※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
妊娠・出産

ウテメリンを内服しながら、仕事を続ける双子妊娠中の方への経験談やアドバイスを求めています。

ウテメリンを内服しながら、フルタイムの仕事を続けられた方はいらっしゃいますか?
双子妊娠中で、5か月に入ってしばらくしてからお腹の張りが気になりだしました。ウテメリンを張る時に飲むように言われて飲んでいますが、効き目はよく分からない割に副作用が辛いです。無理をしなければ、強くは張らないのですが、仕事をしてると、ついつい立ったり歩いたり階段を上ることが多くなります。病院に勤務しており、基本的には立っていることが多いです。家事も家族がサポートしてくれますが、全くしないわけにもいかず…。今日は張りが強くて受診し、数日安静にするように言われました。
仕事は好きなので、できれば出勤したいのですが、張り止めを飲んでまで立ち仕事をするのは本末転倒なのかと悩んでおります。双子妊娠でもあり、不安も大きいです。
経験談やアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやもか

私も病院で働いていました!
急に休みとか取りづらいし、休むと仕事のことが気になって仕方ないですよね!!

私の同期は張りがひどく、お腹がカチカチなことが続くと、吐きそうになるらしく
よくトイレに駆け込んでいたので上司から、赤ちゃんのことも考えてあげて?と言われて2週間の休みをもらっていました!
2週間後復帰した時は、薬も飲んでなく前より楽そうでしたよ!!

双子だと安定期がない。って聞きます。
仕事も大事ですが…赤ちゃんと自分の体も大切にしてくださいね(∩´∀`)∩

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

そうなんです!休むととても仕事のことが気になります。同僚を忙しくさせて申し訳なくて…。
    お腹が張ると吐き気がするのはよくあることなんですね。私も吐きはしないのですが、むかむかして食欲がなくなります。
    うちの上司も理解のある方なので、分かってもらえるかと思います。思い切って休むのもひとつの選択肢ですね。
    優しい励ましのことばありがとうございます☆

• 5月24日
あきママ( ☆∀☆)

同じく双子妊娠中です(*´∀`)♪
私もリトドリン(ウテメリン)を張るときだけ服用しながらフルタイムで働いていました。私は事務だったので基本座ってましたが、座っていても張るときがありました。
先生からは双子妊娠は異常妊娠でハイリスクになるため仕事は20週で辞めなさいと言われました。職場で色々あり結局26週まで何事もなく働いてましたが、退職してすぐ切迫早産で入院となりました。
大丈夫だと思っていても、どこかで無理をしてしまっていたんだ、早めに休むべきだったなと思います。その分赤ちゃん達を苦しめてたと思うと悲しくなります。
まずは仕事よりお腹の赤ちゃん達を大事にしてあげてください!張るということは赤ちゃん達も苦しいですから…守ってあげられるのはぐりんぐらんさんしかいないので(*´∀`)♪
お互い元気な赤ちゃん達を産みましょう!!

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

ずっと座った姿勢というのも辛いですよね。
    先生が20週で仕事は…と言われたのには驚きです!ちょっとしすぎるくらい大事にしなさいということでしょうか。
    赤ちゃんを大事にですよね!
    元気な双子ちゃんに会えるのが楽しみですね♡ありがとうございます!頑張りましょう
    (^o^)/

• 5月24日
MAY6

こんにちは!お体大丈夫ですか?
去年出産しましたが、妊娠中に切迫流産気味で(という表現はあってるのか)ウテメリン処方されました!絶対安静まで行かないけど、無理しないようにと言われていました!
副作用ツライですよね…私はパートでしたがフルの時間で接客業してました!立ったり座ったりや重い物を持ったり(加減してましたが)があったのでこれから先仕事をどうしようか迷ってました。
時期がGWで忙しかったのと、こちらで相談した所、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですとコメント頂き、それもそうだ
と即休職しましたよ(^.^)
産休まで間がありましたが、切迫流産で診断書も出してもらえたので傷病手当金を頂きそのまま産休に入りました!
双子ちゃん大変だとは思いますが、どうかご無理なさらずに٩(ˊᗜˋ*)

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

私もよく先生に無理しないようにって言われるのですが、何となくわかっていながらも、加減が結構難しいなぁと思っています(笑)
    仕事、迷いますよね。あまり辛い日が続くようなら休職も考えようかと思います。経験された方の貴重なアドバイス参考になりました!ありがとうございます☆

• 5月24日
TRNS

MDツインの女の子妊娠中です♪

介護職+上の子のお世話を
していましたが、
何故か不思議とそこまでお腹は
張らずにフルタイムの日勤のみで
仕事をしていましたが、
(張り止めの使用は8ヶ月半ば
くらいからでした)

私は坐骨神経痛が酷くなってしまい
26w~産休開始でしたが
2w前倒しして24wから
産休に入りました><

それが良かったのかは
分かりませんが、切迫早産で
入院することなく現在まで
自宅で過ごせています!

ぐりんぐらんさんも上のお子さん
いらっしゃるみたいですし
無理はなさらないで下さい(TT)
ただでさえ、双胎妊娠は切迫早産の
リスクが高いので><

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

双子妊娠の経過もそれぞれですね〜。私は二卵性(DD)です。ただでさえ早めに産休入るので、それまでは何とか頑張りたいと意気込んでいましたが、そう思うのはやめとこうと思いました(笑)赤ちゃんと体調と相談してゆったりする方が、入院を避けられて上の子のためにもなるかもしれませんね。
    女の子の双子ちゃん可愛いでしょうね♡
    出産まで順調に経過されることを祈っています。コメント、ありがとうございます!

• 5月24日
  • TRNS

TRNS

私はほんと運が良かったなと
    思っています><

知り合いの双子ママさん、
    どちらもDDツインの専業主婦の方
    でしたが、8ヶ月後半には
    入院になってしまっていたので😨

実際、私も診察の度に
    主治医にまだ仕事してるの~?😣
    と、渋い表情で言われていたので💦

ありがとうございます*˙︶˙*♡

ぐりんぐらんさんも無事に
    双子ちゃんたちを出産
    できますように҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 5月24日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

なるほど…仕事云々に関わらず、来る時は来るんですね(笑)
    参考になりました!ありがとうございます☆

• 5月24日