※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

義母がコロナ禍の中、孫に会いに来ることに疑問。旦那も同意。義母は来週到着予定。ストレスと疑問が残る。

義母愚痴です。
長文ですみません。

私たち夫婦は横浜市在住で、
義母は函館市の温泉街近くに住んでおり、保育園の先生(クラス持ちではなく副園長さんのような立ち位置)をしています。

もともとコロナが流行る前から出産予定日(3/11)の週末にこちらに来ることになっていました。
その時は初孫だし男の子だし、やっぱり会いたいんだろうなと思って、産後の体はボロボロと聞いていましたが、そこだけ頑張ろうとおもうと同時に、孫を大切に思ってくれているんだろうなと思っていました。

しかし、北海道が緊急事態宣言などもでている今、免疫のない赤ちゃんに本当に会いに来るのか??という疑問が出てきました。今も保育園は開園しており保護者や子供達と接しています。その方々がコロナを持っているかといえばそれはわかりません。しかし、可能性はあります。手洗いうがいの徹底をしていたとしても完全に防ぐことはなかなか難しいと思います。それに加えて空港や駅など大勢の人がいる場所を経由して来るのも心配です。また、この行き帰りでもしも義母がコロナに感染してしまったらと思うとそれはそれでこちらとしては責任を感じてしまいます...。
これについては旦那も同じように思ってくれ、義母にそのことを話してくれました。
すると義母からはホテルをキャンセルしたという返答が返ってきました。私はこれを聞いて、ああしばらくはこないんだなと安心しました。

しかし、ホテルキャンセル翌日に航空会社が日程変更やキャンセルを受け付けるという内容のニュースを見ました。すると義母から本来来るはずだった週の翌週に飛行機を変更したと連絡が来たのです。私は驚き、そこまでしてすぐ会いたいのか...と引いてしまいました。旦那も一週ずらしたところで何になるんだと言ってくれましたが、もう変更はしないようです。

義母は控えめな方で、今までもうまくやってきましたし、それほど干渉してくるような方でもなかったのですが、やはり孫となると話は別なのでしょうか、、、
もう来ることについては仕方がないのでこちらが諦めましたが、リスクを抱えてまで今来る必要性はなんなのか、疑問とモヤモヤはずっと残る気がします、、、

直接言って関係が悪くなるのも嫌だし、
私の実家に帰るから私の母や父は孫に当然会えるわけで、それを思うと義母の会いたい気持ちも考えてあげたほうがいいのか、、、うだうだしているうちにもう来週は予定日です。
ストレスばかり増えて落ち込みます😅💦

コメント

N

初孫なので会いたい気持ちはわかります😔
でも今はやはり状況が状況なので、、もう少しお義母さんには考えてもらいたいですよね…😔

• さえ

さえ

私は孫もいないので気持ちは分かりきれない所もありますが、もしもを考えた時、自分が感染していたらと思うと少し時間をおいて会いに行こうかなと思うので、今回の義母の行動は少し疑問が残ります😔、

• 3月4日
  • N

N

私も孫はいませんが…私の義理親もそんな感じです…。普段からもっとガツガツしてますが。

今から、状況が状況なので落ち着いたらにしませんか?とは言えない感じですよね…😔
    産まれたばかりのお子さんに感染したという事例もあるので凄く怖いですよね…

• 3月4日
  • さえ

さえ

普段からガツガツはすごそうですね、、、そのあたりは離れているので控えめなのかもしれません😂

私たち夫婦と会うのは構わないんですが、子供が免疫的にもとても心配です😔
    幸い旦那がこちら側の気持ちをくみとってくれるので、もう一度旦那に相談してみようかと思います💦

• 3月4日
  • N

N

旦那さんが味方で良かったです😔😔
    もうすぐお子さんに会えますね😌体にはお気を付け下さい😌😌

• 3月4日
ポンコツママ

お気持ちお察しします。

北海道もですが、どこに出歩いても心配な時期ですよね…。
さえさんはまだ出産前ですし、不安を抱えたまま出産に挑むのは辛いですよね。

特に産後は疲労もあります、心身がボロボロの状態ですから旦那様経由で日を改めていただいた方が良いかと思います。

• ポンコツママ

ポンコツママ

参考までに!
    ちなみに産院での面会は制限出てないですか?
    私が出産した産院はコロナが流行ってから面会NGになっていたので断る理由の1つに出来るのではないでしょうか?

• 3月4日
  • さえ

さえ

優しいお言葉、ありがとうございます😢
    私自身もですが、会社に通勤している旦那や父もリスクを抱えてるのは同じなので、なるべく少ない人数に会うにとどめたいところではあります。
    総合病院なので面会制限ありそうだなと思っています!先週は出ていなかったので今週の検診でまた確認してみようとおもいます😵💦
    ただ、入院が基本的に5日と決まっているので3/16までに生まれてしまうと退院している可能性も大です...今週の検診で予定日を過ぎたら計画出産と言われているのでお医者様にも少し相談してみようかな、、、と思います😭

• 3月4日
  • ポンコツママ

ポンコツママ

私も出産前はコロナが流行る前だったのもあり、義両親に子供を沢山会わせてあげたいなと思っていましたが、産後はコロナの流行とストレスで訪問がとても苦痛に感じてしまいました(ToT)
    嫁の立場で義母に言いづらいので旦那様に理解してもらうしかないですよね‥
    義母の孫を思う気持ちも分かりますが
    産まれてくる赤ちゃんと、さえさんの身体が1番大切ですから!!
    安心して出産に挑めますように(^^)

• 3月4日
さえ

ありがとうございます😢
幸い旦那が良き理解者なので、今日改めて相談してみようと思います😭💦

yu

会いたい気持ちはわかるけど…
状況が状況なだけに、常識的に考えて普通は我慢しますよね😓
産後1ヶ月間外出を控えるように言われているのは何のため?って思います。
翌週にしたところで無意味ですし…💧

私も産後1ヶ月経たないうちに義父が遠方から自宅に来ましたが、体調が悪いと言って挨拶程度にしてずっと寝てました😂
最悪来てしまうのであれば、その手もありますよ💦

• さえ

さえ

やっぱり普通は来ませんよね😢
    yunさんのおっしゃるとおりだと思います💦1ヶ月は基本的にあんまり人にもあわせたくないですし💦

友人からも、産んだ後で疲れてれるから寝てればいいと言われたのですが、むしろ今の状況で外から来た義母や義兄に抱っこされる方が心配な気もして😂
    気にし過ぎかなとは思うんですが、見てないところで密着してる方が気になってストレスになるパターンもありますかね😅

• 3月4日
  • yu

yu

たしかにその心配もありますね😢
    もうこんな状況なので「病院からも言われている」くらい言ってしまっても良いと思いますが…
    万が一ウイルス運んできたとして、リスクが高いのは赤ちゃんとさえさんです。

今回この状況で来るのは、義母さんが会いたいだけのわがままですよね。
    どれだけ説得しても聞き入れないのであれば、私なら今後の関わり方も考えてしまいますね…💧

• 3月4日
  • さえ

さえ

そうですね💦旦那がこちら側の意見に理解があるので、今夜もう一度相談してみようと思います😔💦

といっても、すでに3回ほど説得してもらっていて、旦那も疲弊していますが😂、、

• 3月4日
よつば

それはストレスですね(*_*;
新生児の免疫が、とか、お医者さんから言われたことにしちゃって断るとかどうですか?
1回伝えた時点で察してほしいですよね…一週ずらしてさらに蔓延してる可能性だってあるのに…
ここは旦那さんに頑張ってもらいましょう!

• さえ

さえ

どうやら緊急事態宣言の終了後であることと三連休であることも理由みたいです😵
    旦那がこれから電話してくれます!
    それでもダメだったら意地でも予定日超過して面会制限に守ってもらいます😂

• 3月4日
たそ

うちも出産を機に義母がしゃしゃり出てきて。これが初孫の力、そして私のガルガル期到来でした。
義母の会いたい気持ちよりも、日本のこの状況、母体と赤ちゃんの安全が大事だと思います。人の移動を避けてと言われている今、お義母様にも考えてほしいところです。、

• さえ

さえ

生まれなければ、、、と思っていたら本日生まれてしまいました😂、、!

• 3月5日

北海道に住んでいます!

保育現場ということは、家で過ごす以上に職場での感染対策が厳しくなっていると思います。

私の職場でも息が詰まるほど感染対策がしっかりしていて仕事でもプライベートでも自由がなくなりそれが少しずつストレスに感じてきます。

お義母さんもそういった日常の中で、少しでも楽しみを見つけたいという思いで、孫に会えることを楽しみにしているんだと思います。

そういった気持ちを踏まえて、大変な時に来て下さるという気持ちに感謝をしながら、今の時期の移動によってお義母さんの感染リスクや我が子への感染リスクもあることがとても心配という気持ちを素直に話し、時期を改めて、みんなが安心して過ごせる時に盛大にお祝いしませんか?っと提案してみてはどうでしょうか?

抱っこは出来ないけれど、写真や動画を沢山送ってあげられますしね!

臨月で大変な時に、お義母さんに気を使わなければいけないのが大変ですが、心配や少しでも嫌な気持ちがある状態で我が子を抱っこされるのと、心から安心出来て会いに来て下さって有り難うございます!って思える状態の時では、産後の自分の相手への気持ちが全然違うと思います!

お義母さんわかってくれるといいですね(;_;)

• さえ

さえ

すごくストンと心に落ちてくるお言葉で自分の気持ちに整理がついた気がします、ありがとうございます😭

先ほど生まれたので義母にもちょうど連絡を取ろうと思うので私からも伝えてみようと思います、ありがとうございます😭💓

• 3月5日

退会ユーザー

わぁ~♡♡♡

おめでとうございます!!

朝から、とっても素敵な報告でほっこりしました♪

休めるときにゆっくり休んで下さいね!

• 3月5日
のりたまこ

北海道はコロナ拡大状況も結構悪い方だから病院としても北海道から来院してもらうのは控えてほしいと言われたと言ってはどうですか?

孫の事しか考えてないからなにがなんでもこようとしてるとおもいます。自分は大丈夫って思ってるんでしょうが、私でも北海道から来るって言われたら北海道の人には申し訳ないけど身構えると思います⤵️
旦那さんも1週ずらしたとこでって言っているなら旦那さんにお願いして言ってもらった方がいいですよ‼️落ち着いて産後すごせないです、気持ち的に😔

私はコロナとか関係ないですがかなり義実家と妊娠中に色々されもう嫌で病院から実両親と旦那しか面会できないと言われたと嘘ついてもらって面会謝絶しましたよ、今の日本のコロナの状況からみても病院から制限されたっていっても問題ないと思いますし。

• さえ

さえ

入院中だったらそうしたかったのですが、、、なんと今朝生まれてしまいました💦退院は10日なので確実に実家にいるんです😭

旦那に出産報告ついでに伝えてもらっているところです。私も義母に報告も兼ねて伝えてみようかと思います😭

同じように思ってくれる方がいて、勇気が出ました!ありがとうございます😂

• 3月5日