※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん★
妊娠・出産

妊娠23週3日で健診で太るようにしか言われず、具体的な指標が欲しいと感じています。赤ちゃんの成長は順調だと言われていますが、出産まで1kgも太らないことは可能なのでしょうか?

今23w3dなのですが、健診のたびに、太るなしか言われません。

確かにもとから少し太めではあるのですが、正直
あたしより太ってる人なんていっぱいいるじゃーん!!って思ってしまいます。

なにより、健診に行っても順調ですってことはわかるのですが、それ以外のことはそんなに詳しく教えてくれません。
ただ、太るな!それだけです。

今日健診だったのですが、今日もそんなかんじだったので、
実際何キロまでなら大丈夫なのか的なことを聞いてみたのですが、
あなたの場合はもう1㌔たりとも太るな的なことを言われました。

あなたが太らなくても赤ちゃんはしっかり成長しているから大丈夫!
とのことなのですが、実際出産までにもとの体重から1㌔も太らずにいることなんて、可能なのでしょうか?

コメント

はるりん★

追記です。
今の段階で、もとの体重からはほぼ増えていません。

みぃまま

わたしは 14kgくらいまでなら
太っていいよ! と 言われ
一切気にせずいたら
普通に14kg増えました!

でも 知り合いのママさんは
妊娠してから痩せられた方がいたり
(悪阻で)
妊娠してから8ヵ月経っても
増えてない方もいらっしゃいますよ!(´∀`)
その人たちは 元々 ものすごい ガリガリの人もいれば
少しポッチャリしてる人もいますが ・・・。
ポッチャリしてる人は
8kgしか太れないって言われたから
意地でもキープしてやる!って 意気込んで
頑張ってるみたいです \(・∀・)/(笑)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    私はつわりもまったくなかったのでそこでも体重を落とせず…

8ヶ月でも増えてない方はかなりストイックに体重管理をされてるんですかね?

栄養もとらなきゃって思ってるのでそこまでストイックにはやってないのですが、やっぱりやらなきゃダメかなぁ…

• 5月25日
  • みぃまま

みぃまま

わたしも つわりなかったです! (´∀`)

ん 〜、食べる時間を考えたり
    食べるものを考えたりしてるみたいですよ!
    でも 赤ちゃんはスクスク育っているそうです (´∀`)

増えすぎると 正直 しんどいです(笑)
    体は重たいし(´・ω・`)
    わたしは まだ 生まれてないですが
    もともと 164cm 48kgスタートで14kg増えたので ほんと 体型が醜すぎて 自己嫌悪です (´・ω・`)
    こんなのが ママ嫌だろうな 〜 って 思ってるので 産後ダイエット必死でやります(笑)
    旦那にも雪だるま!と言われていますし 毎回落ち込みます(笑)

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

私が14㌔も増えちゃったら先生が激怒しますね、きっと(笑)

でも確かに短期間でそれだけの重さが体についたら辛いですよね💦

がんばってみます!!

• 5月25日
あやもか

1キロも太るな!ってことは
赤ちゃんは自然と大きくなるから
はるりんさんは痩せろ!ってことですよね?

なかなか難しい…。

私の周りでもストイックにやってた人でも4キロは増えてましたよー!!0なんて聞いたことない!!

うちの病院も体重管理には厳しいので、
4ヶ月の頃に、お母さんの体重は、もう増やさないで下さいね。あとは赤ちゃんの大きくなるぶんだけで十分です。
って、説明がありました!!

なので妊娠前の体重+7キロって言われてます( ̄∀ ̄;)
現在、9ヶ月で+9.4キロ。。毎回怒られてます・。・

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

そうですよね!!
    私は痩せていくことになりますよね?!
    それはムリだよー😅ってかんじですよね(笑)

なるべく炭水化物は控えようと思います…

• 5月25日
ななたま✩︎⡱

私の姉も病院からは1キロも太らなくていいんだからねと圧かけられてましたよ😅 臨月に2.3kg増えたのみでしたね☆
私も同じ病院に通ってます、普通に体重12kgまでなら増えていいからねって言われて、16kg増えてさすがに怒られました💦

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

お姉さんとななたまさんに対する対応が違うのはなんなんでしょうね?
    お姉さんは太るなって言われてたんですもんね?

先生によってもちがうんですかね?

でも、お姉さんスゴイですね👍✨

• 5月25日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

姉は結構ふくよかな体型でした!
    先生によって違うと思います!!

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

そうなんですね!
    じゃあやっぱりその違いなんですかね

私もお姉さんを見習ってがんばります!!
    増やさないコツとかあれば教えて欲しいくらいです!(笑)

• 5月25日
hi-.-sa

私も1キロも太るなと毎回言われます!
こないだ体重が減るのはいいんですか?って聞いたら今の体重を維持しなさいと…難しすぎですよね!BMIで増えてもいい体重が決まってるみたいです💦

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

ホントですか?
    私も今日さすがに、食べないっていうのはダメなんですよね?
    って聞いたら
    それはあんまりダメだねー
    ってかんじで、
    じゃあどうしろっちゅーねん!!
    みたいなかんじでした( ¯ᒡ̱¯ )

お互いがんばりましょうね✨

• 5月25日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私も頑張って頑張って妊娠前の体重維持してます💦1時間のウォーキングと食事はサラダから食べてその後汁物でご飯みたいな感じです。朝ごはんは食べないで昼ガッツリ夜少なめ!間食はお風呂上がりにアイス食べたり食べなかったり。
    でもこれから暑くなってくるしウォーキングなんてしてられないし太りそうです!

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

朝ごはん食べてないですか?
    私ももとは朝食べない派だったんですが、3食食べないとダメみたいなことがなんかに書いてあったので、無理して食べてました

やっぱり夜ご飯ですよねー
    炭水化物を減らそうと思ってます。

ウォーキング、これからの季節はキツイですよね
    うちは犬がいるのである程度は歩くのですが、犬ですら帰りたがっちゃってるくらい暑いですからね😅😅

• 5月25日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

妊娠初期は朝ごはん食べてました!けど1食抜くくらいで赤ちゃんになにかある事はないって言われましたー😱ネットには1日何も食べない人もいるって書いてありましたよ💦もともと太ってる人は脂肪から赤ちゃんは栄養を取っているから1日何も食べなくても問題ないって先生に言われたって人がいたんですけどさすがにそれは不安だしよくないと思って昼メッチャガッツリ食べてからウォーキングしてました笑
    うちもウォーキングするなら涼しくなってきた夕方とかほんと朝方とかしかむりですよね😓

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

そうなんですね!
    いい事聞きました❣️

私の脂肪を吸って大きくなってくれてると思ったら、余計に愛おしいです(笑)

私も今朝の散歩は5時前くらいに行ってます

熱中症もこわいですからね💦

• 5月25日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

実際私は妊娠前の体重維持してますが久しぶりに兄弟に会ったら痩せすぎてて赤ちゃん大丈夫なの?!と心配されました😅自分では体重変わってないし痩せた感じもないのにまわりは痩せたって言うので赤ちゃんが脂肪を吸収してくれてるのかな?と笑
    少しでもプラスに考えてますが次の健診でも体重の事言われたら心折れそうです笑

熱中症怖いですよね😱お互い気をつけましょ!

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

見た目が痩せてっちゃってるんですか?!
    なんだかうらやましいです(笑)

私は親に、
    もとから太ってるから、妊婦なんだかなんなんだかわかんないね
    ってずっと言われてます…

• 5月25日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

見た目が痩せていって妊娠したばっかりの時はただのデブだったのに今はちゃんと妊婦だねって妹に言われました笑
    でもやっぱりお腹は臨月なみに出てますよ笑
    1週ずつお腹の写メ撮ってますが自分でみても妊娠経過というよりダイエット経過な感じの写メです笑

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

22wでそんなに出たんですか?
    私は正直そこまで出てなくて、もっと妊婦っぽくおなか出てくれたらなぁって思ってます(笑)

今のままでは、ただ太ってる人ってかんじの見た目なので😅😅

• 5月25日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私はもともと太っていてお腹出てたのもあるかもしれません😅

• 5月25日
Boochan

今の段階ではという意味ではないですか?これから赤ちゃんはますます大きくなって行って体重を増やしていくので全く太らないのは無理だと思います(^^)

病院に行く度に体重の事はよく言われました(>_<)ただ、産後大樹まを測っても4.5キロしか落ちておらず全て自分に残ったままでした。そう思うとそんなに太らなくても大丈夫かなとは思いました☆

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

そうなんですね!
    確かにまだ赤ちゃん自体は600㌘くらいしかないみたいなので、増えてなくてもいいかんじはしますが、今後が怖いです…

でも、産んでも4.5㌔しか落ちないのであれば実質そのくらいにはおさえたいですね

がんばります!!

• 5月25日
  • Boochan

Boochan

打ち間違えしてましたね(>_<)すみません。。

最近は体重に厳しいところが多いので怒られたりしますがストレスになりそうであれば赤ちゃんの為だと思って聞き流してください(^^)

今となっては厳しくしていただいたおかげでそんなに増えすぎずに済みましたが、やはり健診に行ってた頃は体重測定憂鬱でしたので(>_<)

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

ですよね😅
    私も憂鬱です

先生も私の為を思って言ってくれてると思うようにします

• 5月25日
マークアーサー

BMIはどのくらいなんでしょうか…。先生厳しいし少し意地悪なきもしますよね。でも実際人と比べて私はまだマシだから…とかではないですからねぇ💦 妊娠出産って人それぞれなので。太るな!って言われてるなら今日した質問も先生からすると愚問だったのかもしれませんね(^◇^;) 元の体重をキープして出産という事は、言い換えれば母体は減量してるってことですよね…なかなか難しいですね。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

ですよね〜😅
    BMIは27くらいでした。
    もともとそこそこ太ってるのであんまり文句も言えないのですが、なんか毎回そればっかりで…
    1ヵ月に1回しかない健診で、もっとエコーとかで、どうなってるとかそういうことが聞きたいのにー
    とか、思ってました

文句ばっかり言っててもしかたがないので、とにかくがんばります!!

• 5月25日
ピーコ

私はトータル5キロ増えました!もともとベスト体重より3キロ太ってしまいその体重から妊娠したので、、なんとも言えないですが、、尿検査で浮腫とかタンパクが出てるから増やすなと先生が言われてるんですかね(T ^ T)?毎回言われるときついですね、、私の場合、和食に変えお菓子は一切食べないようにしてたら体重変化5キロで収まりましたがずっと3.5キロで最後らへんで急に1.5キロ増えたら体重気をつけてねと言われました(´・_・`)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

尿検査とか、むくみのチェックとかでは特に何も言われないんですけどねー

5㌔でもかなり優秀ですよね✨
    見習います!!

• 5月25日
yahm0414

私はもともと肥満ですが何も言われませんw
前の妊娠でも16キロぐらい増えちゃいました(^O^)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

えーー!そうなんですか?!
    やっぱり産院によってもちがうんですかねー?

1番近い産院が口コミで体重にかなりうるさいって書いてたので、あえてそこをはずしてちょっと遠い所に通ってるのに、こんなんです😅💦

• 5月25日
  • yahm0414

yahm0414

まぁ増えない方がリスクも低くなるし気を付けた方がいいんですけどね(*_*)

今は双子で医療センターなのでなにかあれば即入院で治療すればみたいな感じなんですかね(>_<)もうこれ以上は増やしたくないですが…(T-T)

一キロも増やさないってことはダイエットしながら妊婦生活送れってことですよね?
    そこまでするほど肥満じゃない気がするのですが…(T-T)

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

双子ちゃんなんですね✨

まぁ、先生も私の為を思って言ってくれているんだとは思うのですが、毎回そればっかりなので、なんかちょっと健診がいやになっちゃいますよね

ストレスになってもいけないので、ほどほどでとらえたいと思います。

• 5月25日
ふくちやさか

妊娠前BMI24のぽちゃです。
一人目の時は体重管理は特にせずプラス3.5キロで出産でした。
0は厳しいですね…。

というか、母子手帳に増えてもいい体重書いてあります。医師はそれを無視しちゃってるってことですよね?良いのか?(; ̄ェ ̄)
臨月に増える分を見越して今から厳しくしているのかな。

もともとかなりふくよかな方なら、(多分、森三中の大島さんレベル?)確かプラス5キロ以内におさめなきゃいけなかったとは思いますが…。0って…。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

なんにもせずに3.5㌔はすごいですね✨
    私は森三中の大島さんほどではないですが、大島さんもかなり体重管理がんばってたって聞いたので、見習いたいですね

にしてもゼロは言い過ぎですよねー?!

ちょっと愚痴りたくなっちゃって投稿したのもあるんですよね😋

• 5月25日
めろん

BMIによって
増えていい体重の制限が
決まってきますね(´・ω・`)
私の通ってる病院は
体重管理が厳しくて有名ですww
私は14キロくらいまで太って大丈夫と言われてましたが順調に11キロ増えました。笑
さすがに1ヵ月で4キロ太ったときは
先生に怒られました。笑
太ってもいいことはないですけど
太るなふとるなだけ言われるのも辛いですよね(´・ω・`)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

この質問でみなさんのご意見を聞いているとやっぱり急に増えるとみんな、怒られるんですね(笑)

気をつけたい気持ちは常にあって、がんばってるのに、太るな太るなって…うるせー!ってなっちゃいます😅

• 5月25日
  • めろん

めろん

急な体重の増加で
    亡くなるかたもいられるそうです。
    だから先生は口酸っぱく
    怒るんですよね(´・ω・`)

次の検診までに体重維持できてたら
    褒めてくれたりとかあったら
    まだ頑張れるんですけどね(´・ω・`)
    私の通ってる病院の先生は
    体重維持できてたら褒めてくれるので乗り切れます。笑

• 5月25日
  • はるりん★

はるりん★

ホントですよね
    少しねぎらいの言葉も欲しいかなって

先生にもよりますよね😅
    きをひきしめてがんばります!!

• 5月25日
たむ

BMIにもよりますよ!
私の場合24、25あたりでした!
うちの病院は比較的ゆるいほうでプラス7.8キロまでといわれました♡
厳しいところだと、多分プラス5キロまでだとおもいます!
BMI25以上の方は大体増やさなくていいor5キロ以内といわれるみたいです(*pωq*)

ちなみに初期につわりでかなり太り、今ウォーキングと食事改善をしてます!
かなりストイックに(*pωq*)
ダイエットというと反感をかいますがBMIが高い人が体重維持=ダイエットと同じかんじですよね!
とりあえず私はウォーキングを1日2回、サラダ中心で夜はかなりすくなめです!
朝昼はちゃんとたべてます。
間食なしです♡

赤ちゃん、羊水、胎盤、むくみなど考えると体重維持は痩せろ!という意味になりますよね!
でも痩せるという言葉は妊婦さんには不適切だからいってないだけでやる事かわらないという(*pωq*)

初期に太ったためかなり頑張って今プラス1.7キロです!
一応5キロ目標にがんばります♡

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

すごいですね✨
    なかなか運動とかも限られている中でのマイナス5㌔はきびしいですよね💦
    でも私もたむさんに見習って、とりあえず次の健診まで少しストイックにやってみようかと思います

• 5月25日

妊婦に太るななんてよくそんな無茶言いますね(。・ω・。)
他にもっと言うべき事がぁるだろって(。-∀-)
言ってる事はわかるけど毎回毎回病院側が妊婦にストレス与えてどーすんの?って言い返しちゃいそーです(๑° ꒳ °๑)笑
私は既に+8キロですょ(๑¯ω¯๑)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    なんか毎回言われちゃうとだんだん人格を否定されているようで…←考えすぎですね(笑)

今の時点でプラス8㌔は怒られたりしてませんか?

• 5月25日
さぶちゃん

元の体型にもよりますね。
肥満の域だったら1キロも増やさない気持ちで頑張らないとダメなのかもですね。そのくらいの気持ちでやっても普通は増えるとは思います。
私はBMI21で8〜10キロまでならオーケーと言われてますが、安定期に入るまでに運動出来ないので結構増えてしまって今プラス6キロです。
大島さんと同じ産院で体重管理厳しくて有名と言われてましたが、そこまで毎回は言われないです。そこは本人が自覚してるかしてないかで判断して指導すると言ってましたよ。開き直ってる人はどんどん太ってくからきつめに言うと言ってました、、
で、何故太らないほうが良いのかなどもこの間説明して頂いて私は納得して気が引き締まりましたよー!
どんな方法でもいいならどんどん太っても良いけど、自然分別で陣痛促進剤を使わず、会陰切開もしたくなく、なるべく身体にも赤ちゃんにも負担をかけずに産みたいのであればやはり体重管理はかなり重要みたいです。
本人の意思次第だと思います。
ちなみに友達の知り合いはかなり太ってたけど妊娠してつわりも全くなかったのに、出産までに逆にマイナス10キロになった子がいたそうです。かなりレアケースだと思いますが、、それでも赤ちゃんはちゃんと産まれてきたので母体が元々大きければ体重が減っても赤ちゃんは育つのでそこらへんは大丈夫かと思います、、
どんな出産にしたいかをよく考えて、もし前向きに捉えられるのであれば助産師さんの太るな!という言葉も受け取り方や感じ方が変わってくるかも知れませんよ。
どんな方法でもいいから産まれればいいのであれば、無視していいかと思います。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

きちんと説明してくれるのはいいですよね
    私の場合はなんの説明もなくただ太るなってかんじなので…
    私ももう少しつっこんで聞いた方がいいのかもですね

先生も私の為を思って言ってくれているんだろうし、がんばろうという気持ちもあります。

実際、妊娠前の体重は過去最高でしたので、妊婦とはいえこれ以上増えた数値を見るのも私もいやなので…😅😅

がんばります!!

• 5月25日
ひろみ726

BMI25です!
産院からは増えても5キロくらいかなーと言われてます。
1人目、2人目とだんだん太っていってるので、産院も徐々に体重管理厳しくなってきましたー

もともとはBMI23くらいだったんですが、、お産のたびに、ちょっとずつ脂肪が増えて、たくさん増えた2人目は産後も痩せれず、BMI25になりました笑

今回はなぜかあまり食欲がないので、昼がっつり、夜は野菜のみとかです。が、今で妊娠前から2キロふとりました。。
増えすぎたら、産後戻りにくいし、体重管理一緒にがんばりましょー!

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そうなんですね

やっぱり夜を野菜とかにするのが手っ取り早いですよね😅

• 5月25日
shu--mama*☺︎

厳しい病院ですね。。
てゆうか太りたくても太るしw
お母さんが食べないと
赤ちゃんに栄養いかないですよね!?

私だったらキレそうww
毎日食事も摂らず点滴腕ってことでいいですかってW(`0`)W

1ヶ月プラス1キロが目安だし
私も14キロ太りましたが、特に何も入れませんでしたよ!

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

1ヵ月1㌔が目安なんですね
    初めて聞きました!
    でもたぶんなるべく負担がかからないようにするには太らないようにするのが1番なんですよねー😅😅

• 5月27日
あやぞぉ ー

私ももとからぽっちゃりなので10キロまでといわれました✨

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そうなんですか
    あたしは10㌔も増えたら先生にボソクソ言われそう…😅😅

• 5月27日

わたしも少し太めで妊娠しましたが、25週の時点で-4キロでしたよ💦

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    痩せたんですか?!
    つわりがひどかったとか??

私はつわりも全くなかったので、そこでも体重落ちなかったんですよね…( ¯ᒡ̱¯ )

• 5月27日

退会ユーザー

つわりは全くなかったですよー。
    食欲もすごい出るわけでなかったので、毎日魚や野菜など健康的な食事してたら痩せてしまいました(汗)
    夏だったのですが、クーラーなかったせいもあるかと…

• 5月28日
WA-chan

私は妊娠してずっと悪阻があったので臨月で-10kgでした(。>д<)

でも私はかなりデブだったので初期は「7kgは落とそう!」と言われました💦

妊娠中にダイエットかよ!と修羅場でしたがダイエットの必要なく(^^)ワラ

私以外の知り合いはみんな増加しかしてないので私がレアですね(TT)

参考にならずにすみません。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    こんな言い方はアレかもしれませんが、うらやましいです(笑)

私はつわりがまったくなかったので、落ちなかったんですよねー

でもずっとつわりも辛いですよね

• 5月27日
  • WA-chan

WA-chan

胃液のせいで歯の詰め物が取れて臨月入って神経にいってしまい麻酔なしで神経抜きました!
    歯科助手さんが3人がかりで私を押さえてました(TT)

妊娠性歯肉炎にもなり産後2ヶ月で口の中の事情が落ち着きました(。´Д⊂)

• 5月27日
  • はるりん★

はるりん★

麻酔なしで神経って抜けるんですか?!

考えられないです😖😖

私も先日歯の治療をしましたが、しっかり麻酔しましたよ(笑)

• 5月27日
  • WA-chan

WA-chan

痛いって言葉では表現しきれない激痛です。

私のかかりつけ歯科は妊婦、完母のママには麻酔を使わないとこで有名なのを最近知りました😱

• 5月27日
  • はるりん★

はるりん★

😱😱😱😱
    ムリムリ💦
    私たぶん気絶するかもです😰
    ただでさえ歯の治療ってキライなのに…

よくガマンできましたね
    素晴らしいです✨
    お疲れ様でした♡

• 5月27日
めうぺったん

私も同じこと言われたのでかなり意識して出産まで+3キロでしたよー。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    素晴らしい✨ですね!!
    私もプラス3㌔とかでおさえたいです!!

• 5月27日
mico

あたしも太るな!ってめっちゃ
言われたし元々太っていたので
妊娠をしてから血圧が高くなり
尿蛋白がでるようになってしまったので管理入院しました。。
太ってしまうと高血圧症の心配とかあるからだと思います…
太らないように1日10000歩歩いたりバランスのいいご飯を食べるように努力してました。。
同じ病院であたしより太っていた人は妊娠してから太らないようにご飯を少なめにしたら±0の人がいるって言ってました!

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

わぁー!ホントですか??
    プラマイ0で出産できたらうれしいですよねー❤️
    私もがんばります!!

• 5月27日
A202

こんばんわ。母親学級で聞いたのですが。出産したての子供の平均は3㎏、羊膜や羊水、胎盤などで1㎏、子宮も大きくなるので1㎏、妊娠が進むにつれ母体の中にも水分量が1リットル増える…。結果的に最低でも6㎏は増える計算になります。つわりなどで多少の増減のおまけとして4㎏までokとして、大体10㎏までは良しとされる産院が多いようですよ。私は妊娠前より3㎏プラスで子供の推定体重は1.2㎏なので、特に体重のことは言われていませんが、これから増えやすくなるので、先生は毎回注意されるのかもしれないですね。毎回言われるのは確かに嫌ですけど…。ほとんど増えていなければ気にしなくても…。増えると改善が大変ですから、一応聞き流すくらいでいいと思いますよ~。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そうですね、あたり意識せずストレスにならないように生活したいと思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月27日
Ryoまま

気にしなくていいんぢゃないですか〜〜?
産院次第ですよ!
私の周りもみんな増えたらダメとか、プラス6kgまで、と言われて大変とか聞いてたので、

妊娠した時の体重は人生最大の48kgでした!
(いつもの体重は44-45kg、仕事頑張りすぎで痩せた時は42kg、、ちなみに身長147cm)
悪阻で、43kgまで落ちて、、、

妊娠初期は住んでる東京の産院に通って、、
体重どのぐらい増えていいんですか?
って聞くと、
いや〜〜何キロまでとはないよ、
BMIにすると、8-12kg太ってもいいけど、
それは日本だからね〜〜
海外の人は平気で20-30kgは増えるし!
一人子供を産むのはたくさん体力がいるから、蓄えてもいいけど、体力は落とさないように動いてね〜〜!

って感じでした!

でも、里帰り出産で、30wから産院を変えると、
その産院では
身長が150cmないと、骨盤が小さいから太りすぎると赤ちゃんが通りにくくて、難産になる可能性があるから、12kgまでにしてね、と言われました!

だけど、全然気にせず食べて動いて笑って楽しく過ごし、15kg増!!60kg!!
怒られませんでしたよ!
血圧も正常で、むくみもないので、注意もされないし!

楽しく過ごすのが一番ではないですかね〜〜♪
体重制限厳しいとこはうるさいみたいですね!

でも産後なかなか減らないな〜〜と、
退院までにマイナス5kgで、55kg。
それから全く体重動かず4ヶ月、、焦ってましたが!
最近から食欲は落ち着き、徐々に減ってます!
今は48-49kgです!

ちなみに完母なので、ダイエットもしてませんし、甘いのも食べてます!運動してません!

完母だとおっぱい出すために蓄えようとするので、食欲も増して、きりがないですし、体重は基本減らないそうです!
離乳食が始まる頃から減り出すそうです!

気にしないのが一番じゃないですかー??♡

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    海外の方ってそんなに増えるんですね(笑)

やっぱり血圧とむくみ、タンパク尿とかも気にしないとだし、産んでからもいろいろあるんですね…

私もがんばります!!

• 5月27日
テオ

私の友人は元々太り気味だったので、痩せないと自然分娩できなくなるかもしれないと言われて、(高血圧症のリスクあがるので)ものすごくがんばって食事制限して、結果妊娠前より痩せた状態で出産しましたよ。
小さい病院だと帝王切開に対応できないので、より厳しく体重制限されるみたいです。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    痩せちゃっても大丈夫なんですね!
    私もそのくらいの勢いでがんばりたいとおもいますヽ( ´ ▽ ` )ノ!!

• 5月27日
あやひび

私は悪阻で妊娠前より五キロ痩せました。今もたまに吐いたりしてますが、まだ妊娠前の体重に戻ってないです。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そうなんですね
    つわりは大丈夫ですか?
    つらいですよね…

• 5月27日
  • あやひび

あやひび

今週からトイレとお風呂以外絶対安静指示が出されました。薬の副作用で体調が悪くて最悪です。薬での副作用も加え吐いてるし、頭痛も手の震えもあり、お腹大きくて何度も体制変えて、落ち込みながら寝込んでいます。でめ待望の宝物だから。乗り越えなくちゃ。

• 5月27日
  • あやひび

あやひび

因みにに上の2人は20キロずつお腹に居るときに増えて結局そのままお肉付いてましたよ。でも2人とも促進剤使用で三時間しないでお顔見せてくれてますよ。今回私は85キロあったので、妊娠前に20キロ痩せました。今回は初めての悪阻で痩せてから戻らないという初めてパターンです。太っても難産しか前に無いことは無いので余りに考えすぎない方がいいと思いますよ。

• 5月27日
  • はるりん★

はるりん★

20㌔減量なんてすごいですね✨
    でも絶対安静はホントにつらいですよね
    なにもできないですもんね…

• 5月27日
♡かなママ♡

病院や先生によってぜんぜん違いますよね^^;

長女の時行ってた産婦人科ではものすごく体重の事で言われました(元がぽっちゃりだったのもあるけど)が、途中から大きい病院(親に初めてだと何かあった時に病院内でやってもらえる方がいいから)にした方がいいと言われ、大きい病院の産婦人科では体重のことまったく言われませんでした^^;食べても食べてもお腹空いちゃってって感じで14㌔も増えちゃいました(゜Д゜)

次女の時は最初から長女を産んだ大きい病院で検診に行ってて、(長女の時とか逆ですぐお腹いっぱいになっちゃって、体重が減ってた)痩せても何も言われませんでした(´▽`)ノ

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そこまで何も言われないのも、そんなに気にしなくていいの?!ってなっちゃいますよね(笑)

やっぱり病院によって全然ちがうんですね

• 5月27日
すじゃーた

1㎏も増やすなというのはかなり厳しいし、実際無理があると思いますが、もともと太めだとそれだけで高血圧症のリスクが高いですし、産道に脂肪がついていると道が狭くて赤ちゃんが通れない、難産になることが多いそうです。赤ちゃんの為にもできる限りで体重管理がんばって下さい。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

そうですよね
    やっぱり難産の可能性も増えるのも嫌だし、赤ちゃんのためにも今が頑張り時ですね!!

• 5月27日
ちょふ。Lv.22

母子手帳を貰ってから最初の検診でBMIの説明があって15㎏までなら大丈夫と言われ14㎏太りました( ´_ゝ`)2週間で2㎏増えた時はペースが早い!って怒られましたが ヘラヘラっと笑顔で乗り切りました☆(笑)
それでも破水から3時間も掛からないスピード出産でしたし多少の増えぐらい別にいいんじゃないかと思いますがね…。

出産まで1㎏も太らずっていうのは無理があると思いますし 何事も過度は良くないと思うので増えすぎない程度にゆっくりまったり自分のペースで頑張ってください♪

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    すごーい✨
    スピード安産うらやましいです。

あたしも次の時はヘラヘラしてようかな(笑)

• 5月27日
かおみや

私は6ヵ月にして6㌔太りました!!元々ポッチャリより少しポッチャリです^_^; +12㌔くらいならOKかなぁ〜と言われました^_^まだ間に合うからそろそろシェイプアップしようねぇ〜と ^_^;
体に負担かかるし、太っていたら産む時色々問題がでてくると(´Д`)
実際私の友達20㌔増えて1人目産んだ時出血多量で生死をさまよいました!! 目覚めた時生きててよかったと心から思ったそうで、2人目の時体重頑張ったそうですよ( *ˊᵕˋ)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    生死の境はさまよいたくないですね😅💦

• 5月27日
Harurun

私も元々ポッチャリしてたので、5㌔までに抑えようねと言われてました。

実際、つわりで7㌔痩せ、出産時はプラス5㌔、出産後には元の体重より痩せてました。笑

食べるの大好きので、辛かったですが、食事制限はしてました。

つわりで痩せた時は、このまま増えなかったらそれはそれで心配だから、次の検診の時に今より減っていたら、ちょっと考えましょうね。と言われましたが(何をどう考えるのかわかりません!笑)次の検診からは少しずつ増えたので、特に何も言われず後期まで過ごしました。(食事制限は軽くしてました)

産休に入り、体重が増え始めると、それはそれでとっても体がしんどかったです。

浮腫もすごくて、本当にしんどかったです。

あんまり気にしすぎてストレスになるのも良くないと思います。

でもやっぱり元々増えない方が…と言われているようでしたら、少し気を付ける方が後期のしんどさはマシになるかもしれませんね!

普段は気をつけつつ、たまに何にも気にせず好きなものを食べる日をつくり、その次の日はいつもより気をつけるようにする…など、メリハリをつけていたら、そんなに増えなかったですよー(*^^*)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    私も友達に後期の食欲はやばいから今のうちに余分に増えないようにしといた方がいいとは言われました

あまり気負いすぎずがんばりたいと思います。

• 5月27日
ゆか

そこまで言うってことは自分では
気づいてないだけで結構太って
るんじゃないかな💦?
うちは産休まで働いて規則正しい生活
してたせいかプラス4キロだけでした♩

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    きっとそうなんだと思います😅

マタニティライフも折り返しなので楽しみながらがんばりたいとおもいます❤️

• 5月27日
らぷんつぇる

わたし1人目のときは普通だったんですが、二人目の妊娠前にBMI25を越える肥満になってしまいました。授乳やめたあとパン作りにハマってパンばっかり食べて太りました(T^T)

なので、今回の妊娠では助産師さんに増やさないで!ってきつく言われてます。吐きづわりが酷くて五キロ減って、その体重を7か月までキープしてじわじわあげてプラスマイナスゼロで出産にしましょうみたいな感じでした。プラスマイナスゼロでってありえないでしょ!
いま26w6dで明日から27wですが、赤ちゃんはもう1㎏くらいです。わたし妊娠前、身長157㎝、64㎏でした。59㎏まで減って、いま61㎏です。まだマイナスですが、今からはイヤでも増える時期なのできついです!
妊娠前のダイエットでもしたことないくらいストイックに晩ごはんはもやし一袋とか、野菜サラダがメインで、お肉はむね肉かささみにしてました。
今までは朝晩吐いてたのでそこまで増えなかったのかもしれないですが、朝は絶対吐くので食べれず、昼は好きなもの食べてストレスためないようにして、夜は野菜と、具だくさんの汁物でお腹を満たして今に至ります。
毎回言われるのは苦痛でしかないですがはるりん★さん自身がストレス感じているなら気にしない方がいいですよ。
わたしの通ってる産院は人気の個人医院なので看護師さん助産師さんも多く、担当制でもないのでその時だけ、って感じなので体重増やさないで!ってわたしに言った助産師さんに誉められることもなく…(笑)
きついけど、プラスマイナスゼロで出産できれば産んだら勝手に減るんだとプラスに考えてますが、もう無理な気がしてます。

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。

そうですよね
    プラマイ0で出産したら実質減るってコトですよもんね

それを目指してがんばります!(笑)

• 5月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

つわりバンザイ!とは思えないほどのつわりで毎日吐いて吐いて終わりが見えない( TДT)でしたが、やっと!終わった感じなので食べすぎに気を付けます。今日はどうしてもランチ行きたくてベーグルサンドのおいしいランチ食べたので夜ご飯はツナとキャベツのサラダのみ!
    さっきお腹すきすぎてチョコモナカジャンボ食べたから意味ないですけど(笑)
    プラマイゼロで出産できたら、当日もしくは翌日には4-6㎏は減りますからねぇ。長男生んだとき、妊娠前55㎏で、マックス64㎏で出産翌日60㎏でした。食事制限というかもうこの食生活で慣れてしまったので苦痛でもなくなりました。こうなったらプラマイゼロめざしてやりますよ!

• 5月27日
ailove❤︎

私も検診の時
毎回のように言われて
とうとう10キロ突破しました!
だけどもう特に気にしていません笑
変にストレスになるより
あまり考えないようにしています笑

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    そーなんですね!
    強い(笑)
    怒られませんか?

注意されたりするのがなんかホントにイヤで…

• 5月27日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

気にし過ぎて深く考え込むのも
    よくないですよね!
    これからも太る気しかしません笑

• 5月27日
  • はるりん★

はるりん★

(笑)
    ホントに全然気にしないで突っ走るなんじなんですね😆💕

ステキです✨

私もあんまり気にしないことにします!

• 5月27日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

ストレスになりたくないんで笑
    なるべくカロリー高いのは
    控えるようにしようては
    思ってきましたけどね笑
    ジュースとかケーキも
    食べたいものは食べてたんで…笑

• 5月27日
ミセスフォレスト

私、BMI 26です。
BMI25以上だと
太っていいのはお産までに5kgまでです。

それ以上増えると産道に脂肪がついて、赤ちゃんが出てくるのが大変らしいです。
20週までは10gも増えてはいけないのに、すでに2.5kg増
(>_<)
助産師さんに次回の検診までに最悪1kg増よ。と、言われました。

太ること、また太っていることで、妊娠糖尿病のリスクも増えます。
赤ちゃんが生まれた時に低血糖になるとか黄疸になるとか言われました。
(T . T)

• はるりん★

はるりん★

ありがとうございます。
    けっこうおどされますよね😰💦
    私もいろんなこと言われました

その時はこわいって思うけど1ヵ月すると忘れちゃうんですよねー(笑)

気を引き締めてがんばります!

• 5月27日