※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

義姉が男の子を出産し、希望していた名前を付けることになり、寂しさを感じています。他の子供たちと名前が似ていることも悩みの一つです。喜びと寂しさが入り混じる複雑な気持ちです。

心の狭い私の黒い吐き出しです。


義姉が男の子を出産しました。

私達夫婦は1人目から男の子が欲しかったのですが…
2人とも女の子です。

子供が性別がわかる前に
男の子だったらこんな名前が候補なんです😊
と、毎回話していましたがつける事はできず。

3人目が来てくれて男の子だったこの名前😁と、
話してました…。


大体予想がつくかと思いますが…
義姉は、その名前を今回産まれた子に付けるそうです。


うちが3人目を産む確率は低いし
男の子の確率なんてもっと低い。

でも、わざわざ話していた名前をつけなくても😭

しかも、漢字もうちの長女と一字お揃いで😭


実母には、付ける方が嫌じゃないなら仕方ないじゃない‼️
と、言われその通りだと思っています😭


けど、この先その甥っ子の名前を呼ぶたびに
あぁ…なんだか寂しいなぁ…。
と、思ってしまいそうで😭


おめでたい事で子供達が遊ぶ姿を考えると
ワクワクして楽しみですが…なんだかなぁー…。
と、一人で凹んでしまいます😭

コメント

エイヤ

それは義妹が悪いと思います。旦那さんから話してもいいと思いますけどね。

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭
    なんか…義母がそれとなく言ってくれたみたいなんですが、えっ?ダメ?と、いわれそれ以上何も言えなかった💦ごめんねと、義母に言われました😭

    • 3月3日
さみー

私もそれは物凄く嫌です。
でも本当に付けたい名前は絶対言わないです。

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    旦那の実家はとても仲がいいので、
    名前の候補を考えて義理の両親にも一緒に考えてもらったんです😊

    そこに義姉家族もいて😭
    私も悪かったですよね😭

    • 3月3日
R E Y🧸*

たまたまもっけさんの候補と被ってしまったのなら仕方ないですが、話していたんですよね?
それならどういう心境で義姉がその名前にしたのかは分かりませんが性格悪すぎます・・・😑😑

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    男の子の名前3つ、女の子の名前3つを考えてみんなで話した事があって…。
    その中にあった名前なんです。

    仕方ない事なんですが😭なんかモヤモヤです😭

    • 3月3日
メロン

義姉めちゃめちゃ性格悪いですね💦
つけるのは自由だけどわざわざその名前にしなくても、、💦
旦那さんから言ってもらう事は無理ですか?😢

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    義姉は、負けず嫌いな人で2人目ができた時も『もぉ、ふたりめ?早くない?』と吐き捨てられた事があります😭

    義母が、○○ちゃんがつけたかった名前と同じなのねぇー😊?と、さりげなく言ってくれたみたいなんですが…
    は?ダメなの?と、言われたみたいです😅💦義母にまで気を使わせてしまいました💦

    • 3月3日
  • メロン

    メロン

    義母が気持ちをわかってくれてまだ救われますね😭義母も旦那さんも言えないくらい強い義姉なのでしょうか🤔
    私がもし家族なら「ダメに決まってんじゃん」と言います😂
    性格悪すぎてこの先も大変そうですね、、😭💦

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    本当です😭

    なんでこんなことに😭
    下に名前書いてあるので見てみてください😭

    • 3月3日
ママリ

あぁ、気持ちわかります😑凄い嫌だろうな〜。義姉だと言いづらいしなーたぶん。
ちなみに4人目も女の子だった私はもう諦めがついたのですが笑。名前嫌だなー…
似てるならともかく、考えていたものを同じなら。
でも、嫌いな人が考えていた名前なら付けないって私は思うんです。
良い方に飲み込むなら、私が一生懸命考えた名前を採用してくれて嬉しいかな。命名者私ですね!って言っちゃうかも😂

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    私も前向きに捉えられるように頑張ります‼️✨

    4人女の子❤️賑やかになりそうですね😆✨私が、男の子が良かった理由は、私が身体が弱いし生理痛も酷いので女の子で私に似たら可哀想だと思ったからです😅💦

    でも、実際女の子可愛いですよね💕

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もずーっと男の子欲しくて😂理由はちっちゃい彼氏が欲しかったとか自分そっくりな男の子可愛いだろうなーとかパパとキャッチボールしてるの見たかったとか色々ありますが、、、
    女の子もめちゃくちゃ可愛いもん!です。17歳になっても長女は一緒にお風呂入りたい!って言うし、洋服も貸し借りできるし!
    ちなみに名前の事で言うと、たまたまなんですが次女と従姉妹2人の名前が似てます!1人はひらがなで一文字違い、1人は漢字一文字違いw
    さらに言うと私も同い年の従姉妹と名前ほぼ同じで漢字一文字違いです😅うちの親、良くまぁ同じ様な名前つけたなwと思います。

    • 3月3日
Nina

え…嫌ですね!
もっけさんが付けたいって
言ってたの分かってて
付けるんですよね?
人が考えた名前とか
むしろ嫌ですけどね😱

長男の時に実姉と
考えている漢字が被った事があり
向こうは引かなかったので
うちの方が早く産まれますが
結局その漢字は候補から外しました💦

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    ®️isaさんも大変な思いしたのですね😭
    私達は、長女と一字同じっていうのもすごく嫌で😭💦むしろその子とうちの長女が兄弟みたいで😅

    義母が最初言ってくれて、その名前自体はそれでも決まったみたいですが…義母がまだ漢字については話してくれてるみたいです😅

    • 3月3日
naami

それは嫌ですよ!
義姉はデリカシーがない…
どういう気持ちで
名前を決めるんでしょうね。

もっけさんが考えたお名前が
とても良くて付けたかった!
と言われても
私なら阻止したいです。

ましてやもっけさんの長女ちゃんと
一字一緒なんて、
名付ける側が気にしないのが
無神経かと。

旦那様から義姉に
正直に話して良いと思いますよ。

その名前を付けたとして、
心からおめでとうと思えないし
名前を呼ぶ度にモヤモヤするくらい
言いたいですよね…

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    名前を紹介すると…
    月乃つきの(うちの長女)
    偉月いつき(義姉の長男)
    です😭コレは、どぉ見ても兄弟ですよね??😭

    義姉の長女がみずきちゃんなので、希で合わせると思ってたのに😭
    いつきってきいて、まさかっ?と、思ったらそのまさかでした。

    義母が漢字についてまだ話してるみたいですが…😭
    旦那も、義姉が後から後悔するよ‼️と、言ってました😭

    • 3月3日
  • naami

    naami

    それは兄弟に思えます😣
    みずきといつきで
    似せたようにも思えるけど…

    例えば上の子が美月でみつきなら
    弟が偉月もありですが。

    それによくある名前で
    読み方が被るならまだしも
    いつきくんって
    ありふれた名前とは思えません。

    旦那様とお義母さんが
    言い続けることで
    義姉が考え直せば良いですね😣

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    本当です。
    泉希でみずきなので、希望の希でそろえたらいいじゃん‼️って、本当に本当に思います😭

    • 3月3日
ままり⭐

確かに月はあまり付ける人少ないですし
付けたかった名前を全く同じにするのはちょっと、、、あり得ないなと思いました。

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭
    なんとか書類提出前に義姉が考え直してくれるように願いたいです😭

    • 3月3日
るん

旦那さんから言ってもらいましょ😢
それ、辛いですよ😢

わたしは妊娠中で、名前が決まりかかってましたが、主人が義両親、義妹にフライングで発表してしまい。
産まれるまで2人の秘密にしたかったので、それが嫌で考え直したくらいで。やっぱり名前って大切なものなので、、、。

ご主人から言ってもらって、ダメなの!?って言われたら、自分らで考えれんのか?笑。嫌やわ!!!って言ってもらいましょう!

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    名前大事ですよね😭
    旦那の実家はすごい仲良しで、候補決まったの😊?
    こんな感じなんだけど、2人(義両親)はどぉ思う😊?みたいな感じで、両家の両親にも一緒に考えてもらって付けた名前なんです😊
    理由としては、義両親が義姉・旦那の名前を自分達で付けれなかったと、聞いていたからです😅辛いですよね…なので孫の名前を一緒に選んでもらったんですが…

    そこに義姉家族がたまたまいたんです。旦那は、義姉の性格を知ってるので、そのままつけた場合一生真似っこって言ってやるって言ってます😭

    • 3月3日
  • るん

    るん

    てことは、ご主人はお姉さんに釘をささないつもりですかね🤔

    私なら、泣いてでも主人に頼んでやめさせます、、、。
    だって、その名前はもっけさんのお子さんの為と考えてくれたものですし。

    産まれてくる子には罪はないので、真似っこなんて言って、
    僕の名前は人の為の名前だったんだ。ちゃんと考えてくれなかったんだ。なんて思わせるのもかわいそうです。。。

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    確かに!子供は可哀想ですね…。

    旦那が言うには、こちらが嫌がるほどあっちは喜ぶから黙ってて急に言ってやったほうがいい。
    お母さんが言って聞かないなら、俺が言っても無理だから…

    と、言ってました😭

    • 3月3日
  • るん

    るん

    ご主人も、遠回しにもっけさんに我慢しろと言ってるんですね。

    もっけさんがそれでいいならいいですが😢
    嫌ならもっけさんを第一に考えて欲しいです。

    わたしが主人に言われたら、我慢するのはわたしなんだね!って言って怒ります。

    ひどい話です。

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    それいいですね‼️
    旦那に言っておきます😆‼️

    絶対3人目を産む‼️男の子産む‼️って絶対じゃない手前ガマンするしかないんだよなぁ…って思ってたりしてます😭
    下の子に、李月(いつき)って付ければ良かった😭…いやっ、今の名前が1番ですが😁

    • 3月3日
  • るん

    るん

    多分、お姉さんがその名前をつけたら一生忘れられないことになると思うので😢

    とにかく、もっけさんが納得いく結果になるように祈ってます😢😢

    • 3月3日
もな👠

え、普通に嫌なんですけど。
なんでわざわざ話してた名前をつける?嫌味な人ですね……

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    本当…そぉいう人なんです😭
    嫌ですよねー…

    • 3月3日
ゆた

義姉負けず嫌いなんですよね?
男の子生まれていいでしょ?
貴方の付けたかった名前も私付けれるんだよーいいでしょ?
みたいに思ってそうです😑
私の憶測です💦

そういう方には、もう前向きに捉えて私が付けれなかった名前付けてくれるなんて有り難いです❤️
私の子供と漢字一文字一緒だし、こちらの方が兄弟みたいで呼ぶ度に私達夫婦が考えた名前で嬉しいです😊
って嫌味言いますね。

それにしても腹立つ…

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    絶対そうだと思います😭
    義姉はなかなか子供ができなかったみたいで、私達が結婚して子供がすぐできた時も嫌味言われましたし
    二人目できたときも言われました😭

    しまいには、お下がりって言われたベビーカーも勝手にバギーにすり替えられてて、今更ですがうちが新しいのを買いました😭

    旦那が一生嫌味いうって言ってます😆

    • 3月3日
ルー☆

それは嫌ですね😣
いつき自体はそこそこいる名前だから100歩譲ってだけれども(ほんとは譲りたくありませんが)漢字が特殊ですよね!
それはもっけさんが漢字までこれがいいって言っていたのでしょうか?それでしたらかなり正確悪いと思います💢

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    漢字は、このままです😭本当よくわかりません😭大望のお子さんなんだから嫌味みたいな名前でいいのかな?って思いますが😅

    • 3月3日
♡

同じ経験あるあるですw
私は仲のいい友達に話してて
旦那と私と2人の名前をくっ付けた名前(漢字も)で話してたのに
うちは1人目男の子で付けれず
友達は女の子で、付けたいと
私があれだけ話してた名前を
丸パクリされましたよー😓
お互い妊娠中でよく電話でも話してたから忘れてたとかないです。
言われた言葉は、「かぶってごめんねー!私はなんでもいいんだけど、旦那がね(^ω^)!」でしたw
ちなみに旦那も顔見知り。
普通にありえないと思いましたね。

そういう人の神経が信じられません😟

気持ちすっごいわかります。

  • もっけ

    もっけ

    ありがとうございます😭

    えぇー💦友達も嫌だ💦
    しかも話してたんだから、旦那に話して止めろよ💢って思います💢

    本当、フツーにありえないですよね💢

    • 3月3日
  • ♡

    ありえないでしょ😅‼️
    夫婦の名前くっ付けた
    名前だったので
    尚更でしたよ😓‼️‼️

    ふつーに先に付けてやろーって
    感じとしか思えなかったですね。

    元々そんな感じの女友達でした😟‼️

    そういう人が親になるって
    どうなんだろう?
    人の気持ちわかってて付けるって。
    って思いますよねー全く🤦‍♀️‼️

    • 3月3日
  • ♡

    旦那が、旦那が!てのは、
    言い訳だと思います😓👍

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    旦那が旦那が‼️は、いい訳ですね…


    人のものをなんでも欲しがって、優越感に浸るやつ本当に嫌ですよね…

    • 3月3日
  • ♡

    「私はなんでもいいけど」
    が更にカチンて来ましたよ🤦‍♀️‼️

    なら変えろよwwと😟‼️

    ほんと性格悪いですよね😟‼️

    もっけさんの義姉は
    何という理由でその名前にする!
    と言って付けたのですか?😓💦

    • 3月3日
  • もっけ

    もっけ

    義姉は、上の子がこの名前以外いまいちみたいなのよーって😅💦

    しらねぇーしって話ですよね😅
    なぜそれを候補に入れたのか?お前だろっ⁉️って言いそうでしたよ😅

    • 3月3日
  • ♡

    やっぱり「誰々がそれが良いって言うから〜」って感じで
    言う事私の友達と
    同じなんですね🙄‼️‼️‼️

    本人が嫌と言えばならないですし
    1番付けたいのお前だろwwて
    思いますよね〜。
    ホント嫌な人ですね😟‼️

    思っちゃいけないけど
    子供不細工で名前負けしてるw
    と思っちゃいました←失礼

    もちろん言ってませんが😂‼️

    • 3月3日