※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

37週のおりもの検査でカンジダが出ており、治療中です。出産前に感染が心配で不安です。出産後に感染した経験のある方、培養結果や再検査について教えてください。

37週のおりもの検査でカンジダが出ていたと、洗浄と膣錠を入れてもらいました。
もともと妊活時に抗生剤内服したこともあり、カンジダになったことはあったので再発になります。

痒みは自覚はなかったのでありませんと返答しましたが…
正期産でいつ産まれてもおかしくない中、出産時赤ちゃんに感染するかもとネットでみてびっくりしています。
おりものシートをずっとつけていますし、、
治癒しないまま出産で赤ちゃんに移ってしまわないか不安です。

治癒したかの検査する前に出産された方はいらっしゃいますか?(培養結果になりますし、そもそも再検査するのでしょうか…)
また、出産後赤ちゃんに感染?=皮膚トラブルが出たりされた方はいらっしゃいますか?

コメント

わたしも何度もカンジダ繰り返してその度に洗浄と薬もらってました。
赤ちゃんにうつるかもしれないとしり、めっちゃ不安だったので高いですけどコラージュフルフルっていうボディソープと病院でもらった軟骨塗ってました。

出産時どうだったのかはわかりませんが、娘は特に大丈夫そうです。

カンジダってほんと何回も繰り返すから、めっちゃ嫌ですよね泣

• しま

しま

コメントありがとうございます!そうなんです…先生からは妊娠中は抵抗力が弱っているしカビだからよくあることだと言われただけでしたし、赤ちゃんに移ると知って不安で…💦
    軟膏も貰わずですし…

コラージュフルフルドラッグストアで見たことあります!
    これで2度目ですし、デリケートゾーン使いとしてでもこの際購入してみようと思います!

• 3月3日
ぽ

私も後期の検査でカンジダ出ました!しまさんのように私も痒みなど自覚症状がなかったので、びっくりしましたが、『よくあることだよ』と先生に言われて、これといった治療も無く、そのまま出産しました!
息子は時々お尻がかぶれるくらいで、今のところ肌トラブルは無いですよ😊

• しま

しま

コメントありがとうございます!そうなんですねー💦
    よくあることだと言われながらも、産道感染については聞かずで気になって気なって…

赤ちゃんはお肌が弱いし、おむつかぶれをしてしまう子はよく聞きますしね!実際例を聞かせてもらうとほっとします…ありがとうございます😊

• 3月3日
ともみ

しまさんと同じくらいの時期に痒みがあり、検診時にカンジダだろうとのことで洗浄と膣剤を入れてもらいました。その1日後には痒みが和らいできていましたが、膣剤が出てきてしまい、産婦人科に連絡したところ、赤ちゃんに移る心配はしなくて大丈夫夫、痒みもないならそのまま様子見だと言われました。電話に出た看護師もその場で医師に判断を聞いてくれてました!
その後とくに再検査することなく出産しましたが、赤ちゃんに皮膚トラブル等はありませんでした^ ^

• しま

しま

コメントありがとうございます!
    同じ洗浄と膣剤で痒みも和らいでいたのですね!以前は痒みもあったからか軟膏もあり、良くなっているのか、それだけでいいのかも不安だったので…
    再検査はやはりなかった方が多いですね。
    皆さんのようにこのまま赤ちゃんにトラブルなく済むことを願います!

• 3月3日