※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく眠るため、授乳回数が少ないことに不安を感じているママさんの相談です。赤ちゃんが空腹で泣いて起きることがないため、病気ではないか心配しています。眠りが深い赤ちゃんに対して、同じ経験をしたママさんはいますか?

よく寝る赤ちゃん👶
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、一度寝るとなかなか起きません。母乳が少量しかでないので、ほぼ完ミです。前の授乳から4時間経っても空腹で泣く事があまり無いです。朝昼夜とも眠りが深いです。体重増加も緩やかになってきてしまったので、授乳させる為に私が4時間経っても起きない場合は起こしてミルクを飲ませる形で、1日6回くらいの授乳回数になります。眠い時や抱っこしてほしくて泣く事はありますが、空腹で泣いていると感じた事はあまりなく💦
よく眠る赤ちゃんで、こちらで起こして授乳していたママさんはいらっしゃいますか?
空腹で泣いて起きる事がないので、何か病気じゃないのかなとか不安になってしまうこともあります…😭

コメント

ちーた

ふたりともそんな感じでしたよ!

上の子は生まれてからほっといたら夜中は6~7時間は寝る子だったので最初の頃は起こしてミルクあげていました🙌
(ふたりとも完ミです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    夜も11時に寝たとしても起きる事なく、朝の5時くらいからもぞもぞしたと思ったら寝るの繰り返しで、お腹空いてるけど寝たいのか?みたいな感じで分からず笑 結局6時に私が起こしてミルクをあげてます😅

• 3月6日
  • ちーた

ちーた

わたしもはじめの頃は、あまりに起きないので息してるのか?とか思いよく確かめてました😅
    あとは体重増加の様子で、ミルク起こしてあげたり寝かせたままだったり調節しましたよ🙆

• 3月6日
年子

粉ミルクって母乳に比べてかなり腹持ちいいらしいですよ💡
だから家のもずっと寝っぱなしで泣かなくても4時間たったら飲ませるってしてます!
ただ夜はそのまま9時間以上寝させちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクは腹持ちがいいんですよね🥺母乳だったら泣いたらあげても良いから分かりやすいんですが…
    授乳回数は1日何回くらいで、1回あたり何mlのミルクをあげてました⁇

• 3月6日
  • 年子

年子

1ヶ月半の時は1日5回で140作ってました💡
    保健師さんとかには6回飲ませてと言われてましたが😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めてお聞きしてすみません💦2ヶ月の時も夜は9時間寝かせていましたか?朝起こす時間と夜寝かせる時間は大体決まってましたか?
    私は起こして飲ませるパターンがほぼなので、起きる時間と寝る時間が決まってしまいました💦

• 3月12日
  • 年子

年子

夜は新生児の時以外寝かせちゃってました💦寝かせるってよりも夜最後のミルクが23時、24時だと飲んでそのまま寝てます💡朝はゴミ出しの時間とか上の子起きる前とかで日によって違います🤔
    子どもによっては生活パターン決まってた方がメリハリついて成長してってもちゃんと寝るとかあるらしいですよ👍寝る前に飲ませるミルク時間の逆算でだいたい8、9時とかです💡

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も返信ありがとうございます🥺✨ちなみに23.24時のミルクは赤ちゃんが欲しがって飲むのか、時間みてあげてますか⁇私は最後のミルクは夜の10時か11時で別に泣いて欲しがる訳ではないけど、起こして飲ませてしまってます…😖

• 3月12日
  • 年子

年子

返信気付かなくてごめんなさい💦
    23、24時は半々ですね!泣いて起きる時もあれば、寝てて起こして飲ませる時もあります💡
    最後飲ませないで夜中万が一半端な時間に泣かれるのが嫌なんで😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    返信ありがとうございました🥺✨✨

• 3月15日
  • 年子

年子

グッドアンサーありがとうございます😲✨
    よく最初寝てくれる子でも月齢重ねてくと夜泣きするよとか言われましたが2人共いまのとこ夜泣き0です😂

• 3月15日
Saa

うちもよく寝てました!
空腹で泣くこともほぼなかったです🤔
産院で起こすように言われたので起こしてミルクあげてました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼も夜も前の授乳からどれくらいの時間で起こしてましたか🥺?何ヶ月まで続きましたか?

• 3月6日

うちの息子は生まれた時からずっとそうです。今も食欲より睡眠で、いつもこっちが時間を見計らってミルクをあげています。ちなみに160を6回です。
一回のミルク量はどれくらいですか?一ヶ月なら7回くらいでもいいのかな?と思ったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の赤ちゃんも食欲より睡眠です😅1回のミルクは140ml用意して飲める分だけ飲んでもらう形で、大体110〜140ml飲みます👍授乳回数は7時、10時、14時、17時、21時、25時くらいで、大体1日6回です!4時間待つ事が多くなるのと、夜寝かせようと思うと授乳回数も減ってしまい、…1日7回で調整も検討してみます!

• 3月6日
ちまき

よく寝てくれるお子さんですね😊
うちの子も新生児の頃から夜泣き知らずで、
暑い夏など、こちらが母乳すすめないと飲まないし、
困った思い出がありました😂

うちは途中から哺乳瓶拒否で
完母になり、飲んでる量もわからないし
不安でしたが、今も元気です😊

ただ寝るのが好きな子なんだな〜程度に思ってていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母凄いですね😆‼︎
    寝てくれて助かるなぁと思う反面、授乳の度に起こして飲ませる事が心苦しくなります😭空腹じゃないのに飲ませてしまってるのかなぁとか思っちゃいます😭ちまきさんの赤ちゃんが元気と安心しました🥰

• 3月6日
Ririt0

たくさん寝てくれて有難い息子さんですね😂
1回のミルクの量はどれくらいなんですか?🤔
量が少ないのであれば昼間は3時間ごとであげて、夜は4時間ごとであげて1日7回にしちゃいます!いっぱい飲んでるようであれば1日6回でもいいと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん寝てくれて助かります😂✨
    1回のミルク量は140ml用意して飲める分だけ飲んでもらう形で、大体110〜140ml飲みます!毎回140ml飲めるのであれば1日6回でいいかなと思ったのですが、飲みきれない事があります😭寝てる所を起こしてしまうので、出来れば寝かせてあげたいのですが、体重も気になります🥺1日7回も検討してみます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りーとさんの赤ちゃんはどのようなタイムスケジュールでミルクをあげてますか🥺??

• 3月6日
  • Ririt0

Ririt0

1日トータル700前後ですか?😂6回で700前後飲んでくれるのであれば、私なら起こしません!私も寝たいので。笑
    うちの息子は1ヶ月半の時は1日7回(80~110)トータル700前後で、先週まではずっとそんな感じでした😌
    あと少しで3ヶ月ですが、今週からやっと130~150×6回飲めるようになってトータル800こえるようになりました😌😌
    うちの息子もそれくらいの時期から体重増加がゆるやかになり、ここ1ヶ月では600㌘程しか増えていません😟

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺✨
    ミルクは1日トータルで750くらいです!私も1ヶ月と3週目ですが600gしか増えてません😖💦泣いて求めてくれたら分かりやすいのですが笑😅、寝てる所を起こすので、半分寝ぼけている所に授乳している感じで赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまいます…😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうなられましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    その後も空腹で泣く事はなかったので、体重曲線ギリギリだった事もあり、泣いていなくても時間見て起こしてミルクをあげていました👍
    最近になってやっと食に興味が出てきたかな〜って感じで、少食&小柄な子です😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どれくらいから起きてる時間増えましたか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中はずっと寝ている子だったので、半年くらいまでには朝7時(空が明るくなった時間)には起きていた気がします👍昼寝は2時間くらいで、夜は9時半くらいに寝てた気がします👍

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも日に日に眠りが深くなってきていて(新生児の方がきっちり3時間で起きてました)まだ起きてる時間も少ないので何だか心配してしまいます😭

• 3月26日