※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

離婚の話し合い中で、娘を1人で育てる自信がなく、児童養護施設を考えています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

1歳3ヶ月の娘を育てています

今離婚の話し合い中で養育費の事など色々決めているところなのですが娘を1人で育てていく自信がありません
嫌いになった人との子供だと思ってしまうとどうしてもイライラしてしまいます。
今は実家に戻っていますがいずれ家を出るので娘と2人で生活するって考えると手を出しそうで怖いです。
子供がいると仕事も見つからないですし。
児童養護施設などに預けるか真剣に考えています。
自分のお子さんを児童養護施設に預けた方などいましたらお話聞かせて貰えませんか?

コメント

かんかんママ

嫌いになった人の子供でも自分でお腹を痛めて産んだ子供ですよね?
それと、私の親戚で子供を捨てて家を出た子(上の子は連れて下の子は置き去り)がいますが、親が養子縁組をして育てました。
まず、実家にいるなら自分の親に相談してから児童養護施設に相談した方が良いのでは…
どうしても親も自分も育てられないなら、里親制度もありますよ💦

一歳3ヶ月なら乳児院ですかね?
私自身養護施設2年間居ましたが
1才代の子は居なかったと思います💦
旦那さんに親権渡せないのですか?

チックタック

1歳〜2.3歳までの子は乳児院に預ける事はできます。
が、あなたの場合は
嫌いになった人との子供と暮らしていける気がしない
仕事には邪魔だという理由なので預ける=「捨てる」って意味になります。
私はくそクズな旦那の顔そっくりな息子と2人で暮らしてますが
くそクズそっくりでも1人の人として見てるので別物です。
双子がいてひとりがクズなら2人とも嫌いになるんですか?
顔が似てたり血が流れてるから嫌いって言うのはちょっと考え方がおかしいなと思います。
本題から逸れましたが
預ける事はできますよ!
預けるのはまぁまぁ簡単ですが、返してもらう時はかなり大変です。
行きはよいよい帰りは怖い
って奴です。
あなたがもう育てる意思がないなら乳児院に入所させるときに必ず「私は育てる気がないです。親権を放棄します。この子はいい人がいれば養子にどうぞ」
と言ってください。
そうじゃないと、預けてるだけという感覚のまま会いにも行かず何十年でも「預けてるだけ」だと
その子供は養子にももらわれず18歳まで施設で暮らし
誰も頼れないままひとり強制的に巣立ちさせられます。
将来1人にしないために
親権を捨てて養護施設に引渡してください。

似てるかどうかは私にはわかりませんが
あなたのアイコンの赤ちゃん
すごく可愛くて将来美人さんになると思いますよ
そんな可愛い赤ちゃん手放すなんてもったいないです
自分の手で立派な美人さんに育ててあげてください