※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

上のお子さんが保育園やこども園に通ってて下のお子さんの育休中の人は…

上のお子さんが保育園やこども園に通ってて下のお子さんの育休中の人は上のお子さんどうしてますか?

上の子は認定こども園に通ってて、1号は3月3日から休み、2号と3号は通常保育ですが、お仕事がお休みの日は家庭保育のご協力お願いします。と文書がきました。
ですが、園長先生よりまだ下の子も4ヶ月だし、しんどかったら連れてきていいよ!と言っていただけました。

育休中だし、先生方もお子さんいらっしゃるから休みたいよなぁ…と思い、休ませてますがなかなかしんどいです。
ここは園長先生の言葉に甘えて預けてもいいのか、1号のお母さんはもちろん、2号3号のお母さんでも家庭で頑張ってらっしゃる方がいると思うと私が甘いだけなのか…と葛藤してます。

上の子は体力があり余ってて家の中でも暴れております。
そのせいで下の子はお昼寝の邪魔をされ、せっかくできてたリズムも崩れ、夜中も頻繁に起きるようになってしまい、私も寝不足の中上の子の相手をしなければならずイライラもしてしまいます。

ほとんどの方が同じ状況なのに、誰も悪くないのにイライラしてしまい情けないです。

やっぱりこんな理由で上の子を預けるのはダメですよね。
午前中だけとか、週に何回かとかでも、やっぱり休ませるべきですよね。

同じような状況の方は毎日どうやって過ごされていますか?

コメント

ママリ

もう育休終わりましたが…
うちが通っている保育園は仕事休みでも預けてオッケーな保育園なので、育休中でも短時間保育で預けましたよ!
先生方にも、家で下の子とゆっくり休んでねーと言われたので、心置きなく預けていました。
園長先生がそういうなら預けてもいいと思いますよ🤔

• 麦ちょこ

麦ちょこ

すみません、言葉足らずでした💦
    今回のコロナの件で仕事が休みの人は家庭保育に協力してくださいと文書が園からでました。
    それまでは普通に毎日預けてました!
    この状況でも預けて良いものか…と悩んでおります。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

コロナが理由でしたら、
    感染のリスクを避けるためには家庭保育の方がいいと思いますが、私なら預けてると思います…

• 3月5日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

やはり感染リスクを避ける為には家庭保育するべきですよね。。
    もう少し頑張ってみます…。

• 3月5日

まさに同じ状況です😊
育休中で8時ー16時の短時間保育で預けていました。
コロナで今月は希望保育と言う形になり休める日が有れば自宅保育の協力を…との事でした。
育休中だしもしかしてずっと来るなってことか⁈いや、それはさすがに無理、と思いましたが毎日家にいるのにずっと預けるのは気が引けるなーと思ってちょこちょことお休みにしました。他の育休ママたちもそんな感じで預けてるようです☺️

• 麦ちょこ

麦ちょこ

まさに同じ状況の方ー😭👏
    いや、本当そうなんですよ…。
    とりあえず昨日今日休んで、明日は会社に行くので預けるのですが、来週からどうしよう…と思ってるところです。
    やっぱりずっと預けるんじゃなくて少し預けるくらいなら良いですかね😢
    下の子は上の子に睡眠妨害され、眠いのに寝れなくてギャンギャン泣いてるし、私は私で寝不足で余裕もなくて、そんな中ギャン泣きの下の子みながらスーパークレーマーの4歳児の相手するのにお互いがストレスでいっぱいいっぱいで…。
    でも1号の人たちは預かってもらえないからずっとその状態なんよな、私はただ甘えてるだけなんかな…と思ってしまい無限ループです。。

• 3月5日

退会ユーザー

4歳8ヶ月全く一緒です😊
    口は達者になってきて本当毎日腹が立ちます💦毎日いたら発狂したくなりますよ…

うんうん、預けていいと思います!私は週5→週4で預ける感じで提出しました!

• 3月5日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

あ、全く一緒ですね✨
    2日一緒にいただけで発狂しそうでした…。

私もやっぱり少し預けようと思います😢

ママリで相談したら叩かれるかなーと思って雑談カテにしたのですが、相談して良かったです😢💕
    主人が仕事に行ってたり、買い物に行ったりする時点で感染のリスクあるし、家から一歩も出ないわけにもいかないし…
    背中押していただいてありがとうございます!

• 3月5日