※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
その他の疑問

先程子供のおたふくの予防接種で質問させていただき、おたふく予防接種…

先程子供のおたふくの予防接種で質問させていただき、おたふく予防接種打たずにかかると後遺症が発症する確率が高い、と教えてもらいました。
私が今年21になるのですが、子供の頃にも大人になってからも予防接種打ってなく、さらにはおたふくにかかったことがないです。私の母子手帳、祖母の育児日記を見て上記の事は確実です。

おたふくにかかったことない人は感染しやすいと聞いたことがあり、この先子供がかかって移ったら…後遺症が発症したら……子供は……と思うと少し不安になりました。
おたふくの予防接種打った方がいいんですかね?
今更打っても意味なかったりしますか?

回答お願いします🙇‍♀️

コメント

たま

わたしは子供の頃打ったけど妊娠前にも打ちましたよ

まさに幼稚園でおたふく大流行しました。

• 葵

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    大人でも打てるんですね!ありがとうございます!
    幼稚園、保育園いれるとおたふく大流行ですよね。

• 3月4日
りぃ(23)

23ですがおたふくにかかったことないしたぶん打ってないです😅

ですが
何かあって後悔するのは私だし
なにより苦しいのは娘なので任意のやつでも全て受けさせてますよ!👍🏻

• 葵

回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じですね!
    子供には打たせるのですが、私自身も打てるなら打っておいた方がいいのかな?と思いまして。元々私が片耳難聴でおたふくで反対の耳が聞こえなくなってしまったら……など思ってしまい。

• 3月4日