※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が指しゃぶりや拳しゃぶりをせず、手を使うことが少ない。成長に影響するか心配。ベビージムが良いか悩んでいる。他のお子さんはどうでしたか?

3ヶ月の娘ですが、まだ指しゃぶりや拳しゃぶりをしません。
ハンドリガードっぽいのはしますが、手を見てるというよりは手がある方向にたまたま顔が向いたって感じです。
手を体の前でもんだりもしないし、メリーやおもちゃに手を伸ばすこともなく、つかませようとしてもすぐ手を離します…

人それぞれと分かっていても、遅いんじゃないかとどうしても気になります。
ベビージムとか買ってあげたほうが成長のためにいいんでしょうか。
皆さんのお子さんは、3ヶ月くらいの頃はどうでしたか?

コメント

Mk

3ヶ月の頃は拳しゃぶりしてましたが、たまたま口に入ったから舐めてる、くらいの感じでしたよ。
ハンドリガードは3ヶ月半?くらいでしたが、おもちゃを掴んだり手を伸ばしたのはもっと後でしたよ☺️

2ヶ月くらいからメリー使ったりしてましたが、効果があったのか?というのは謎です😂

aya

上の子はハンドリガードしませんでした😅本当に心配しましたが5か月くらいにやっとおもちゃに手を伸ばしたりし始めました💦
ずーっとメリー見せたりしてましたが意味なかったみたいです😰
下の子がハンドリガードした時に、これが!と感動しましたもん😭
まだ大丈夫かと思いますよ!