※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや仕事に対する周囲の言葉に悩み、気持ちを切り替える方法を知りたい女性がいます。

子供が一人しかいないのですが、ママ友の友人や同級生などにいろいろ話しをきいたり話したりしてると、友人の旦那の浮気からの離婚騒動とか、子沢山で正社員のことか、なにかあるたびに、子供一人と二人、4人の重さは全然違うと言われます。子供一人だからいいじゃんとか。パートのくせに正社員のこのが大変、子供たくさんいる人のが大変。シングルマザーのほうが大変など。
わたしの兄弟も子沢山で4人います。
兄弟にも似たような事を言われます。
職場の子供二人いる人の周りにもあなたは楽でしょうあの人に比べたら。と言われます。
働きにでていて、まだパートです私。
子供の通院、送り迎え、家事、育児、旦那モラハラ、私も病弱、というか難しい結婚生活ですが、どうにかやっていけてる感じです。
これから先、正社員や離婚などは視野にいれたりはしてます。

私は何度か胎盤が剥がれかけたり過去に育つのが難しいからと中絶経験してます。うつ病になったりもしました。うつ病も理解は乏しいのでいいねあんたはと。また周囲にいわれたりしてました。
その影響か次の子供が難しいと言われてます。
今の子供ももしかしたら発達に問題があるかもしれない可能性もあります。

私も大変なときある、楽じゃんと言われるたびに傷つくしいま一人しかいないくせに疲れてるのとか
たまにですが周囲の発言が死にたくなります。

どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。
私は誰も味方がいなく、子育ても私は私が母親で頑張っていたとしても他の人にくらべたら楽なんだなとも思いますし、息抜きしたくてもできません。し、息抜きしたとしたらまた何か言われるのかなと思ってます

こどもはかわいいです。産んで育てられて後悔はないです。ただ私は過去にうつ病だった。なのに子供を育ててることから面白くない人や、不妊の人の苦しみはわからないなど、子供をちゃんと育てられるかとか
いろんな人の発言が毎日ふとしたときに浮かんできては苦しくなりますどうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。正社員なれといわれたり、正社員なったらイライラして子供虐待しそうとかいわれたりします。
虐待したことはないです。過呼吸なって、家を2時間ほどでたことはあります。なんで子供うんだのとかわいくないはずねとか親に一日中いわれていて、過呼吸がとまらなくなって、子供おいていけといわれたので、でも来の一回だけです。
旦那と喧嘩したきにも一回2時間ほど預かってもらったことはあります。泣きたくて。
どちらとも子供なんかあったらよんでねといって近所でぶらぶらしてました。
2歳なるまでこの2回だけです。
それ以外は育ててるのに誰も認めてもらえません、
倒れるまで仕事したら認めてもらえるのでしょうか。疲れました。

コメント

私がよく見かける言葉は、
一人目がいっちばん大変なのよ
っていう言葉です。

私も一人しか育てていませんが、初めての妊娠、出産、産後の経過、育児でもう心身共にキャパオーバーで、これで二人三人と育ててる方、凄いな、尊敬するな、と思います。
でも、その方々が仰ることは、二人目以降は、経験があるからなんとかなるんだ。
少し手を抜いても、それは一人目を一生懸命育てたから手を抜けるくらいになったんだ
ということでした。

私も大変です。
不妊治療してようやく授かった子なのに、一人になりたくなることがあります。
そんなときは両親や旦那に任せて美容院に行ったりしました。
申し訳ないなと思いましたが、自分のリフレッシュもやはり必要です。
そのほうが赤ちゃんともまっすぐ向き合えました。

頭の中って、ずっと赤ちゃんのことでいっぱいで、頭が休まることって、産まれてからないんですよね。
夜眠ってても、いつ起きるかなとか、布団かぶってないかなとか、安心して眠れないし

とにかく、世の中のお母さんは、みんなみんな頑張ってるんです。
あなたもそうです。
十分頑張っています。

周りの方がそれをわかっていないだけ
わかろうとしないだけ
他人の価値観を押しつけているだけです。

2歳になるまで、周りからのプレッシャーによく耐えてきたと思います。
私はまだまだ2ヶ月の子どもしか育てていません。
2歳になるまで立派に育ててきたことに、どうか自信を持ってください。
そのままでいいのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか自殺願望が本当にならないか、また子供をノイローゼ手放した方が二人いるので、そうならないか、またそういうふうに見られてるのではないか、プレッシャーです。いずれシングルになったとしても育てていけるかも不安です。メンタルが弱いなど色々いわれてます。そのままでいいんでしょうか。私が母親のせいで子供までなにか言われるのかとか、不妊で苦しんでるかたの苦しみを私に言われてもや数名養っていけるだけの旦那さんを見つけて過ごしてまた身体も産めて働けて健康なのに、わたしの苦しみはじゃあ誰がわかるの?誰が楽してるの?ておもいます。親や旦那に預けてリフレッシュしてフルタイムやってます。親や旦那や旦那の親に預けられる環境です。って人にすらも言われないといけないの?て吐き出したくなります。私の苦しみは誰がわかるのかと

• 3月2日

退会ユーザー

不安は挙げたらキリがないです。みんなそうです。
    こどもを育てるって、この上ない責任感があるものなので。

不安というものは、実際に今起こっているものではなく、自分が万が一に備えて想像しているものです。
    何かあったときの保険みたいなものです。
    だから、目の前のことじゃなくてその先のことを考えているんですよね。
    先のことを考えて、今なにをすべきか考えているから、こんなに悩んでいるんです。
    すごく辛いことですが、それって立派なことだと思うんです。

メンタル弱くてもいいじゃないですか。
    こどもの世話ができてるなら、それで十分ですよ。
    誰からなにを言われようとも、どう思われようとも、こどもが自分に向かって笑ってくれるだけで、それでいいんです。
    こどもが幸せと感じているならいいと思います。

苦しみを完全に理解してくれる人はいないかもしれませんが、苦しみに寄り添いたいと思う人はたくさんいます。
    側にはいなかったとしても、ここにはたくさんいます。
    私は出来る限り理解したいですし、寄り添いたいです。

考えてしまうときは、とことん考えてもいいと思うのですが、ちょっとずつ前を向けるようになったら、自分で自分の心を傷付けることをやめて、私は私のままでいいのだ、と自分を受け入れてあげてくださいね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありのままでも生きていきたいですね

• 3月2日
バマリ🔰

私は今躁鬱で子供が多分
ADHDと多動と情緒障害です。

相談者さんよりおそらくたいどが悪かったのと、息子が下の子に嫉妬して意地悪して殺しかねない。
いまだにすごい甘えん坊で悪い意味でワンパクです。

昨日30分スーパーで隠れん坊されさらわれてないか念のため監視カメラを確認してもらえないだろうか?外に出て引かれたら大変だと夫ともう一人の店員さんがみてくれてました。

しかたなく大声で名前を呼び続け、お客さんからジュース売り場の棚のはじで段ボールの裏の方に隠れてるのを見た。あれじゃ見つからないようにしてる隠れ方してるよっと教えてくださり。

こんなんじゃ二人目無理だわ~っと女の子もほしかったのにもう先に産んだ子への責任があるため無理だわっと自分でも落ち込んでます。

人にはそれぞれの能力がある、パートナーが楽観的なら良いと応じてくれますし

環境が違うんだからうるせえーって思ってます。

一時二人目いついくの?と言われて嫌でしたが夫には悪いですか鬱だし夫の給料がいくらなのに家たてたから赤字なの。あと2回初期流産(本当は奇形と、育ってないで中絶手術です)でもう無理しなくて良いってなって私の意地は尊重されず授かれなくなったと正直に言うとそれからは誰からも言われなくなりました。

うちの子は加配の先生がすでについていて今の段階でも普通学級は駄目そうな感じと言われています。

そんな生意気な口きくなら数日預けから面倒見てみろや💢甥姪の幼少世話人した経験が通用しません。
もう療育学を学んだり調べて育ててる世界なので健常者複数育ててる自信は通用しないぜっと思ってます。

そりゃ同じ息子が2人になったら1人でまだ良かったじゃんは理解します。

他所は撫牛子わからないやつらですからスルー。

夫さんは、お子さんがある程度大きくなったけどギリギリ狙える頃に頑張って無理なら諦めるはどうでしょうか?

手術後の態度がムカイツタからなしだともうちは言われたのでひでぇーなっと思ってた事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしたときなどどうやって処理してますか?

• 3月2日
なたでここ

周りは好き勝手言いますよね!自分の基準で考えてモノ言ってくる人多いです。
仲の良い実母ですら、自分はアンタが凄くてもっと大変だったって言ってきますから😂
人ってそんなもんだよなーと思うようにしてます。
経験してないことは分からないんですよねきっと。
1人っ子のママも子沢山のママもそれぞれ大変なことがあるには変わりないです😇

2人目産んで思いましたが、個人的にそりゃ子沢山のが大変だとは思うけど、それって人がどっちの方が大変ってアピール?して言うことじゃないですよねー!
1人っ子でも家ではめちゃくちゃに育てにくい子なのかもしれないし、
3人子供いても全員お利口なのかもしれないし。

人はみんな自分基準で考えてしまうので真に受けない方がいいですよ!
自分が、???って思ったことだったら、そうですね〜って言っといて受け流せばいいです。

旦那すら、何に疲れるのか分からないって言ってくるんですから、赤の他人になんか分かるわけないです😂
それは悪いことじゃないけど、
いちいち大変アピールの度が過ぎて比べてくる人達はマウント取りたかったり何かしらあると思うので相手しなくて大丈夫な人種ですよ😁

まともな神経してたら、同じ子持ちとして、あなたのところは楽だよね、なんか言えませんからね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウント取りたがる人ばかりいるのはなんなんでしょうねー。疲れます

• 3月2日
ママリ🔰

ちょっとズレてたらごめんなさい。

他人の意見は気にしなくていいと思います。
そうやって人のことを
は口出すことによって
ストレスのはけ口にしてると思います😣

一人っ子何がいけないんですかね。
子供からしたら親の愛を独り占めできていいと思います最高じゃないですか😁

投稿内容読んでる限り
はじめてのママリさんはとても頑張っています!
誰も認めてくれないなら、私が認めます😄

という、私も気が小さく周りに言われたことを気にしてしまう性格ではありますが

自分の子の可愛さは自分にしかわからないし
状況や考え方が違うのだから
世間的にはそうなんだーって聞き流せるようになりました!

周りはあーだこーだ言ってくると思いますが、
はじめてのママリさんがそれを聞いて自分で感じたことが正解だと思います。

あまりに言ってくる人がいれば、それ聞いたよ、暇なの?😄って言い返しましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気が小さいです。。
    暇なの?とは言えないですね、、(笑)でも読んでいてスカッとしましたありがとうございます

• 3月2日
み

母になってから本当に認められないですよね😢
くだらない内容かもしれませんが
わたしも初めて妊婦を経験しておりますが
周りよりはつわりがましな方で、
それでも吐いたりしんどい思いはしています。
だけど実母や義母などつわりが酷かった人からは
つわりなくていいね!と言われて辛かったです。
周りよりは楽かもしれなくても少なからず
辛い思いをしているのに
無いことにされてしまうのかと。。
わたしの苦しみは誰もわかってくれないのかと。

誰の方が頑張ってるとかそういうのじゃないですよね😭
誰かひとりだけでもわかってくれる人いないですかね?😢
わたしは姉だけは理解してフォローしてくれるので
なにかあったらすぐに愚痴を聞いてもらいます😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一人が親友や旦那ならいいんですけどね

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

不幸自慢得意好きですからねー。
私も言われますよ笑
子供が居ない時は、1人だし気楽で良いと言われ、子供が出来ても主さんと同じように1人だから楽勝だと。
うーん、でも確かにそうなんですよねー、手間もお金も人数居た方が掛かりますしね。実際。
例えば、子供の大学資金に1人5百万貯めたい場合、2人なら1千万、3人なら、、、と金額上がっていきますしね。手間としても、年子なら1歳児と0歳児と両方面倒見なきゃだし。大変だなーって思います。
こと子育てという観点で見たら、仰られている事は概ねそうだねと思える内容だと思いました。

まぁ、そこは認めた上で、理不尽な事を言われたのなら、そこはハッキリと不愉快だと伝えるべきだと思います。子供をちゃんと育てているか?は?いやいや、何の根拠があってそんな事言ってるのかな?見ての通り立派に育ててますが?って。

あと、家庭環境については、大小あると思いますが、皆さん同じく何らかの悩みを抱えているものと思いますよ。

周囲の発言で死にたくなるほど、他人の話を真剣に聞かなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際そうなんですが、、じゃあなんで5名も7名も4名も作ったの?て思ってしまいます、、失礼ですが、、

言いませんけどね。

言ってます。見たらわかると言われましたが、あることないこと言いたいのが女の集まりなんだろうなと。

悩み、そうですね。
    高収入で専業主婦の友人がいますが、いつも嫌味やいろんなの言ってきてたのですが、私が保育園預けられなくて、働けなかったときは、散々ボロボロ言ってたのに、外にはたきにでたり、産後生理がきたりすると急にマウント取るようになってきました。私のこどもは年後じゃないとか、私も男の子うむから!とか。働きに出る意味あるの?とか稼いでるの?とか

真剣にきかないでいいんですかね。
    仕事の立場も悩み相談されるときも周囲から最終的に私はいいじゃんてなるのでなんかなぁておもいます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、まぁ、そんな事考えないで産んだもんだからグチグチ言うんです。計画的に、私の収入がこれくらいだから、子供は何人までいけるとか。1人目を産んだ後に、まだ余裕があるからいける。とか、計画的にやれている人は愚痴は少ないと思いますよ。
    そんな人たちの愚痴に100%耳を傾けてやる必要は無いです。疲れるだけですよ。
    そっかー、大変だねー😢 尊敬するよー。とでも言っておけば、満足されるんで、そんな感じで流して良いと思います。まぁ、私はそうだねーと思いながら、言われたことあんまり覚えてないです😂 なので、前も言ったやん!ってよく言われます😏 そしたら、あー、そうやったね!他の事と勘違いしてたー!とか言って誤魔化します😏😏

嫌味言ってくる人、いますねー。
    LINEでよく話をする友達にいるんですが、一言いってスルーします。
    うん!次は男の子だったらいいね、ファイト!笑とか😂
    働きに出る意味?働かんと食っていけんしね。なんで?って言います。

悩み相談で、そんな事言ってくる奴がいたら、ん?今私の事って関係ある?〇〇さんの××について話してるんだよね?そういう言い方するってことは私じゃ役不足ってことよね?っとでも言います。

主さんは人の話を律儀に聞いてあげすぎかなと思います。どうしても嫌な人とは距離を置いたり、お付き合いを辞められても良いと思いますよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう返答をする発想自体がなかったです。
    嫌な人というか周囲全てになりますね、、苦笑

まともに聞かなくていいんでしょうね。なんかこちらが心にくるものがあるんですよ。あと何歳でうんだから勝ちとかばかみたいな発想、独身でこともできたり結婚できていいじゃんとお金もない男もいないのに焦りだけで手当たり次第探してる子、旦那の仕事で優越感ひたってるこ←これは私の妬みかもしれません。、仲良し夫婦アピールの裏で不倫しまくってる夫婦など
    すみません、たまになんか世界に対しても嫌気が。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんが全力で話を聞いてくれるんで、甘えた人間が集まりやすいのかもですね。何というか、人の気持ちを考えられないガキばっかですね。
    大概、主さんがされたような話し方をする人間はつまはじきにされます。は?なにそれ?距離置こう、、ってなります。

まともに話を聞いてやっても、ストレスしか感じないような相手なら、聞かなくて良いです。損です。
    そうやって選別していって、接し易い相手を見つけた方が良いです。

色んな変な人が居ますよね。おおよそ、自分とはかけ離れた次元で生きている人たち。
    そういう人たちは、自分に無い世界観を持っていて、話を聞いていて面白い事もあるんで私は半ば面白半分に(ドラマでも見るように)話を聞いています。
    なので、腹も立ちません。
    ですが、主さんはお優しいんでしょうね。その人たちに対して真剣に向き合おうとしてしまって、それで疲れているように思います。
    所詮他人です。相手もそこまで主さんに期待してません。自分の不幸話や、優位性を聞いて貰って、自分を満たしたいだけなんです。

主さんはもう少し、他人に対して無責任になって良いと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他人に認めてほしいや、私をわかってほしい、聞いてほしい、など私ももしかしたら自分を満たしたいのかもしれない寂しさがあるのかもしれません。

ガキですよね、、ガキやメンタル弱いなど言われますが私からしたらたまに幼稚に思えて。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰しもある感情だと思うので、恥ずる事では無いと思いますよ。
    けど、それを身近な人に押し付けしまうと、今回の主さんのように相手を疲弊させる結果になりかねないですよね。
    なので、その点は踏まえて、自分はああはならないと思って行動すれば良いと思います。人のふり見て我がふり直せですね。
    ここで書く分には良いんですよ。
    ここはそういう場で、みんな聞き入れる体制で聞いてます。

話を聞く限りでは、その方達はかなり幼稚です。
    人を貶めても、自分には自己満足以外何も見返りは無いです。ただ、煙たがられるだけですよね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いて発散しても許されるでしょうか。溜まりすぎてしまっていて。

そうですね、あまり真剣にきかず、人のふり見て、、ですね。

周りに誰もいないですね落ち着いて会話できる人が
    むしろ原因は私なのかといつも悩みます

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここはそういう場なので、発散材料として使って良いです。
    一人で悶々と考えてたら、辛いと思います。

ですです。適当に流すところは流す。みんなそうしてますよ、大概。

確かに原因はあるかもですね。
    そういう人たちに付け込まれ易いという点では。
    接し方を変える事で、相手が変わる事もありますよ。
    もしかしたら、今は嫌な奴と思っている人間の中に、今後、気の置けない仲になる人がいるかもだし、これから出会う可能性だってあります。
    そのような関係になれるかどうかは、主さん次第だと思います。

私も、すっごい苦手だった人が、接し方を変えた事によって、より良い関係になれたという事が多々あります。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人と関係はつづいてますか、

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係続いてますよ。
    前は話すのが苦痛で仕方なかったですが、今は楽しいです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはきらくに付き合えてるのですね

• 3月4日
ママリ

そういう女の負債みたいな人の発言ってあんまり相手にしない方がいいですよ😊
子供1人だからいいじゃんと言われたら自信を持って「そうなの~😊余裕あるから子供可愛いわ」と言っちゃえばいいです。そういう奴ってそういうと絶対黙るので笑
実際子供の人数多い方が大変なのは間違いないです。
でもあんまりそういう事言ってると
「じゃあ何でそんなに産んじゃったの?計画しなかったの?」と普通に突っ込んでしまいそうです😂😂😂
何でもなるべく愚痴の少ない様な日々満たされてる様な人達とつるんだ方がいいですよ!
皆大変な事あります。私だって今ハイリスク妊婦で時限爆弾抱えてる状態で泣く時も多いです。
でもそんな事他人にわざわざ言う事ないです。堂々としてればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堂々としたいです。保険しつこい、友人とかとりあえずもうぜんぶなめられてるようでいらいらしますね

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

結婚すると子供も旦那も居ますし、気が合わない人はどんどん切っていったほうがいいですよ🙆‍♀️
    醜い人とつるむと自分も醜い思考になってどんどん劣化してしまうので…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人は切りました一人は切れてないです

• 3月4日
こるん

もっと自信持って良いと思います!!
自信もって生活してる人に何も言ってこないです。
まず子供の数より旦那の質だと思います🤣
うちには5人子供いてますが、今の旦那は全くの無害なのでしんどいとも思うことは少ないです。
子供3人の時は元旦那はでかなりのひどい旦那だったので、めちゃくちゃしんどかったです😱こーなると子育てもパートでも全てしんどいです😓
なのでしんどさは子供の数よりも旦那の質です🤣
なので主さんがどれだけ大変かなんて家庭内での旦那さんの質によるので誰にもわからないです😅
言われても気にすることもないです!!

まぁ子育てなんて見えないものだから誰も思ったようには、認めてはくれないんですよ。
ただ確かなのは子供はしっかりお母さんをみてるんです💕
今のところは唯一の裏切らない私の味方です😏
それでいいんだと思ってます!
私の味方を自ら大事に作り上げていくことが、子供にも自分にも力になっていくんじゃないですかね?