※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。具体的な食事内容と量を教えてください。

こんにちは!
離乳食の量について質問ですm(__)m

現在8ヶ月で離乳食は96日目、二回食です!
混合で、ミルクは1日3回160〜200を足して母乳はほしがるだけあげています!
離乳食の量なんですが
1回目はしらす粥(しらす小さじ3.7倍粥が小さじ5)+にんじん(小さじ3〜4)にひとさじほうれん草を混ぜる
2回目はささみパン粥(ささみひとさじ.パン粥小さじ4)+野菜BF白和え(野菜BF小さじ3.豆腐小さじ4)
くらいをあげています。
このくらいでいいのか、それとも少ないのかよくわからなくなってきて(;_;)
みなさんはどれくらいあげていますか?

よければ教えてくださいm(__)m
お願いします♪

コメント

ゆん*

うちは7ヶ月の同じく2回食です☺
小さじではなくグラムで計っているので参考にならないかもですが…
昨日だと1回目は
7倍粥75g、ニンジンとほうれん草です白和え(ニンジン10g、ほうれん草10g、豆腐20g)、アップルおさつ20g(リンゴ10g、さつまいも10g)、白身魚BF10g
2回目は
7倍粥50g、じゃが玉ニンジ30g(勝手につけた名前ですw)(じゃがいも・玉ねぎ・ニンジン各10g)、大根そうめん35g(大根10g、そうめん25g)、ベビーダノン1つ(45g)
こんな感じです✨

• ゆん*

ゆん*

1回目のニンジンとほうれん草の白和え です!笑

• 5月24日
  • MOMO

MOMO

詳しく、お返事ありがとうございます!
    なんだか本を見ても曖昧で(;_;)
    タンパク質は豆腐または魚またはみたいな書き方なので沢山あげるのは、どうなのかなぁって悩んでました(´・_・`)
    まだまだ食べたそうなので、少し量を増やしてみます♡

• 5月24日
  • ゆん*

ゆん*

このたんぱく質の部分ですよね💦
    1回に数種類あげるときはそれぞれを半量ずつにすると良いみたいですね✨
    例えばお魚と豆腐なら5gと20gみたいな!
    うちはたぶんあげ過ぎかもしれないですが、少し多いくらいには良いかなとあげてしまってます😅

• 5月24日
  • MOMO

MOMO

そうなんです(;_;)
    わざわざ画像もありがとうございます!!
    なので、今あげている分が表そのままくらいの量なのでもうちょっとレパートリーも増やしたいのでいろいろ半々とかしてみます♡
    でも、沢山食べてくれる事はいい事ですよね♪

• 5月24日
すぃしょー

今9ヶ月ですが8ヶ月のころは㌘であげていたのでわかりづらいかもしれませんが…
パンかご飯を80㌘
野菜15㌘のキューブを4つとタンパク質という感じであげていました。
混合でしたが日中は母乳が3
回で寝る前にミルク200で離乳食は2回でした。
うちはよく離乳食を食べてくれるので母乳の回数は少ないと思います。

• MOMO

MOMO

お返事ありがとうございます!
    みなさん、グラムであげているみたいですね(;_;)
    これからはスケールあるので、測ってみようと思います♡

• 5月24日