※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人で兄弟がいないことについて、他人からの言葉に戸惑いを感じています。流して聞くのが一番だと思っています。

高齢出産・シングルになったので子供1人です。
兄弟の子供も1人です。
一人っ子同士。
母は従兄弟が遊びに来るたびに兄弟いたらこんな感じだろうね。
上がいたら下は強くなるね。
1人だとおもちゃ取られた事ないからビックリしちゃうよね!
私は三人産んだからあんたたち楽しかったでしょ!
など、言葉の端々に1人っ子・兄弟いないを意識させられるような、いちいち言わなくていいのになーと思います💦
流して聞くが一番ですよね😥

コメント

ぽんちゃん

私は母子家庭一人っ子で育ちましたが楽しくなかったこととか寂しいと思ったこと全然ないです!😂親とかおばあちゃんのこと独り占めして色んなところに連れてって貰えましたし笑笑
いとこがみんな私より年齢がしただからかは分かりませんが、すごく強い子に育ったよね面倒見もいいしと言われることもありますし、逆に一人っ子だったから強い子と言われるような人間になれたのかな?とも思います😊

日本語おかしくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても勇気づけられるコメントありがとうございます😊

    私の仲良くなる友達は一人っ子や歳の離れた上を持つ末っ子と仲良くなる率が高いです!面倒見や甘えてきたり飾らない素直な感じな方が多い印象です☺️

    息子には愛情いっぱい受けて育ってほしいです💓

    • 3月6日
とうもころし

私も事あるごとに言われていました。母の友達にさえ「1人子は〜とか1人子だから〜」と何度も言われました。スーパーで会ったおばさんにも
「何人兄弟?あらー1人なの?兄弟作ってあげて」って言われました。
この位の年代子供が何人もいてあたり前だったから全く悪気も無く言ってくるんですよね。本当に余計なお世話ですよね。デリカシーなさすぎなので聞き流せばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターの支援員の方にも言われましたし、知らない人にも同じく言われました😹

    年代の感覚もありますよね💦

    なるべく流すようにします!^_^

    • 3月6日
siay

私も一人っ子で、母子家庭でしたが楽しかったですよ☺️一人っ子には一人っ子なりの遊び方とか時間の使い方もあるし、寂しいと感じたことはないです!絶対に兄弟がいた方がいいとも、一人っ子の方がいいともどちらとも言えないとは思います✨兄弟がいなくても上下関係、集団で行動すること、など学べる場所はたくさんあると思います🙆‍♀️
お母さんの言ってることは無視しましょう☺️お母さんの人生じゃないんだし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい気持ちのコメントありがとうございます😊

    寂しいと感じた事ないと、私の周りの一人っ子も言っています。
    逆に私は3人兄弟の中間子ですが、常に兄弟喧嘩・兄弟格差などで愛情たっぷりとは感じていなかったです、、、
    ひねくれた性格も多少関係があるのかな?と思います

    息子には心身共に健康でのびのび子供らしく成長してほしいです💓😊

    • 3月6日