※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
お金・保険

医療費控除の対象になるかどうか、58万円の医療費を支払った場合です。

医療費控除について分からないことがあります。
持病悪化の為、中期に赤ちゃんがダメになってしまい入院し中絶手術を受けました。
そのときの費用が25万ほどで、10万少し戻ってきました。
つまりこの時の費用は一時出産費用で賄えました。
この度の医療費控除で58万医療費を払っているということなのですが、医療費控除は受けられますか?

コメント

マーブルチョコ

医療費の支払い総額から保険等で補填されたお金を引いて10万以上あるのなら医療費控除できますよ

アルマジロ

年末調整の医療費控除ですよね?

であれば、実際に出費した分のお金の分が
一時金42万や、高額医療費で戻った分(10万ちょっと?)この分は省きます。
なので今回42万の中に全て収まってて、1円も自己負担なかったら申請できないです。