※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

疲れました。長くなります。義母についてです。コロナウイルスが流行っ…

疲れました。
長くなります。義母についてです。

コロナウイルスが流行って、
テレビでいろいろな情報やってますよね。
数日ごとに義母から
これやるといいよん〜こうやってゆってたょ〜
こうですぅからねぇ〜
小さな文字が混じりつつ
連絡が来ます。わたし宛ではなく
グループでくるのでまだマシだと思うし、
多分、義兄夫妻へがメインだと思うのですが。

心配してくれてのLINEなどで
あんまり愚痴りたくなかったのですが💭
テレビでもみてるし、
うちではちゃんと手洗いうがい消毒マスク
できてるので、はいはいって感じなのですが
なんだかため息が出ちゃいます。

わたしが接客業なこともあり、
未就学児がいるから仕事休めたらいいのに〜
言ってくれないかなあ〜と言ってきて
みんなお互い様で
協力しあって、出来る限りの対策するしかないのに
とおもいつつ、とりあえず土日は休業になったので
おやすみになって、、なんとか話は流れたので
よかったのですが。

義兄のところでも子供がいて
小学生がいるので交代で休みとるとの
ことだったのですが、そのことについても
もちろん有給ではなく特休だよねぇん?!と、、
あるべき制度はちゃんとつかわせてくれなくちゃ!
子供がいる家庭は、年末休ませてもらって当たり前!
休みを申請して当然!というような考えがあるようです。

そしてもう一つイライラするところが、
わたしはご飯を作ったり、
裁縫をしたり、本読んだりと
好きなのですが
旦那にも協力してもらってわたしは
ありがたいことに時間があります。
お互い家事育児、時間があるときに
できることをするという考えなので
時間ができてます。

本を借りようとしたら
読む暇なんてないでしょう!と
ゆってきたり
何か趣味をしたら
もっと子供と遊んであげたらいいのに
あそんで!と言ってきます。
息子のためになるべく手料理しても
その時間を子供に使って、とか。

全くあそんでないわけじゃないし、
ちゃんと、家族としても
ママとしてもパパとしても
コミュニケーションを取れてますし
息子もとても幸せそうに見えます。

自分の好きなことをするたび、
旦那が、これ作ってくれたんだ〜
これやってくれた〜と義母に話すたび
息子と遊んでないんだなと
思われそうでそこに気を遣いすぎて疲れました。



コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんのLINE気持ち悪すぎますね笑
お若いのでしょうか。。。それに自分の価値観押し付けられるのも嫌になりますよね。ちゃんと手料理作って、お裁縫もできるお母さんなんて私からみたら羨ましい限りですよ!子供居ながら上手く時間使ってすごいと思います!!自分の自由なんだからほっといて欲しいですよね!

なーちゃん

わたしなら何言われても完全無視です😊
わたしも義母にいろいろ言われますし、うっとうしいなーと思うことたくさんあるので、基本的にこちらの話(趣味の話など)はこちらからは一切しません。
なのでわたしなら旦那さんにも義母さんに何を作ったとか言わないでもらうと思います☺️
わたしはわたしでちゃんとしてるし、それを義母に口出しされる必要ないので、「はーい」って適当に返事して、あとはスルーしてます(笑)

心の中で「妖怪口出しばばあ」ってよんでます😂

はじめてのママリ🔰

義母さんのLINEの書き方怖すぎます…😰
「ゆってたょ〜」とか…「い」を「ゆ」って書くとことかバカ丸出しですね…、若い子のマネしてるんですか?小さい字とか若い子でももう古い言葉遊びのやつですよね💧

いちいちなんか言ってくる感じとか、スマホでも持って歳とってからネットを知って変にかぶれちゃって、ネットで何でも知れるから何でも知ってる私♪みたいになってる感じ…、うちの親戚にも叔父さんでいるんですそういう人…、そんな当たり前情報中学生から知っとるわ…みたいなネット情報得意げに言ってきますよ笑💧

すぅ

めちゃくちゃストレス溜まりますね…
うちも似たような感じです、義母ではないのですが…😱

まず親としてしっかり情報は仕入れて実践しているから、そんなテレビでやってるような内容なんてわざわざ言ってくれなくていいし😅
有難いけど余計なお世話ですね。

わたしも友人が気を遣って気分転換用にと貸してくれた漫画を出しておいたら、母親になったのに漫画を読むの⁉️と言われました。笑
1人遊びができるようになってきたので、見守りながら育児本を見ていたら、ほっとかれて可哀想、とか😱

何基準で何様なんでしょうね。
子どもが幸せかどうか、育てていない貴方にわかるんですか?さぞご立派な専門家か何か?と思います。笑

子どもと自分が笑顔で毎日過ごせていたら、それで良いと思います😊✨
お互い疲れさせられますが、負けずに楽しく過ごしてやりましょう!💞