※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

今、周りに相談できる人がいないので相談させてください。私には今、生…

今、周りに相談できる人がいないので
相談させてください。

私には今、生後8日の女の子がいます。

2450gで生まれてきて吸う力が弱いのか口が小さいからなのか
哺乳瓶の乳首を自分の乳首にはめて授乳していました。

でも急に昨日と今日、きちんと母乳はでているのに
乳首に溜まったまま母乳が減っていなく、
ちゃんと飲めていないことに気がつきました。

別の哺乳瓶であとから粉ミルクであげているのですが
それはちゃんと吸えています。

母乳が美味しくない?数力が弱まった?
乳首が合わなくなった?原因がわからず
さっきの授乳も泣きながら粉ミルクをあげました。

できれば混合で飲ませてあげたいです。

どうしたらいいでしょうか??

コメント

まめ

哺乳瓶の乳首ではなく、それ用のニップルシールドとかの方がいいかもしれませんよ😊

  • ゆみ

    ゆみ

    メーカーとかは合わせたほうがいいのでしょうか??

    サイズもどうしたらいいか分からず
    困ってます💦

    • 3月2日
まめ

サイズは乳頭の大きさを測って、メーカー記載のものと照らし合わせてみるといいかと思います😊

あやかか

直接吸わせない理由があるのでしょうか?
まずは直接くわえさせて無理なら、補助具をつけて、それも無理なら搾乳したものを温めてあげていました。
せっかく出ているなら、母乳を飲ませてあげたほうが良いので、搾乳してはいかがでしょう?
お互い初めてなので、少しずつ上手に飲めるようになりますよ、きっと。私もそうでした。

deleted user

吸うので疲れちゃったんでしょうかね?
母乳の方が飲むのに体力使います。
直母はまだ出来なそうですかね?飲むのが上手になるまで、搾乳しないと母乳量減りそうかなと。。
後々の為に余裕のある時直母の練習もした方が良いかもしれません!(少し大きくなったらかな?と思います)

なみ

産婦人科での指導の元とのことですが💦💦
おっぱいに哺乳瓶の乳首を被せるってことでしょうか??
想像しただけでも、吸えなさそうなのですが、結局哺乳瓶の乳首を吸わせるなら、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのと何か違うんですかね🤔

上の子が2075グラムで生まれてきて、初めは吸う力も弱いし、授乳中に疲れて寝てしまうし、私もすごく苦労しました😭

産婦人科での指導を批判するわけでは決してないのですが、乳首の形的に吸わせられる形なのであれば、哺乳瓶の乳首なんて被せずにおっぱいを吸わせてあげるのはいけないのですか??💦
まだ8日ですし、軌道に乗らなくて当たり前だと思います。
お子さんが小さく生まれてきたなら尚更、まだ上手く吸えなかったり、母乳も満足に出なかったりだとか、普通のことだと思いますよ!
今は粉ミルクもありますし、無理せず軌道に乗るまでは粉ミルクあげて良いと思います👌
粉ミルクあげる前に、出ていても出ていなくても、おっぱいを吸わせて母子ともに練習していたら、そのうち母乳も軌道に乗ってくると思います!
完母を目指してらっしゃったら参考にはならないかもしれませんが、混合で良いならば👌
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番だと思います😬

Ririt0

赤ちゃんにとって乳首に保護器や乳首を被せて授乳するのはかなり吸う力がいるみたいですね。ちなみに私はソフトタイプの保護器だとほとんど飲んでもらえなくて母乳相談室を被せていましたが、柔らかい保護器ならともかく固い乳首を被せるとかなり頑張らないと飲めないみたいです。私も産院では上記の方法で飲ませていましたが、息子が2600㌘程度で吸う力も強くなく吸っている割に母乳をほとんど飲めていなくて、さらに吸っている内に疲れて寝てしまい、ミルクを飲ませるのも大変だった為に結局直母を諦めて搾乳してあげるようになってしまいました。
①乳首だけではなく色々な保護器を試して飲ませてみる
②それでもダメなら搾乳して哺乳瓶で飲ませる
はいかがでしょうか。

めも

私も産院の指導で母乳実感の乳首をつけて授乳してました。
が、数日で息子がイヤになり断念。
片方のおっぱいだけで数日やってましたが、20日頃突然吸うようになりました。
力がついたからかもねって保健師さんには言われたのでそういうこともあるかもしれません😊
それまでは搾乳が一番メンタル的にいいかなと思います。
吸ってもらえないのが一番辛いんですよね💦
保護器とかもぜーんぶだめでしたもん…。

「子育て・グッズ」に関する質問