※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなる夕方にミルクをあげて寝かせています。母乳不足が心配で、昼夕1回ずつミルクをあげる方がいいか悩んでいます。授乳は左右5分ずつ1〜2時間おきに行っています。

今、母乳のみで大丈夫な日と夕方を過ぎて胸が柔らかくなってしまって母乳も出が悪いのかごくごく飲む音はしないですし、くわえながら泣く時があります😣そうなったらミルクをあげて少し寝るようにするとまた母乳のでが良くなってます。
今後飲む量が増えていくのに、寝ないと母乳が足らないのは不安です😣水分をとったりタンポポ茶を飲んだりしているのですが、、
母乳が出なくなってしまう前に昼、夕方1回ずつミルクをあげたりしてる方いますか?みなさんどのようにされてるのでしょうか😣昼間は1時間~2時間置きくらいに左右だいたい5分ずつ授乳しています‼

コメント

はじめてのママリ

最初の頃は私も夕方になるとおっぱいの出が悪くなり、子どもも頻繁に欲しがってました。
1ヶ月半ころまでは夕方から夜にかけての時間に、ミルクをあげてました。
寝るとおっぱいが回復するので、子どもとなるべく一緒にお昼寝をしたり、たんぽぽ茶をがぶ飲みしてました。3ヶ月ころまでたんぽぽ茶に頼ってましたが、辞めてみてもおっぱいが出てくれたのでそれ以降はたんぽぽ茶は飲んでないです。
そのうち体がおっぱいを作る周期を把握し、適量作るようになるので、いつでも出せるようになってきますよ!
赤ちゃんがおっぱいをくわえると母乳が作られるとも言いますし、おっぱいをあげてからミルクをあげるようにした方が良いと思います。

• ぴよ

ぴよ

やっぱり寝ると回復しますよね✨しばらくすれば安定しますかね🥺✨ミルク足す時は母乳あげてからにしてみます!ありがとうございます❤がんばります!

• 3月6日
ママり

もとから母乳量が多くないのですが、哺乳瓶拒否によりほぼ完母です。
助産師さんに聞いたところ、午後はお母さんの疲れも溜まってくるから母乳量減るそうです。💦
あたしも頻回授乳ですが、お昼と夕方はやっぱり足りないのかなかなかうまく寝付けなくてその時だけミルク飲んでくれます。
母乳が出なくなる前ではないですが、足りなさそうにしてぐずってる時に母乳の後足してます😊

• ぴよ

ぴよ

疲れも関係するのですね💦わたしも授乳して足りなそうならミルク足してみます✨ありがとうございます❤

• 3月6日