※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週目の初マタで便秘がひどく、便が出ずお腹が張って苦しく、吐き気も。便秘解消方法や市販の浣腸についての助言を求めています。

妊娠17週目の初マタです。便秘がひどすぎて辛いです。

酸化マグネシウムも毎食後に飲み、毎日ご飯もしっかり食べていて水分も取るようにしているのですが、
ここ4.5日便秘で全く便が出ません。
今日は1回だけ久しぶりに出たのですがコロコロなのが少し出ただけで、未だにお腹が張って苦しくてたまにチクチクとお腹〜子宮にかけて痛みます。
便秘が原因でだと思いますが、お腹が圧迫されて吐き気もあります。
体重もここ数日で一気に1.5キロぐらい増えました。

おならは頻繁に出るのですがなかなか便意は来ずで困っているんですが、なにか便秘に効くものとかってありますか?
それと、市販の浣腸って使ってもいいんですかね?🤨
次の検診までまだまだ20日ほどあるので便秘解消方法ある方コメントお願いします。😭

コメント

ぬっこ

わたしも便秘がひどかったです!何をしても無理で、結局酸化マグネシウムを処方してもらい解消されました。便秘薬だけでも貰いに行くのはどうですか?ヨーグルトや水分多めとかはやってましたが、、、。

• ママリ

ママリ

初期の頃から酸化マグネシウムを処方してもらって1日1〜2錠を毎食後と言われて2錠ずつ飲んでいるのですが全く効果がありません、。

さっきもバナナ味の飲むヨーグルトを飲んだり水分多く取るように心当たりあるのですが全く効果無しでお手上げ状態です💦

• 3月5日
ま

私も便秘が酷すぎて子宮収縮していると言われて液の便秘薬を貰いました!8時間後に効くと言われて夜飲むと朝方お腹痛くなり便が出ましたよ🍀

• ママリ

ママリ

液の便秘薬なんてあるんですね😳

ほんとにお腹が張りすぎて痛いし苦しいくてしんどいのでもう少し効く薬を処方してもらえるか今度聞いてみることにします😵

• 3月5日
  • ま

それが一番効きました🥺✨

めちゃくちゃ共感出来ます😂
    現在も便秘になっててお腹張って息苦しくてこのまま呼吸困難になるのかと思うくらい苦しいですよね…💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

液体ってゆうだけでなんか効きそうですもんね😂( 笑 )

ほんとにそれです!!
    寝転んで居てもお腹が苦しい、仰向けだと足曲げてないと無理だし、もうなんせ苦しい苦しい💧( 笑 )

• 3月5日
依愛

同じく便秘です。
酸化マグネシウム
水分 しっかりしていても私も出ないです😭💭
産院に相談し酸化マグネシウムプラスもう1つ薬を増やしました。
スルスルでましたよ😊💓

妊婦さんという点から
病院に相談してみるといいと思います!!

お茶なども日頃から飲んでいて効果もなく
酸化マグネシウムもダメ
水分も人より多く摂ってもダメ
が、増やされた薬により
飲んだ日にスルスルっと解決しました🙋🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

次の検診まで長いですがそれまではなんとか我慢して、検診の際先生に薬増やして貰えるか聞いてみることにします😢

• 3月5日
  • 依愛

依愛

あまりにも出ないので
    このサイトに似たような感じで質問したことがありましたが
    試したことは全く効果ないタイプだったので
    病院で貰ってびっくりでした(>_<;)

便秘辛いですよね( ˃ ˂ )
    酸化マグネシウムでは出ないことを中心にお伝えすると良いかなと思います(´﹀`)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💧
    私も色々試してますがイマイチ効果が無く、人生初の酷い便秘にすごく苦しまされています😭( 笑 )

とりあえずもう少し違う薬を出してもらったり、飲む量を増やせるのかなど聞いてみます!

• 3月5日

私も妊娠中、母乳中は
便秘すごくて薬もらってました!水分はしっかりとって
あとは、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べてたら出るようになりましたよ✨✨

• ママリ

ママリ

オリゴ糖ですか!
    今度試して見ます!!

• 3月5日

私もです(;_;)
全く酸化マグネシウム効かず…変な話おならはぷーぷー出るんですけど😭💦
私が試したのはヨーグルト+きな粉です。毎日は出ませんが2日に1回とか、3日に1回出てくれるのでまだマシかなって😭💦後は夕飯で必ず生玉ねぎを食べるようにしてます!

• ママリ

ママリ

同じくです😭
    おならは嫌だとゆうぐらいに出るのに肝心の便は…ってかんじです。( 笑 )

生たまねぎですか💧
    私玉ねぎ苦手なので、ヨーグルトプラスきな粉に1度チャレンジしてみます!
    ありがとうございます⭐

• 3月5日
ちぼたにえん

プルーンめちゃめちゃ効きます!1週間ぐらい続けると出ました。食べすぎるとお腹下してました。笑

私も酸化マグネシウムで全然でなくてキウイ食べると改善されました😊🥝

ゆう

他の方もオススメしてますが、便秘にはプルーンです!

家族でひどい便秘もちがいて、ヨーグルトやサプリや水飲むなどどれも効果なかったけど
プルーンだけは違いました!笑

周りの便秘の人にも勧めていて、今のところ100%で効いてます!!