※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

住宅ローンの確定申告について、コロナの影響で申告期間が延長されましたが、住宅ローンも延長の対象ですか?

確定申告についてです。
住宅ローンの控除で税務署に確定申告にいかなければいけません。
先日、コロナの影響で住民税などの申告期間を1ヶ月延長するとありましたが、住宅ローンも延長の対象でしょうか?

コメント

そうですよ☺️
所得税に関する確定申告全てが期間延長されました😌

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    そうなのですね✨
    今なるべく人混みにいきたくないので延長になってよかったです!

• 3月6日
K

自営業等で確定申告をして納税する必要がある人は3月16日から4月16日に期限が延長されました。
給与所得者で住宅ローン控除をして還付を受ける場合は上記の期限は関係なく、元々5年間の申請期間があるので特に急いで税務署に行く必要はないと思います!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    昨年に新築して初めての確定申告なのですが、それでも今回は行かなくて大丈夫なのでしょうか?
    よくわかってなくてすみません(^^;

• 3月6日
  • K

K

自営業ではないんですよね??
    住宅ローン控除は必ず受けなければならないものではないので行かなくても大丈夫です!
    でも行かないと所得税の還付は受けられないので、還付を受けるためには5年以内に税務署に行って手続きをする必要があります!

税務署で住宅ローン控除の還付の手続きをすると、翌年以降に年末調整で住宅ローン控除が受けるための用紙が送られてきて、その用紙を年末調整の際に会社に提出すると、年末調整で住宅ローン控除が受けられるようになります。(毎年税務署に行く必要がなくなります。)

手続きの期限は5年以内ですが、翌年に年末調整で住宅ローン控除を受けようと思ったら今年の夏くらいまでには税務署に行って手続きしておいたほうがいいのかなと思います💦

• 3月6日