※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

低容量ピルをやめて頭痛が出たので、ピルの影響か不安。同じ経験の人がいればアドバイスをお願いします。

低容量ピルの服用をやめると
頭痛くなる人っていませんか?
わたしだけでしょうか。。。

以前も質問させてもらったんですが
1月頭に低容量ピル(マーベラスみたいな名前)
が切れてしまいやめるつもりは
なかったんですが手元になくて
1週間くらい飲めずにいました。
飲めなくなって2日目あたりから
頭がズキズキするようになり
その前日とかにお酒も沢山飲んでたので
アルコールのせいかな二日酔いかな
と思っていたんですが
頭の痛みは毎日あってなかなか
治らなくて、、、
ようやくピルが手に入って
服用するようになった翌々日くらいから
頭痛がなくなったので
もしかしてピルを飲んでなかったからなのかな
とおもったんですが質問したとき
やめて頭痛くなったなんて人はいなくて
ま、頭痛もなくなったしとおもって
そのまま飲み続けてはいたんですが
ピルを飲む意味もなくなり
(元々生理不順兼避妊目的で飲んでました)
3月4日生理が来て
ちょうど3月3日に1シート飲み終えた
ところだったのでこれを機にやめようと
おもい3月4日から飲んでいなかったんですが
今日3月6日頭がボーっとして
クラクラするかんじがあります。
1月の時と似てる感じでその時よりは
若干軽めかなというかんじですが
頭が痛いです。偏頭痛持ちでもないし
普段、普通に生活してて
頭が痛くなることは滅多にないです。

このまま頭が痛いのが
続くなら診てもらったほうがいいかなと
おもうんですがこれがピルを
やめたものにより作用なのかによって
産婦人科か内科か変わるとおもうので
同じようなことがあった人が
いればいいなと思い質問させていただきます。

コメント

あや

生理前や生理中で片頭痛がある人とかはホルモンバランスによって頭痛がするみたいなので、ピルをやめてホルモンバランスが変わると痛くなるとかあるのかなと思いました!

タイミング的にはピルでいつもある頭痛が良くなってるのか、生理で頭痛がするタイプになっちゃったかどっちかではないでしょうか?😭

うちの母はそのタイプだったみたいで、婦人科で漢方出してもらったりしてましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )

  • ももこ

    ももこ


    コメントありがとうございます。1月のときは整理期間中ではありませんでした。2月の生理もピルは普通にのんでましたが頭は痛くなりませんでした。ホルモンバランスによるものなんですかね、、
    1月のときは7日も続いて
    しかも再開したから収まったかもしれないので今回はもう飲まないときめたのでずっと
    続いたらしんどいんですけど
    産婦人科いけばなんか対策ありますかね?

    • 3月6日
  • あや

    あや

    詳しくはわたしもわからないですが💦
    ピルが関係してるなら婦人科の方が対応してくれやすそうですよね!

    • 3月6日