※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

旦那が確定申告に行く予定で、離婚届を提出した後も申告できるか不安。市役所で申告し、その後届を提出する予定。配偶者でなくなる日にも配偶者として認識されるか心配。

旦那が個人なので月曜に確定申告に行こうと思っています。
旦那が書いた紙を仕事で行けないため私が毎年持って行って確認してもらい提出しています。

月曜に申告に行こうと思ってて
すごく変な話ですがその日に離婚届出しても
妻として申告可能ですか?

市役所の税務課で申告 からの市民課で届を提出
のながれです。

その日で配偶者でなくなりますが、その日は配偶者
という認識で間違い無いですか???

コメント

りりん

家族が出さなければならないというルールはないです。
他人が出しても内容が分かっていれば問題ないので、離婚届の提出が先でも大丈夫です!

  • りりん

    りりん

    大丈夫ですよ😄
    12/31時点で婚姻関係があればOKです!

    • 3月6日
のん

故人ですか?死亡の場合の準確定申告のことですね。
普通の確定申告と同じです。誰でもできます。

相続開始から四ヶ月以内の縛りはあるものの、他は普通の確定申告と変わりないです。

  • ちび

    ちび

    故人ではないですが
    ありがとうございます!

    • 3月6日
ママリ

別に誰が出しても大丈夫ですよ!
身分証提示したりもしてません。
私は夫の分もそうですが、父の分の提出もしました!

  • ちび

    ちび

    安心しました!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

離婚届がその日に受理されたら、その日から配偶者ではなくなりますよ。ただし、事務処理が即時ではないのでタイムラグ的に受理日は月曜日でも、事務処理の都合上では変わりはないです。

  • ちび

    ちび

    出した日から妻ではなくなるのですね!笑
    正しくは 妻である期間は出す前日までって事ですかね?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    夜間窓口って利用されたことありますか?私はバツイチなんですが、離婚した時はどうしてもその日に離婚したかったので夜間窓口に預けて、翌日普通の窓口の方から昨日付で受理しましたって連絡はきましたよ。

    • 3月6日
しま

旦那の名前で確定申告行ってきましたが、私の名前を書く所もないし確認もされないので妻じゃなくても大丈夫だと思いますよ😃

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    安心しました!

    • 3月6日
ちび

そうなんですね!

申告って前年度のなんで配偶者控除とっても大丈夫ですよね?