※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子育てが大変で、1歳半の子供が泣いたり、食事中に暴れたりして困っています。今日はイライラして怒ってしまいました。みなさんも同じような経験ありますか?

子育てって本当にむずかしい😥
可愛くて可愛くて仕方ないのに、ふとしたときに感情が爆発してしまいます😭

もうすぐ1歳半ですが、みなさんこんなもんなんですか??
・嫌なことがあるとずっと泣いている
・眠たいときの機嫌の悪さがすごく抱っこしたまま暴れるときがある
・ご飯を食べていても椅子から脱走し、口に食べ物が入ってるまま寝転がる
・家にいるとひたすらテレビをつけてほしいと言う

今日は機嫌の悪い日らしく、はじめはそういう日もあるよねとか思ってましたが、だんだんとイライラしてしまい空気清浄機を倒して水浸しにされたときに大きな声で怒ってしまいました😥💦

コメント

うちの子はそんなことは無かったです😅
下の子も嫌なことがあって泣いても抱っこしたり絵本読んだら泣きやみます。
眠い時は歌を歌ったら寝ますし、ご飯食べるときはちゃんと座ってます。
テレビは基本日頃から見せてないので言わないです。

やっぱりそれぞれなんじゃないかなって思います。

• さくら

さくら

そうですよね😭
    ずっと泣いているのも気をうまく気をそらすことができれば、機嫌も直るのですがこちらのイライラも伝わっているのですかね😥
    抱っこでゆらゆらしてれば寝るときもありますが、そうじゃないときのこちらのぐったり感がすごいです😣(笑)
    テレビは親が悪いですよね、本当に都合いいときに見せてしまったなぁって感じです💦
    ゆっくり付き合っていくしかないですね😥

• 3月3日
( ᜊº-° )ᜊ

まだ11ヶ月で怒ったってわからないだろうに自分のイライラが抑えられず怒鳴ってしまうことがあります😞 号泣してる娘をみて何をしているんだろうと反省、後悔😩 すごくすごく可愛くて大好きなんですがそんなふうに怒ってしまうこともありますよ😊 みなさん同じはずです💥

• さくら

さくら

反省、後悔、ものすごくわかります😥😥寝顔を見て、話せないから訴えてるだけなんだよなぁとかも思うんですけど自分に余裕がないときは泣いててもやらなければいけないこともあって、ヒートアップしてくるのでちょっと待ってよー!ってこちらも辛くなってきますよね💦

• 3月3日
ママリ

そんなものだと思います!🥺むしろしっかり自分の感情や意思を持ってる証拠ですよ!

正直、私も息子が1歳半の頃が1番!!!イライラして本当にきつかったです!!毎日怒鳴ってました笑
ギャン泣きになったら抱っこなんて出来ないので、床に放置して、自分で感情を落ち着かせるようにさせてました。

未就園児から幼稚園に入れないとお互いの為にも無理!と思ってたんですが、2歳過ぎて、言葉の理解、発信がしっかりしてきてからはだいぶ楽になりました😭✨(そして可愛さが倍増しました😭💕笑)
嫌な事があってもギャン泣きになっても
「◯◯が嫌だった。悲しかった」と本人が言って、聞いてあげるだけで、落ち着けるようになりました。結果、今年の4月から年少ですが、3歳までしっかりみることができてよかったなーって思います😭
2,3歳って大変ですけど、まだ他に染まっていなくて、本当に面白いです。

テレビに関しても、今はママが見る時間、息子が見る時間、というのを理解できるようになってきたら大丈夫だと思いますよ😊(夜暗くなったら大人が見る時間だよー、とか)
恐らく今は自我はしっかり芽生えているのに意思疎通が的確ではないから、お互いにもどかしいですよね😭💦

妊娠中だったら色々と制限もあるので大変ですよね😭💦

でも、私的には1歳半がピークで大変だったと思ってるので、お身体を大切に、頑張ってください😊

• さくら

さくら

頭では自分の意思を伝えてるんだなぁと思うんですけど、反射的にいらっとしてしまって😣💦
    言葉が通じるようになればずいぶん楽になるはずと周りにも言われますが、まだ意味のある言葉が出ないのでまだまだ先かなぁと思います💧が、相手も生まれてからまだ1年半しか経ってないのでそりゃそうだよなぁとかも思ってみたり💦息子も伝わらなくてきっとイライラしてますよね😣

お互い妊娠中で大変ですが、頑張りましょう😣!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も2歳過ぎるまで、むしろ言葉は遅い方でしたよ!が、2歳過ぎてからかなり喋るようになり周りもビックしてました!実はこれまで、たくさん吸収してたのかなぁと思いました!😳✨

言うのは簡単ですが、それまでが本当に大変ですよね😭💦

ありがとうございます!お互い頑張りましょうね😊✨

• 3月3日