※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘は単語を発音曖昧に話す。姪っ子は同年齢で文章を話し、歌も歌う。2歳手前のお子さんはどんな感じですか?

1歳10ヶ月になる娘がいます。

これくらいの子はどれくらい話しますか?

うちは単語くらいですが、単語も発音曖昧です。
目にしたものやほしいもの単語をいうくらいで。


一方、同い年の姪っ子ですが
ずっと一人で喋ってるかんじです😅
しかもちゃんと文章で、、、
発音は曖昧ですが伝わります。

また歌も例えばひな祭りやパプリカとか全部普通に一人で歌っててびっくりしました😳😳


同じ年なのにすごい差だなぁと。。
比べるつもりないですが、ついびっくりしちゃって、、😅


2歳手前のお子さんどんな感じですか?

コメント

deleted user

娘も姪っ子さんタイプでした。
1歳8ヵ月から文章で会話しています。パプリカ、童謡、英語も普通に一人で歌っていました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    英語とは聞かせていたんですか?

    普通に なんですね😫💦
    うちはさっぱりで、、、

    なにか気をつけてたことありますか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヵ月からディズニー英語掛け流していたら、歌えるようになっていました😄

    私がかなりのお喋りなので、新生児からマシンガントークで話しかけていました。
    1歳前はラッパで遊ばせ、呼吸のコントロールが出来るようにしていました。(呼吸のコントロールが発語に繋がるそうです)

    理解できているかどうかは別にして、何でも教えていました。
    1歳10ヵ月なら、住所言えるようになった頃です。
    あとは、伝えたい事が分かっても敢えてわからないフリをしていました。
    これくらいでしょうか🤔

    • 3月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    5歳なる息子より話されてますね😓😳💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住所はお喋りというより暗記ですが😅
    教えたら意外とすぐ覚えますよ。
    1年生の姪は、言えないのではなく、“教わってないから知らない”でした。

    今、2歳10ヵ月ですがことわざや平家物語の暗唱等しています。
    これも暗記であって、意味を覚えるのはまだ先です😅

    1歳の頃は歌で単語や言葉の繋がりを習得することが多かったので、童謡はお勧めです。

    • 3月4日
まい

しーちゃさんの娘さんと同じ感じです。言える単語は
パパ、ママ、まな(妹の名前です)わんわん、にゃーにゃー、ブーブー、ボーブ(ボール)、しょ(いっしょ)、しゃっしゃ(歯磨き)
くらいです。

最近やっとこっちが言ってから、言ってごらんと言うとオウム返しできることが増えてきました。でも会話なんて無理です。

保育園に通ってますが同じクラスで1人だけ姪っ子さんタイプの子がいてもうほんとペラペラ話してます。着いたらまずおはよー、今日きたの?さむいーねーなど娘に言ってくれますがむすめははよー(おはよー)しか返せずです笑

まだまだ言葉は個人差あると思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもです!
    最近、オウム返しブームみたくて😂

    やはり個人差大きいですね😳

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ単語のみですよ!
姪っ子ちゃんすごいですね!!😳✨

うちはバイバイ、アンパンマン、バイキンマン、わんわん、おいしそ〜、すごーい、ないない、、

あとは一人でもよく喋ってますが何を言ってるかほとんど分かりません😂

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    まだ保育園いってなくまわりに同じくらいの子いないから
    わからないんですが
    姪っ子には圧倒されます😂😂

    • 3月4日
すぬすぬーぴ

うちの子も姪っ子さんタイプです。兄弟や接する機会も少なかったですが、二語文早かったので今は普通に会話してます!体格もいいので1歳児には全然見られません💦
耳がいいのと、よく見てから行動する慎重派だからかなと思います!身体が先に動くタイプの子の方が言葉は少し遅いイメージです。でも逆に、言葉ゆっくり(普通)な子の方が娘より身体能力が高い子が多いかなと⑅◡̈*

  • ママリ。

    ママリ。


    もう二語文なんてすごいですね😌

    うちも体格よく背たかく2歳に見られますが
    そのわりに喋れないから
    あれ?ってなります。(笑)


    そう言われたら、うちは姪っ子と逆で
    とにかく黙々と動いてるって感じです😓
    個人差ありますね😳😳

    • 3月4日