※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E🔰
妊娠・出産

知人に妊娠報告したくない状況。知人からの連絡で困惑。誘いに対する理由が欲しい。どう答えればいいか悩んでいる。

知人への妊娠報告について。
今9週に入ったばかりの妊娠初期です。6週ごろからつわりが酷く、今はもっときつくなっています。
6週ごろに1度、その知人と会う機会があり(大人数集まる会合のようなものです)、その時もつわりがあったので妊娠している話はせずに「体調が悪い」という話はしました。とても親しい仲ではないので、安定期まで言うつもりはありません。(この間切迫流産と言われ、まだ家族と会社にしか話していない状況です)
その後、2〜3回「体調どう?」と連絡が来ました。「まだ体調悪いです」と返事をし、のらりくらりとしてましたが、昨日また「体調どう?」と連絡が来ました💦
「まだ本調子じゃないです」と返信をしたら、「風邪?インフル?」と返事が来ました。。何て返事したら良いか分からず、今は未読無視してます…
会ったあと2週間ちょっと経っているので、風邪だと長引きすぎかな、と思い、理由に困っています…
その方は、月1くらいで何かと会合や料理教室やら誘って来る方で、私は2ヶ月に1回参加するかしないかくらいです。多分会合や料理教室に誘いたいんだと思いますが、つわりで仕事も休んでるくらいなので、行く気はありません。
友達なら素直に話すのですが、あまり言いたくない相手なので…何かいい理由ありますでしょうか。。

コメント

ar

私ならもう調子はいいよ!と言っておいて会合には予定あるとか言っていかないです😅

kかか

治りかけたのが、お天気や温度差で💦季節の変わり目なのもあるかもしれないです😊みたいな感じはどうですか?

かほ

そのお知り合いとは友達になってどれくらいなのでしょうか…ちょっと察してほしいですね(;´ρ`)

まだ言いたくないのであれば、「ちょっと体調が悪くて良くなるまで数ヶ月かかりそうなのでしばらく外に出るの控えようと思ってます。体調良くなったらこちらからまた連絡します。」で良いのではないでしょうか?
予め、数ヶ月かかると言っておけば小まめに調子どう?と連絡来ることもないと思います(◍′◡‵◍)

私なら、
花粉症で頭痛と吐き気がある
とか、
体調は良くなったけど家の用事でバタバタしてる
とか言うと思います😉

今は新型肺炎もありますし、ずっと体調が悪いってのも気になるのかもしれないですね。
ちょっと疲れが溜まってたみたい。もう大丈夫だよー。とか言って、何かに誘われたら家の用事がある、とかでかわせるなら私ならそう言うかなーと思います。

ありんこ

体調が良くなくて先生からなるべく安静にと言われた。と返しますかね。
ウソではないですし☺️

ノンタン

体調は良くなったけど、予定があるって断ります😂

にこ

花粉症かもとかどうでしょう⁇

初めてで、凄いひどい人は頭痛や熱っぽくなっちゃう人もいるそうですし( ˊᵕˋ )

E🔰

皆様、本当にありがとうございます!!
一旦もう大丈夫と言ってなにかに誘われたら断ろうと思います(^^)
ここ数日ずっと悩んでいたので相談して本当によかったです!!
1番早かった あお様 をグッドアンサーにさせて頂きましたm(_ _)m