHの横並びに置きました。

この間取りの友人は机と書かれてるところに冷蔵庫とパントリーがありますよ‪‪☺︎‬

はじめてのママリ🔰

我が家はマンションですがコンロの前です!最初は、え?って思いましたが、特に不便はありません!来客から見えることもありません😊
壁に扉がぶつかる問題は、透明な保護クッションを扉に付けてるので壁や冷蔵庫が傷つくこともないですよー!慣れだと思います!

あなな

流し側の方がいいと思います。
ガス使ってるときに家族が冷蔵庫開けに来るとものすごく窮屈になります。危ないし。

我が家はコンロ(奥)側ですが、使いにくいです😂
私なら見栄えよりも日々の使い勝手を取ります😅
それに、シンク(手前)側の方が買い替え時に楽だと思います😊

神流

使い勝手が良さそうなのは断然左ですね。
料理中に飲み物取りたい時に後ろに来られると邪魔になりますしね。