※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ
妊娠・出産

逆子で小さめの赤ちゃんが生まれると、体重が2500グラム未満でも元気にミルクを飲んだり呼吸が上手にできることもあります。

正期産で赤ちゃんが低出生児で生まれ、NICUに入らず過ごされた方おられますか?
現在37週で逆子、頭が小さめで推定体重が2100グラムです。来週38週で帝王切開の予定です。
逆子だと頭の大きさが小さく測れるから、実際にはもう少し大きいかもしれないが、低出生児だと上手く呼吸ができなかったりミルクが飲めない場合があり、そのときはNICUのある大きな病院に搬送になるとのことでした。
体重が2500グラムない赤ちゃんでも、元気にミルクを飲んだり自分で呼吸が上手に出来ることもあるのでしょうか?不安が募ります😖

コメント

I&C MAMA

39週3日で2340gの女の子を出産しましたが、NICU等には入りませんでしたよ!
ただ娘の場合、入院中は体が小さい分お口も小さくて大きめ乳首の私のおっぱいをうまく吸うことができませんでしたが、生後1ヶ月の今は痛いくらいの力で元気におっぱい飲んでますし、ミルクは出生後から問題なく飲んでますよ!

36週くらいまで逆子で先生が言っていた体重とほぼ誤差無く産まれてきて、小さくて心配しましたが、体重もちゃんと増えていきますし、大丈夫です!
まずは出産、頑張って下さい💓可愛いお子さんに会えるの、楽しみですね❤️

• リトルミィ

リトルミィ

コメントありがとうございます💠
    そうでしたか、低体重児での出産でも、必ずしもNICU等に入る訳ではないのですね😣💦
    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃん頑張りましたね🌼
    逆子の時の推定体重とそれ程変わりない体重での出産だったんですね👶
    3回目の出産で、妊娠中もお産も同じ過程ではなく不安が尽きませんが、少しでもお腹で大きく育ってもらって無事に産んであげられるように努めようと思います。
    励みになります、ありがとうございました✨

• 3月5日
ママ

うちは1500gでしたが、自発呼吸もミルクも元気に飲めましたよ😊

• リトルミィ

リトルミィ

コメントありがとうございます🍀
    ママさんの赤ちゃんの生命力、凄いです!
    医師からもしもの話をされるとその事ばかり考えてしまいますが、赤ちゃんも頑張って少しずつ大きくなってくれているので、信じたいと思います。
    ありがとうございます🌼

• 3月5日
こるん

週数がしっかりあって、肺機能に問題がなければ大丈夫なこともありますが、帝王切開だと大きくても呼吸安定するまでに時間かかったりありますもんね😭
うちは39週普通分娩で2400でした。
そのあと体重の減少からの復活が遅すぎて2250の減ったままでしたが、2日おきに病院の検診うけること条件に退院しました。
37週帝王切開の双子は初めからNICU決まってたので、そのままNICU行きましたが呼吸は一日はしんどかったそうです。5日目でNICU退院しました。体重は1900と2100ですが、呼吸しんどかったのは2100の方です😅
先生もあくまでも最悪の場合の話はしないといけないのでされたとは思います。もしかしたらと頭にだけ置いておいて今はゆったりと過ごされてください😊
先生が想定してくれてるなら逆に思えば安心です!!

• リトルミィ

リトルミィ

コメントありがとうございます🍒
    そうですね、元気な産声が聞けるか心配です😞
    少しでも大きく育ってもらうためにいまも張り止めを多目に飲んで過ごしています✊
    双子ちゃんもおられるのですね、凄いです😣皆さん、色々な経過がおありなんですね。

4才と2才の姉弟がいて、毎日目まぐるしくて気持ちの整理もつかないまま数日後には小さな赤ちゃんを無事に腕に抱けるのか、もうごちゃごちゃで💦
    温かいお言葉ありがとうございます。涙が出てきます。
    先生の言葉をプラスに受け止め、お腹の赤ちゃんと病院の先生方の事を信じて手術に臨もうと思います🍀
    本当にありがとうございます🌼

• 3月5日
  • こるん

こるん

ほんとに突然のNICUより想定内のNICUにしてくれてる方がほんと安心ですよ😊
    NICUにいくかも。離れるかも。よりもNICUにいくくらいなら、行った方が安心ですし、間違いないですから、元気に退院できますよ😊
    意外と大きい可能性もないわけでもないですしね😏うちの長男は2500やっといった!って三日前に言われて出てきたら3100でした。
    なんかお腹周りが小さかったみたいでエコーのサイズが小さくでるって言われました。
    頭のサイズ小さいなら可能性としてありそうですよね😏

• 3月5日
  • リトルミィ

リトルミィ

確かにそうですよね👀💫
    そう言っていただけるとなるほどなって思えます🌱単純ですみません😭💦
    ただ、医師からは「この病院(小児科医のいない産婦人科)で手術をするか、大きな病院に転院するか、どちらがいいですか?」と聞かれており、明日までに決めることになっていて…
    私としては、信頼できる医師にお願いしたい気持ちで、でもそれは私のエゴでその選択をしたが為にお腹の子を危険な状況にさせてしまうのではないかと思う気持ちもあり😢
    だったら転院を選んだ方が安心なのですが、情けないことにうじうじ考えてしまいます。

胎児の推定体重を出す方程式が頭の大きさを3乗していて頭の比率が大きいと話していました。そうだといいなぁと願っています😣
    こるんさんのように心の強い母になりたいです✊

• 3月5日
  • こるん

こるん

私は2人目3人目を産んで長くみてくれてた病院でしたが、4人目双子だったので、NICUのことも考え転移しました。
    おかげで小さく産まれても心配もなく、その後のフォローまでずっとしてくれてるので良かったと思ってます😁
    やっぱりご飯とか部屋とかは前の産院の方が断然良かったですが🤣
    うちの先生は帝王切開もかなり上手ですごくいい先生に当たりましたが、大きい病院はやっぱり先生の当たり外れありますもんね😭

• 3月5日
  • リトルミィ

リトルミィ

こるんさん、お子さん5人いらっしゃるのでしょうか(・_・?)
    子どもがいるだけ心配事も大変なとこも沢山だと思いますが、お子さん沢山おられて羨ましいです🍒
    私自身4人兄妹の末っ子で従兄弟も12人いたり、姪甥も5人いてワイワイしてます😁

こるんさんは転院先の病院でも信頼できる先生に出会えたのですね✨
    いま私が通っている病院の先生も、優しくて信頼でき、去年流産したのですがその時の手術もしてくださった方で。
    今回の帝王切開もその先生にお願いしたい気持ちが強くて😓
    転院するならば、もう少し早い段階で出来ていたらよかったなぁと思いました🌀こうなってしまったからには仕方ないのですが✊🌱
    こうやってお話できて、少しずつ自分の気持ちがわかってきたような気がします😄
    見ず知らずの私の投稿を目にとめていただいて、どうもありがとうございます🙇🌼

• 3月5日
  • こるん

こるん

5人いてます😊
    やっぱり多いとかなりワイワイ楽しいですよね😉

先生運がいいみたいでよかったです!
    やっぱり早い段階でないと悩みますよね😓
    どちらにしても今の先生でももしもは考えてくださってますし、ママ自体が離れることがとっても辛いとかでないなら、全然いいと思います😊
    やっぱり帝王切開は信頼できる人にしてもらいたいと私も思ってます😏
    前向きに考えて元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ😍

• 3月5日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうなんですか💡大家族いいですね😊💕
    赤ちゃんと離れることになったら、もちろん辛いですが、家族と物理的に離れた慣れない総合病院で手術をするということに現実味が湧かないというか、なんとも言えない感情で😣
    もう少し、夫と話し合ってみます✊
    頑張ります😌沢山お話伺えてよかったです🍀
    ありがとうござました🌼❗

• 3月5日
ami

39週2317gで出産しました⭐
退院は少し伸びましたが、保育器に入らず母乳の飲みも良かったです☺

• リトルミィ

リトルミィ

コメントありがとうございます💠
    そうでしたか🌱てっきり、低体重児で生まれてくると、ミルクや母乳が上手く飲めずに、大きな病院に行かなければいけないのかなぁと漠然と不安になっていました。

思い返してみると2人目の息子は一度退院したものの黄疸の値が高く入院したことがあり、生後1ヶ月頃までは不安な毎日でしたが、少しずつ落ち着いてきて今では怪獣のように暴れまわっています😄
    不安になると悪い方にばかり考えてしまいますが、不安になりすぎもよくないですね。
    何だか気持ちの整理がつきました😌ありがとうございます✨

• 3月5日