※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
妊娠・出産

16週5日の初マタです。お腹がポコポコとなる感じがして、胎動なのか不安です。いつ頃からはっきり分かるでしょうか?

胎動について

初マタで、現在16w5dになります😂
やっと安定期に入りました!

そこで質問なのですが、たまにお腹がポコポコポコとなっている感じがします🤔‼️
ガスが動いた感じと言いますか、筋肉の痙攣のような…

これは胎動なのでしょうか??

お腹の真ん中ではなく、ちょっと横にずれたあたりがよくなり
よくわかりません💦笑
いつ頃から、はっきり分かりますか?

コメント

みん

きっとそれは胎動だと思います!!
わたしの場合、初めて感じた時は、お腹の中にちっちゃな金魚がいるのかな?って感じでした(笑)
ぽこぽこが次第にグニョグニョになってきますよ☺︎
妊娠中しか感じることのできない胎動めいいっぱい感じてくださいね♡そして、声もたくさんかけてあげたらいいと思います♡

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    やはり胎動ですか!?
    私も初めての時、何か生き物がいる!!って思いました😆‼️笑
    グニョグニョの感じがまだわからないので楽しみです!

    • 3月6日
あくんまま

胎動だと思います!
私も16週で胎動がわかりました😍
愛おしいですね❤️懐かしいです✨

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    もっと後かと思ってたので、本当不思議でした😆‼️
    早速母子手帳に記入しておきます😆❤️

    • 3月6日
おんなのこまま

うちは下痢みたいな感じでした🤣
でも胎動だと思います!!
可愛いですね🥰
そのうち分かりやすくなると思いますよ!
うちの子はお腹の中では大人しかったので、胎動おそくてなかなかわかりませんでした笑

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    下痢😂‼️でもそっちにも感じるかもしれません‼️笑
    大人しい子だとゆっくり動いてるんですかね?😆✨

    • 3月6日
  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    あばら折れそうに痛いとか、胎動激しすぎて〜っていうのがないかんじでした🤣
    なので元気ないのかとかすごく心配したりしましたが、40度の高熱やえげつない花粉、喘息、階段からの転落も全て持ち堪えてくれました😭笑

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    あー…よく聞く痛い胎動ですね😭笑
    階段からの転落😳💦めちゃ怖い!高熱も怖いですが😂‼️
    本当赤ちゃんすごい!!!!
    私も花粉すごくて市販の点鼻薬使っちゃってます…😭😭怖い。

    • 3月6日
れー

私も16wのときに初めて胎動感じました🤩
まさしくポコポコって感じでした😍
なので胎動だと思います🥺✨
胎動分かると愛しさ増しますよね🤭💕
これからもっと胎動感じるようになって来ますよ😉

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    やっぱりそーなんですね😆‼️
    今まで産院でしか確認出来なかったので安心と愛おしさがすごいです😊❤️

    • 3月6日
  • れー

    れー


    横になってる時が1番感じやすかったです🥺✨
    胎動感じると赤ちゃんが元気なのも分かるので安心しますよね😆

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    まだ性別がわからないのですが、
    態度で性別とかって関係あるのでしょうか?🤔✨

    いっぱい横になろ😊‼️笑
    元気で居てくれれば何よりですよね🥰

    • 3月6日
  • れー

    れー


    どうなんでしょうか😂
    男の子は女の子に比べて胎動が激しいとは聞きますが😢
    実際、男の子なんですが凄い胎動激しいです😰
    もしかすると次回で性別わかるかもしれないですね😆

    ママがゆっくりしてるときや、リラックスしてるときなどに感じやすいかなって思います☺️✨
    今は元気すぎて痛いぐらいですが😂💦

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    どちらでも嬉しいんですが、
    気になって気になって😆‼️
    次の検診で分かることを祈ります😊✨

    なるほど🙆‍♀️
    確かに仕事帰ってきて家でのんびりしてるとポコポコすごいです😂💦
    痛くなるのも時間もの問題ですね…🤔

    • 3月6日
  • れー

    れー


    私は16wのときに性別わかりましたが😂
    性別は凄く気になりますよね☺️🎶
    性別がわかればお名前決めたり、ベビー服見に行ったりと楽しみが増えます😊✨

    最初の頃は動いたりしてると感じにくいのでリラックスしたり、ゆっくりしたりするのをオススメします🤩
    赤ちゃんが大きくなるにつれてどんどん激しくなってきます😆
    しゃっくりや、オシッコしてるのもわかるようになって来ますよ🤭

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    早い!😫15wで検診だったんですが、真後ろ向いちゃって😳💦笑
    名前って難しくないですか!?みなさんどのように決めてるの気になります😢‼️

    なるほど✨リラックスしなきゃ赤ちゃんもゆっくり出来ないですよね🙆‍♀️
    しゃっくりはよく聞きますが、おしっこしてるのも分かるんですか!?
    凄すぎる!!!どんななのか気になる😳❤️

    • 3月6日
  • れー

    れー


    恥ずかしがり屋なのかな?😂✨
    うちの子お股全開だったんですよね🤣
    名前全く決まらないです😱男の子だと姓名判断など気にする方多いですね😭男の子は一生変わらないので😖女の子は結婚して名字も変わるので気にせず付ける方も居るかなと☺️

    そうですね😊ママがゆっくりしてるとき、赤ちゃんは「ママわかる?動いてるよ」と言ってくれてるかもしれないですね👶🏻💕
    分かりますよ🤩お腹の中でブルブルって感じがするんです🥺✨

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    恥ずかしがり屋なのか、勿体ぶってるのか…😆✨笑
    前回だなんて、親孝行の子ですね😊❤️
    なるほど!全然考えてなかったです🤔あんまり被りたくないなって気持ちとキラキラも何かな…と思います😭💦

    そー思うと可愛いですね😍!
    安心させてくれるんですね😆‼️
    ブルブルってなったら思い出しますね🙆‍♀️✨✨

    • 3月6日
  • れー

    れー


    まだ教えないって感じなんですかね😂✨
    毎回全開なので笑っちゃいます🤣💦
    私は姓名判断すると名字が凶になっちゃうので悩みどころです😫確かに周りと被りたくないって思いますがキラキラも嫌だな…って思っちゃいます😭

    可愛いし愛しいですね👶🏻✨
    ママを安心させようと必死なのかもしれないですね🤩❤️
    しゃっくりは同じ場所で一定のリズムで動く感じです🤭

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    毎回前回なのは笑っちゃいますね😆‼️笑 可愛い!!
    凶は避けたいですよね😂つけたい名前をつけるのが1番だと思いますが…凶かぁ…。ってなりますもんね😢
    自分の考えてる名前がキラキラなのかも、だんだんわからなくなってきますよね😫

    可愛いーっ😭‼️
    母より子の方が頑張ってるなぁ…って考えるのウルっと来ちゃいます😭笑
    しゃっくりも楽しみです😳✨
    これからもっと成長を感じれるの楽しみしかないです😫‼️‼️

    • 3月6日
  • れー

    れー


    もうちょっと恥ずかしがってって思うほどです😂✨先生も笑ってます🤣
    名字が凶なのでどの名前にしても凶が入ったりしちゃうんです😭付けたい名前も姓名判断全然良くなくて😢
    女の子だとこの名前、男の子だとこの名前が良いとかあるんですか?🤩🎶

    妊娠してから身体がズタボロになりましたが、赤ちゃんも頑張ってくれてるので私も頑張ろうって思えます🥺❤️
    これから楽しみがいっぱいですね😆✨

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    先生も笑っちゃうほど…きっとひょうきんな子になりそうですね😍
    名字が凶なら、もー諦めて名前を大吉とかにします😊‼️笑
    一応、自分の頭にはあります🤔
    でも本気でそれにしたいかってなるとまだ決められません💦

    確かに現時点で、健康体な自分を忘れかけてます😳笑
    赤ちゃんの為に頑張りましょう😍

    • 3月6日
  • れー

    れー


    今から将来が心配です😂✨
    せめて名前だけでも大吉ならもう良いですよね😭🎶
    そうなんですね🤭まだ時間も沢山ありますし素敵なお名前決めてあげて下さい🤩

    口のトラブル、身体のトラブル、お尻のトラブル全部なりました🤣笑
    赤ちゃんの為にも頑張ります👶🏻✨

    • 3月6日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    明るい子の方が絶対いいですよ😂✨
    そうです‼️思いを込めて付ける名前が1番幸せになれると思います😊✨
    ありがとうございます!💕

    全部…お、お疲れ様です😂
    是非是非生まれるの楽しみですね😆❤️

    • 3月7日
  • れー

    れー


    そうですね!暗い子より明るい子の方が周りを幸せにしてくれますよね😆🎶
    思いをたくさん込めて素敵な名前付けてあげようと思います🤩💕

    一時期、陣痛?って思うぐらいの腰痛と股関節痛で死んでた日がありました😭
    赤ちゃんに会えるのはとても楽しみなんですが出産が怖すぎて…😭😭

    • 3月7日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    そうですよ😆💕
    親も笑わせてくれる子がいいですね✨素敵な名前つけましょう😍💕

    え?大丈夫ですか!?😭
    腰痛と股関節痛…今はよくなりました?😭💦私、初期からずっと尾骶骨が痛すぎて💦
    出産怖いですよね😂でもきっと陣痛とか来たら、やるしかない!ってなりそうです🤔‼️

    • 3月7日
  • れー

    れー


    たくさんの人を笑わせてくれる子になってくれると嬉しいです😆💞
    これでもかってくらいの素敵な名前つけます🤩✨

    今は結構マシになったんですが、あの時はホント自分死ぬんじゃないかと思いました😭夜は腰が激痛で寝れず、股関節も激痛なので歩くことも立つことも出来ずでした…😱尾骶骨も辛そうです😭大丈夫なんですか?😭😭無理しないでくださいね😭
    命がけなので怖すぎます😱陣痛来たらもう産むしかないですもんね😂

    • 3月7日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    でもお股はなるべく閉じる子に育ちますように…😊✨笑

    それ辛過ぎぢゃないですか!
    何しても痛いなんて😭‼️何ヶ月ごろが1番ピークだったんですか?😭💦
    何とか我慢出来てます😂✨笑
    命がけですよね…😭💦自分に出来るか…本当不安が尽きませんね😭
    コロナも考えたくないですが、気をつけましょうね😭😭

    • 3月7日
  • れー

    れー


    そうですね😂大きくなってもそれだと流石に困ります🤣💦

    辛すぎました😱夜も1人で泣いたりしたぐらいです…😭
    痛くない体制がまず無かったです😰21週の6ヶ月から7ヶ月辺りがピークでした😭
    無理だけはしないでくださいね😖
    命がけですね😭何が起こるかわからないですし…😨私も不安だらけです😖
    今、コロナの影響で面会や立ち会いも禁止になってるみたいです😂
    お互い体調にはじゅうぶん気をつけましょうね😵

    • 3月7日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    小学校上がるまでは可愛いですね😆‼️笑

    えぇ!!ただでさえ不安やらで精神的にやられてるのに😭💦
    本当辛かったのが伝わってきます😂
    6ヶ月からとか安定期入ってホッとしてるときに…😫
    今は多少良くなってよかったです😢💦れーさんも無理なさらず😭

    立ち合い禁止なのショックですね💦
    本当早く消え去って欲しい😢

    • 3月8日
  • れー

    れー


    そうですね😂
    小学校入ったら危険です🤣💦

    あれはホント辛かったです😭病院で相談しても「妊婦さんは仕方ない」と言われ何もしてくれなかったです😭痛み止めさえ処方してくれずでした😢
    そうなんです😖安定期入ってホッとしたのも束の間次は腰痛、股関節痛に悩まされました😂
    今日、朝起きると右の股関節痛かったです😱
    ありがとうございます😊💗

    ショックすぎます🤯1人で出産だなんてそんなん無理です😥
    いつ終息するんですかね…(;ω;)

    • 3月8日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    でもやんちゃな子ほどみんなに人気ですよね😂✨

    痛み止めも貰えないんですね😢やっぱり何処かしら痛くなるのは妊婦あるあるなんですかね😫💦
    安定期入ってもお腹大きくなるし、腰とか痛くなりますよね😳‼️
    私は安定期入って体重が2キロ増えました😢😢😢

    暖かくなっても無くなる訳ではないとニュースでやってて、無理じゃん。って思いました😭

    • 3月8日
  • れー

    れー


    人気者になって欲しいけど、お股は流石に…😂💦

    貰えなかったんです😭お腹大きくなって来るとその分身体に負担かかりますからね…😢
    痛くなって来るかなって思います😭
    私、安定期入った瞬間一気に3キロ増えて怒られました🤣
    今では体重増加止まんなくて困ってます😨

    まだまだ終息しそうにないですよね😭だいぶ前にピークが5月、6月って言ってて、出産のときやんって思いました😢

    • 3月8日
みちゃん🧸🍒

わたしも初めて感じたのが、下腹の左の方がポコっとして、ガス溜まってるのかなと思ったけどさっき💩出たばっかりだし、これってもしや?!と思ってたらそれが続くようになって胎動だったんだ🥰🥰と気付きました👶🏻🎶

人によるけど6.7ヶ月くらいからほとんどの人が感じられるようにはなるみたいです🤩

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    それは確実に胎動ですね😊💕笑
    下腹の左分かります‼️

    そーなんですね‼️
    また1ヶ月後、もっと動くようになるの楽しみです😆💕

    • 3月7日