※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

産後うつで心療内科に通っています。里帰りなしで育児に追われ、休む時間が取れず困っています。どうしたらいいでしょうか。

保健師さんや助産師さんに産後うつだろうと言われて心療内科に行きました。先生には私に必要なことはまず休むことだと言われました。
里帰りなしで主人は夜勤多い勤務。実母は同じ県内ですがまだ現役で働いています。義母は亡くなっています。
手伝いに来れる日は実母が来るって言ってましたがコロナが流行っていて私は名古屋市で実母は豊川。豊川は幸いまだ出ていないですが名古屋はすごいです。
主人が休みの日に私が休もうとしても主人が大変な夕方にいつもお昼寝…私はご飯作り、3人をお風呂に入れてバタバタ…夜中は三女の授乳に、上2人の夜泣き。
休む時間を取ることができない…どうしたらいいんだろう。

コメント

JK

毎日お疲れ様です。
私も産後うつになりました。
読んでいて泣きそうになりました。
想像しただけで涙が…
家が近ければ助けに行ってあげたいくらいです。。。

人の旦那さんを悪く言うのはあれですが💦
結局夫って何もしてくれない
ただのお荷物ですよね。
あ、ただのATMか💦笑

上のお子さんも夜泣きするんですか?
下の子の授乳もあるのに
ほんと大変ですね(T_T)

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    2人ともママの隣で寝たい!で夜中に寝ながら喧嘩してます…ギャーギャーと。
    ほんとなんでこんな時間に寝るの?って毎回思います…前もって今日は私がお昼寝したいんだけどって言ってもだめです。。
    しかもこんな時にコロナ…コロナ恨んでます笑笑

• 3月6日
ひよこ

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
毎日惣菜にするとかして、旦那さんに気づいてもらうとか…
と言っても子ども連れて買いに行くのも大変ですよね😔
あ、冷凍食品とか👀✨

うちの旦那も今寝る?ってタイミングで昼寝ばっかりするタイプ、夜勤ありの仕事なのでお気持ちはわかります😔

• みき

みき

そうなんですよね!次女は全くじっとしないので買い物にも連れて行きたくないです…
    疲れてるのはわかるけど今寝るタイミングじゃなくない?って思うし夜中寝れないって言われても知らないとしか言えないですし…

• 3月6日
  • ひよこ

ひよこ

シッターさんとか、行政とかに相談してみるのはどうでしょう?👀
    旦那さんにご飯を買ってきて貰うとか🤔買い物くらいできますよね?🙄
    実家に帰ることは不可能なのですか?命にかわるものはないと思います!SOSを出せるなら出してください😔💦

• 3月6日
  • みき

みき

本当は3月に帰ろうとしていたんですけどコロナが流行ってしまって…しかもうちが名古屋なんです💦菌を持ち帰るようなもので…

• 3月6日
  • ひよこ

ひよこ

そういう事なんですね💦
    私も愛知県に住んでます😅
    車で行くことは不可能ですか?私なら電車は…と思いますが、車でなら行きます!!

• 3月6日
  • みき

みき

車だと行けます!いつも車なので💦
    ほんとですか!?私たちが保菌していたら…って思うと帰ったり来てもらうのをすごくためらっていました💦

• 3月6日
  • ひよこ

ひよこ

私は名古屋の隣の市に住んでますが、名古屋に住んでる友達とも会ってますよー😅
    実家方々が名古屋に住んでると言うだけで保菌者扱いするようなら帰らない方がいいかも知れないですが、私なら事情を話して帰ります!!!

• 3月6日
  • みき

みき

じゃあ帰ろうかな…
    実家が豊川でまだ出ていないのでためらいましたが帰ってみようかなと思います!!ありがとうございました!

• 3月6日
  • ひよこ

ひよこ

ご自分の体を大切にしてくださいね😊✨
    ムリなさらないように…🔅

• 3月6日
がらぴ子

旦那さんが3人の子供の父親という自覚がなさすぎると思います…😑
休みの日、しかも夕方にお昼寝って…😓
3人もいて昼寝なんてできると思うなよ❗って言いたいです😑
お父さんが上の子2人も一緒に少しお昼ならわかりますけど。

• みき

みき

そうなんです!さー、少し横になろうかなって思えばソファ陣取って寝てるし…上2人はお昼寝しないし、次女に関しては早めにお風呂に入れないと力尽きて変な時間に寝るかお風呂で寝ちゃうし…
    何度言っても夕方なんですよね…

• 3月6日
JK

あ、全然回答になってなかった💦😢

「休める時に休んだ方がいいですよ」
「少しは手抜きでもいいと思います」
とか
普通のことしか浮かばなくて申し訳ないです。

旦那さんは毎日お仕事で疲れているとは思いますが
たぶん、みきさんの方が長い時間家事や育児をしていると思うので
まずはほんの30分だけでも
旦那さんに協力してもらうのが1番だと思います。

• みき

みき

いえ!もう多分それしかないですよね💦休める時に休んでなんとか回復します💦

• 3月6日
0253885215569🔰

うちも、4歳、2歳、1ヶ月の3人で里帰りなしです。

2歳児は寝るときベビーベッドに入れちゃうので私の隣で寝れないので、諦めてすぐ寝てくれますが、長女は私の隣がいいとか言います。
大泣きするほどではないですが…

実母音信不通で、義母は他県なので全然手伝ってもらってないです。

幼稚園休みなのも3人を一人でお風呂入れるのもちょっと慣れてきました。。。

昼間にテレビでも見させて寝るのはどうですかね?
何か集中できる遊びとか勝手にさせといて…
これさせといたらゆっくりできるかなってのを一日に何度も作ってます。

• みき

みき

コメントありがとうございます!テレビはじっと見れないんです…横になれば起こされるし、前にテレビをつけてうとうとしていたら大変なことになってました…
    お風呂や幼稚園休みは慣れましたが…

• 3月6日

旦那さんが気づかないなら思わせぶりではなく話し合うしかないです。
いや真面目な話、うつを甘くみてはいけません。うつによって身内を亡くしました。
自分はうつだと自覚してどんどん、くらくなっていくのもアレですが、とにかくゆっくりしましょ!ゆっくりするためにはバトンタッチしないと!

そのために何ができるかな、 まず大人の旦那のご飯はしなくてもいい。旦那さんがいない時間はママさんが子供を、見るしかないし、でも二人いるときは任せる、このままだと私は無理だ!ってSOSださないと。
ママリのみんなは手伝ってくれないし。旦那か親を巻き込むしかないです!

• みき

みき

そうなんですね…うつ怖いです💦
    旦那は知ってはいるんです。親も…でも言ったところで手伝えないと言われます…次女はじっとできなくて多動の疑い、長女も耳が軽い障害を持っているので親は何があったら怖いかららしいです。旦那は自分の欲の方が強いです…

• 3月6日
つぶあん

毎日ほんとうに、お疲れ様です、えらいです、ほんとうにえらいですよ‼︎

私も産後うつになりました、
すごく辛かったです、今はだいぶ良くなりましたが、
授乳をやめるとこがどうしてもできなくて、薬を飲めず、当時は本当にどんどん悪くなり辛かったです。

皆さんの言う通り、本当にうつを甘く見ずに、
旦那さん、できれば、妻の体調が良くない、という理由で、有給とか取れないでしょうか?!😢
ほんとうに、甘くみちゃだめなんです、旦那さんどうか気づいてー🙇‍♀️

有給休暇とれなくても、家のことや、上の子の見守りを、具体的な指示でお願いしてみてください!
やんわりと、手伝ってって言葉だと、男の人は動かないことが多いので、◯◯をしてほしい、30分だけ子供達見ててほしい!など✴︎

うちの旦那は、私が産後うつなのは知った上で、もう1人、欲しいな〜とたまに言うので、
育休とってくれるなら考えます、、って話してます。

• みき

みき

有給は無理で人手が足りず逆に夜勤を増やされたりシフトが変更になったり…
    具体的な指示…そうですよね💦
    うつって怖いんですね…誰が見ても疲れてるって言われていて。
    旦那さんの立場と母親の立場って違いますよね…

• 3月6日
  • つぶあん

つぶあん

うちも、夜勤あるので、夜勤の大変さ、、本当わかります。
    あとあと、他の回答を見てても、旦那さん、すぐに頼りにならないと思うので、
    家事は本当にサボっちゃいましょう!
    食事とかも、今は買ったものでも大丈夫です、適当でいいですよ✴︎
    ヨシケイさんや、生協さんも、活用してみてください!

私はみるみるうちに、食事が喉を通らなくなった時期もありました。みきさんは、食べれてますか?周りから疲れて見えてるってことは、ちゃんと食べれてるかな?って心配になりました。

本当、男性と女性、旦那と母、立場が違いますよね、わかります、、!

• 3月7日
こうたんまま

本当に休んでください😢
ご主人は言い方悪いですが、
多分あてにならないと思うので、
日中はシッターとか使いましょう💦💦
産後うつほどこわいものはありません。
20ー30代女性の自殺の理由の上位が
産後うつです。

• みき

みき

なんかみなさんが言うようにうつって怖いんだなーって今更ながら思っています💦私がならない!なるわけないってずっと思っていたから産後うつって言われてびっくりしています💦

• 3月6日
  • こうたんまま

こうたんまま

わかります、私は大丈夫って思いがちですよね!
    ほんと3人のお子様を育てていてほんとに尊敬します。
    いまは本当に辛い時だと思います。
    私1人でも子育て大変ってかんじてるのにってかんじです。
    頼れるものなんでも頼ってください😢

• 3月6日
  • みき

みき

ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

言葉きつかったらごめんなさい。
ご主人子供作るだけ作って手伝えない。って発言おかしくないですか?
あてにならない以前の問題だと思いますので、本当にご実家帰って少しでもゆっくりしてください。

私にはご主人の行動は笑えないレベルです。

• みき

みき

私も前に主人には言ったんです。でも、1日で忘れてしまうんです。。例えば遅くなるなら連絡してなど。でも、1日出来たらそれを評価してほしいと言われて言うのもなんだかばかばかしくなってしまい…
    私が入院してる時も結局ほぼ毎日病院に来て育児は私がしていました。
    本当にゆっくりしようと思います。帰ろうかと思ったらコロナが発生してなかなか帰れずだったので…

• 3月6日