※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

平日の保育園説明会にパパママ2人で来るのが普通?私は子供との外出や検診も一人で行っているけど、他のパパは休みを取っているのか驚きます。

平日昼間の保育園の説明会、検診、予防接種、パパママ2人で来てる方結構いてびっくりします。
たまたま休みなのかもしれませんが。
それか、休み取ってまで付き添ってくれるのか。

保育園の説明会なんて、保護者のみの参加でパパママ2人で来てるので、平日日中に子供預けられる環境あるって事だし、みんな預けられないから保育園申請したんだよね?何で?どうして?ってなります。

私は説明会にも子供同席の連絡を入れて抱っこ紐で連れて行きましたし、検診、予防接種、買い物、どこ行くにも家の家事掃除済ませてから一人で子供連れて行ってるし、それが当たり前になっているので、わざわざ平日夫に休み取ってもらってまではしたことないです。

世の中の旦那さん、みんな優しいな。って思います。

ママが休み取ってって言うのかな?
パパが自分から休み取ってくれるのかな?
たまたまなのかな?

周りのパパは平日都合つく人多くてびっくりです。

コメント

deleted user

今は以前よりも有給取りやすくなってますよね✨有給も約40日ありますから、平均月3回は休めます😆
大手、技術職でなければ平日休みは難しくないと思いますよ😌

うちの主人は仕事の昇格よりも家庭!なのでめちゃくちゃ有給使ってます✨今の若い人達も昇格意欲が以前よりなく、仕事以外を充実させたいと考える人が多いので家族のイベントにパパが参加するのはこれからもっと増えてくると思いますよ☺️

うちは私からこの日休み取って欲しい〜って言います😌

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
ママリ

夜勤あるうちの主人は検診や予防接種は、大変だろうから俺も行くよ〜とか注射後の顔見たさに、付いてきたことありました😊

  • ままり

    ままり

    我が家も夜勤ありますが、日中は寝てるので平日には出かけません😅
    仕事前とかでもついてきてくれて素晴らしいですね!

    • 3月1日
みーこ◡̈♥︎

うちは専業主婦なので保育園事情はよく分かりませんが…

日常的には無理でも、ここぞ!って時は遠方の実家にヘルプいれますよ💡💡

上の子の運動会、保護者会、時には予防接種の時とか…

夫婦で参加した方が又聞きにならなくていいし、特に保護者会の時はヘルプしています😅

保育園の説明会もお互いにちゃんと知りたいから、この日だけは特別にお休み取って、子供の預け先も確保して両親で参加したってだけじゃないでしょうか❓

  • ままり

    ままり

    なるほど!ありがとうございます!

    • 3月1日
.。❁*

うちは夫がシフト制なので、平日にも休みは多いし、事前に予定がわかっていれば有給使わない休みにもできます。

本人は「ママ(子どもにとって1番な存在)になりたい」と言うくらいなので、都合つけられる限りは休みを取ってきます😅

土日休みの私に代わって平日の通院に一人で行ってくれたりもします。

職種や本人の育児意欲によって、家庭ごとに差が出そうですよね🤔

  • ままり

    ままり

    素晴らしいですね!
    世の中素敵なパパが多いです!

    • 3月1日