※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について、検診は自分で通い30週まで、実家へ帰りたいと考えています。補助券の利用や費用について不安があります。

里帰り出産について教えてください
いますが関西在住で
2人目は里帰りを考えていますが、実家は関東です!
検診はギリギリまで自分で通い30週?とかから、実家へ帰り里帰りしよかな!と思っています。
そしたら、検診の補助券とか使えなくなりますよね??
里帰りって結局お金高くつきますか??色々と返金されて、どっちで産んでもお金は変わらないとかですか???無知ですみません😭

コメント

妊婦健診や分娩費用は自由診療なので、病院によって違います。
補助券は使えないので里帰り後は実費になりますが、後から申請すれば返ってきます(はみ出した分は自己負担です)。
私の場合ですが、私は関西に実家があり、関東から里帰りしましたが、里帰り先の方が健診代も分娩費用も安くてお得でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆
    安心しました😆ありがとうございます⭐️

• 3月3日
にゃんぴー

補助券は住んでいる市町村と里帰り先の産院が提携していれば使えます☺️私も里帰りでしたが提携していたので使えました☆ただうちの市は、子どもの新生児聴覚スクリーニングは一旦実費で後日申請して戻ってくるってのと、里帰り先で1ヶ月検診を受けるなら自分は補助券が使えて子どもは実費って感じでした。使えるかどうかは市役所の母子手帳を貰ったところで確認したら教えてもらえます。
費用については産院それぞれで違うので一概に高いか安いかは言えないです🙆