※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅあ
妊娠・出産

妊娠中で胎児が小さめで、成長がゆっくり。第一子も小さかったため、今回も同じかな。大きく産みたいと思っています。周りは小さく育てると言うけど、少し不安です。

こんばんわ!吐き出させてください。
私は今第二子を妊娠中です。
32wで胎児は1609g
34wで胎児は2059g
でした!お腹自体もあまり目立たず
小さいね〜。わからないねと言われると
少し切なくなります。

第一子も出産時は2550gと小さめでしたので
今回も小さめかな〜と思ってはいます。
自分でもわかってはいるものの
できれば大きく産んであげたいものです。

周りは小さく産んで大きく育てる
とは言いますが、第一子自体も平均的には
小さいほうです。成長もゆっくりです。

コメント

こけこ

私も一人目も二人目も2200グラムくらいでした。私は子どもを大きく生んであげることができないんだなーと思うと、3000グラム超えて生まれた友達の話とか聞くと少し自分が出来損ないのような…気持ちになります。

うちの子たちは36週、38週と予定日より早く生まれたのですが、その週数にしても小さく、私の胎盤が早くに劣化してしまうせいで子供に栄養がいかなくなってしまうということが二人目を産んだときにわかりました。ということは、予定日くらいまでお腹にいたら酸素とかもいかなくなって最悪死んでしまった可能性もあったということです。なので、うちの子たちは小さく生まれては来たけれど、自分で「今生まれたほうが安全!」と生きる力が強いたくましい子たちだったのだと思います。
子どもが早く生まれたり、小さく生まれるのにもそれぞれ理由があって、ママを守るためだったり自分を守るためだったりするみたいです。そう思うと、小さいけれどたくましい子を産める私!と自信を持って良いと思いますよ(*^^*)♡

• しゅあ

しゅあ

コメントありがとうございます!第一子も38週で生まれました。私の体も同じなのかもしれません。
    私の子供も小さいけれど誰よりもおしゃべりでたくましいです。自信を持ちたいと思います!ありがとうございます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎます😂
お腹出てないの、楽で良くないですか?✨
私も第一子の時、2500ちょっとで産まれて
大きく育てなきゃと必死になっていました。
が、今では平均よりは小柄ですが元気いっぱいだし
何も心配してません☺️💕

大きく産まれることよりも
元気で産まれることが第一ですよ〜☺️
あまり気にしなくていいかなーって思います💕
お互い頑張りましょう❤️

• しゅあ

しゅあ

コメントありがとうございます!1人目も2人目も同じ学年ですね!
    お腹が出てない分まだ仰向けで寝れますし楽といえば楽なのですが…。産科で自分より出産が後なのにお腹の大きな妊婦さんを見ると🤰少し切ない日々です。

あまり気にし過ぎてもよくありませんよね!お互いに1人目の子育てと2人目の出産頑張りましょう!

• 3月3日
みーちゃん

38wに入りましたが37wの健診で2200g👶🏻ずっと赤ちゃん小さめと言われ続け、私もお腹目立たず臨月に見られないことがほとんどです😂
1人目は2592g 2人目は2878gとどちらも小柄だったので体質的にお腹の中で大きくならないんだろうなーと思ってます😄
でも2人とも成長に問題あるわけではないので、あまり気にせず元気な赤ちゃん産みましょうね🤗♥️

• しゅあ

しゅあ

コメントありがとうございます!小さめと言われると少し切なくなりますよね。小柄っ!いい言葉ですね🤗

出産頑張りましょう🤰❤️

• 3月3日
はる

私も第一子 第二子とお腹あまり目立たず本当に入ってるの?なんて言われてました…
自分では大きくなってきたなぁって思うのに悲しいですよね。
2570g 2495gと2人とも小さめに産まれて今も平均よりは小さめですが
(長女はかなり小さめ…)それも個性と思ってます!笑

• しゅあ

しゅあ

コメントありがとうございます!自分はどんどん大きくなるのになんでこの子は大きくならないのかなと日々思ってしまう毎日です。
    平均的という言葉が嫌いになりそうです😂

• 3月3日
らすかる

私もお腹出てなかったし2500そこそこで産みました🙌
一人目は2800でしたが、どちらも院内では小粒ちゃん扱い😂
一人目の時、予定日超過なのに小さくてよそのママさんたちに小さいって笑われて悲しがったですし、二人目の時は38週で産まれたのでもっとお腹で育ててあげたかったと思っていました。
でもどちらの子も生まれたその日からしっかりお乳飲んで1ヶ月検診では4400越えてました😆
我が子達は母想いだから産まれるまで成長をゆーっくりにしておいて出てきたら一気に大きくなったんだろうなって思ってます😁✨
赤ちゃんのときは一気に大きくなりましたが、2歳の今はめちゃくちゃ平均な子です🤣

• しゅあ

しゅあ

コメントありがとうございます!周りと比べると切なくなりますよね。でも、ママが苦しい思いをしないように小さいまま出てくれたのだとしたら親孝行過ぎますね😂❤️

第一子は母乳の🤱量が飲めず、そして母乳の出もよくなくて成長がすごくゆっくりだったので尚更考えてしまいました。いまは、ご飯を人一倍🍚食べてる小粒ですが😰

• 3月3日
ゆうこ

1人目は予定日1日前で2768g
2人目は予定日4日すぎて2672g
でした!
二人ともお腹があまり目立たず
産休に、はいるまで
妊娠してることを
気づかれないことがおおく
自分ではお腹大きいと
思っていても周りから小さいねって言われると悲しいですよね😂
でも、1人目は1歳すぎてからはずーと平均で大きくなりました!!
2人目はかわらず小さいですが、
元気なのでしかたないなあって〜
2人目だからだけど、小さいからか
すぐ産まれましたよ!!
だから、産後がかなり楽で
小さくてよかったと
思いました🤗

息子平均と言われる体重3350gでした。が、他の赤ちゃんは2㎏前半で見た目から大きくて違和感ありまくりでした。成長具合も3ヶ月先をゆく、みたいな。それでいて発達は平均より遅めで、、、😓
旦那側親族の子は息子と1ヶ月しか違わないのに頭いっこ分小さくて年相応って感じでした。我が子は見た目ガキ大将中身のび太😅

息子妊娠中、大きくなれと願いを込めあえて腹帯していなかったのも原因かもしれません。

ちなみに私の母は3人産んでいますが産む度に母子ともに体重が増え、兄は2㎏前半、私は3700、弟を4㎏で産んでます。