※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おジャ魔女どれみ
お金・保険

医療費控除と確定申告は別物ですか?医療費控除を受ける際、税務署で源泉徴収票を見せたが返金されず、理由も教えてもらえなかった。過去3年分も申請したい考え。

医療費控除について教えて下さい🌹

出産前後病院にかかる事が多く、10万を軽く超えてしまうので医療費控除に行ってみようかなと考えています😃!
高額医療の治療も受けているので、少しでも還付金があれば助かるなーなんて思ってます😢✨

去年出産の費用がかさんだこともあり行ってみたのですが、税務署のかたが源泉徴収票を見るなり1円も返ってこないからの一点張りで計算すらしてもらえませんでした💔💦
理由も教えてもらえず、できるのなら過去3年分申請したいなと考えてます🙌✨

確定申告と医療費控除は別ものだと私は認識しているのですが、間違ってますか😖?

コメント

YーRーS

源泉徴収税額が0円であれば所得税の還付はありません😓住民税は所得によります😊

• YーRーS

YーRーS

医療費控除は確定申告の一部ですよ😊

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

早速のコメントありがとうございます😌✨

別ではなく医療費控除は確定申告の一部なんですね!
    確かに源泉徴収税額は0になっていました🙌💦
    そぉなると、どんなに医療費がかかろうが源泉徴収票の源泉徴収税額が0なら意味がないのですね(T^T)
    会社で年末調整してもらったので、確定申告に行く必要はない←的な意味合いで合ってますか😫?

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

あ、年末調整と確定申告だと全く別の話しですよね😱💔
    無知でお恥ずかしい質問をしてしまい、ごめんなさい(´; ω ;`)

• 3月3日
  • YーRーS

YーRーS

そうです。0円であれば医療費がいくらかかっても所得税の還付はありませんが所得があれば住民税が減税される可能性はあるので医療費控除の確定申告はされた方が良いですよ😊

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

貴重なご意見ありがとうございます😌✨
    すみません、あとひとつお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか?💦

• 3月3日
  • YーRーS

YーRーS

何でしょう?😊

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

共働きなのでわたしも主人も所得があるのですが、所得が高いほうで申請したほうがいいと聞きました🙌✨
    主人のほうが所得がいいので、主人の名前で申告したほうがいいのでしょうか😌?

• 3月3日
  • YーRーS

YーRーS

そうですね😊その場合はご主人の方で確定申告されると良いですよ。

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

そぉなんですね!知らない事というか、間違った認識をしてると大変ですね😫💦
    ご意見いただき、ありがとうございます😌✨

• 3月3日
kanakan

旦那さんの給料で確定申告されては、、、?

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

コメントありがとうございます🌹
    主人の確定申告は、全く考えてませんでした😱💔
    どぉいった場合、自分より主人の確定申告をしたほうがいいのでしょうか(´·_·`)?

• 3月3日
  • kanakan

kanakan

下の方がおっしゃる通り、所得の高い方でやったほうがいいですよ!
    所得高い方が税金多くとられてるので!

• 3月3日
  • おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

お返事遅くなりすみません💦
    所得の高い方がいいんですね😌!
    知らない事だらけで意見頂けて助かります!
    ありがとうございます🙌✨

• 3月4日
虹色ママ

家族分の医療費を合わせて医療費控除できますよ。旦那様の方が収入が多ければ、旦那さまが確定申告する方がいいと思います。

還付の金額は、医療費控除分に所得税率をかけて計算するそうです。

• おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみ

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😌!

家族分できるんですね✨主人のほうが所得があるので、主人で確定申告してみようと思います(^^)/
    還付金があるかは微妙ですが、1度計算してみます!
    ありがとうございました🙌✨

• 3月4日