※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

28歳、初妊娠9週目。羊水検査について悩んでいます。夫婦で話し合い、リスクや喜びを考えています。皆さんは受けましたか?

現在28歳、初めての妊娠9週目です。
産婦人科では次回2週間後に初期検査を行います。

その時の説明で、「もし羊水検査もしたいなら早めに教えてほしい。今は若い人でもやる人は多い。」と言われました。

ネットやここの質問を調べたところ、リスクもあるようで怖い気持ちもありますが、しっかり調べておきたい気持ちもあります。

妊活中から夫婦で話し合って、障害の子は後先の不安もあるので、申し訳ないけれど諦めようと言っていました。

せっかく授かった命。心拍を確認できた喜びもあり
リスクを考えると迷ってしまいます。

皆さん、検査は受けましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

検査は受けてないです😂
高齢出産の方がそうゆうのは受けるイメージです。

• 🌼

🌼

ネットでは高齢の方が勧められるとありましたが、産婦人科の方に「今は若い人も多い」と言われると悩みます。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の時に浮腫が見られると言われるのでもし言われたらでいいと思います😅

• 2月29日
まい

NIPTという血液で染色体異常がわかる検査を受けましたよ。
羊水検査はリスクがありますもんね😞

• 🌼

🌼

NIPT調べてみます!
    リスクがあると怖くなります。

• 2月29日
りーくんらぶ

わたしは受けてないです!
生まれてみないとわからない
障害もあるかもしれませんが
それも含めて我が子として
受け入れようと思ったからです✨
リスクを背負ってまでは
やりたくないと思いました!

• 🌼

🌼

リスクがあると怖くなりますよね。
    せっかく授かった命なので、受け入れたいのですが不安もあります。

• 2月29日

受けました!
母に相談したら今は受けるのが普通なんじゃいの?と言われて特に深く考えずに言われるがままに受けてました😂

• 🌼

🌼

産婦人科の方も「今は若い人も多い」と言っていたので、わりと普通かもしれませんね!

• 2月29日
3児の母

エコーの時に何か言われたら受けようと思ってましたが、耳も高い位置にあるし鼻筋も通ってるのでダウン症の特徴には当てはまらないって言われたので受けませんでした(^^)

• 🌼

🌼

エコーで何か言われてからでも遅くないんですね!
    早めに教えてほしいと言われたので、次までに考えなきゃ!と焦ってしまいました。

• 2月29日
優くんmama

私は受けてませんし、病院からも特にそういう話はなかったです。
でも障害のある子を諦めると決めているのであれば、検査して早めにさよならして次に…とした方が良いのでは?
ネットではデマも多いですし、病院でリスクなどについてきちんとご夫婦揃って説明を受け、その上でご主人としっかり話し合ってどうするのか決められては?

• 🌼

🌼

病院の方に言われると焦ってしまいました。
    ネットでしか調べていないので、1度夫婦で話を聞いてみます。

• 2月29日
m.k08

うちも、妊娠する前までは「検査したいよねー」って旦那と話してましたが、いざ妊娠してもう一度話し合った結果、受けないことにしました。
理由は、第一はお金が結構かかること💦
そしてその次の理由は、子供が病気だと分かったから産むのをやめるというのは、私自身が耐えられないからです。
知らなければ、産まれた時に初めて知ったとしたら頑張って育てようと思いますよね。
それを、事前に知ってしまったら絶対に心の変化が出てきてしまうと思ったからです。
あくまで、ウチの家庭の意見ですが(><)

• m.k08

m.k08

ちなみに、私の友達が妊娠した時に検査しましたがその時は何も結果でなくて、実際に産まれたらダウン症の1歩手前くらいの症状だったということがありました。
    もし受けるのであれば、どのような結果になったらどうしたいのか、ハッキリ決めておいたほうがいいと思います。
    結果が出てから悩むと、余計に辛くなると思います。

• 2月29日
  • 🌼

🌼

まさにそんな感じです。
    妊娠前はあまり深く調べずに検査したいと話していましたが、いざ妊娠をすると、お金の面はもちろんリスクもあり、100%では無いよと言われ、心拍を確認できた喜びもあり、すごく迷ってしまっています。
    もう一度話し合いをしっかりしたいと思います。

• 3月1日
  • m.k08

m.k08

高齢出産であるとか、身内に病気の人がいるとか、何かしら可能性があるのであれば検査してみるのも良いかもしれませんが、ただ「病気の子が産まれたらどうしよう」と不安で検査したいだけなのであれば、しない方がいいと思います!
    私も産まれるまでは不安ですが、どんな子が産まれてもちゃんと私と主人で責任もって愛情注いで育てようと約束したので検査しないことにしました!

• 3月1日
4兄妹♥4A

1度も検査を受けたことないです。

初めての妊娠のときに1度だけ受けようか相談しましたが、「もしもがあったら産まないの?」って聞かれ、私には産む選択肢しかなかったので検査をしませんでした。

• 🌼

🌼

良い夫婦仲ですね!
    もしもがあった場合、不安しかなくなる可能性が大きいです。

• 3月1日
ちーこ

私も病院から言われました。
とりあえず血液検査(クアトロテスト)で確率を調べたところ、ダウン症の確率が高かったので羊水検査しました。
上の子の時は言われなかったので受けてませんが、下の子の時は42歳だったので…。

うちは母の妹が障害がありずっと苦労していた経験があったので、母に検査を勧められたのもありました。
事前にわかるものならばと。

• 🌼

🌼

血液検査の後でも遅くはないんですね!
    次回血液検査をするので、その時に病院に相談してみます。
    早めに教えてほしいと言われたので焦ってしまいました。

• 3月1日
A

私の母親は弟(12歳差)40歳の時に産みましたが、羊水検査はしてないと聞きました😅
聞いたところで産むことには変わりないと決めていたからだと聞きました。
値段も高いらしいので、旦那さんと話し合って決めてもいいと思います!
老後のこととか考えてしまうと不安なのは分かります!

• 🌼

🌼

値段も高くリスクもあり100%では無いと言われると迷ってしまいました。
    もう一度しっかり話し合いをします。

• 3月1日
とんとん

同じく28ですが、受けてません😙
病院でもそのような話はなかったです🙄👍
でも、夫婦でそのように考えられてるのであれば、調べて損は無いかと😥

• 🌼

🌼

病院から言われると、受けたほうがいいものかと思ってしまいました。
    妊娠前は検査したいねと話し合いしていましたが、いざ妊娠をすると迷ってしまいます。

• 3月1日
すみっコでくらしたい

私も28で妊娠しました。
検査は受けていません。
どんな子が産まれても受け入れるつもりで妊活していたので
やってもやらなくても結果が同じなのでしませんでした。

でも気になるなら、
羊水検査なり他の検査なり
なにかしらするしかないのかなと思います。

• 🌼

🌼

いざ妊娠をすると迷ってしまいます。
    次回血液検査なので、その時に病院に相談してみます。

• 3月1日
トモヨ

あたしも今28歳です★

1人目も2人目も受けてないです✋
案内は貰いましたが、実費になるし、高齢出産でもないし、検査する必要は無いかなって判断しましたm(_ _)m

• 🌼

🌼

高額なのと、リスクを考えると迷います。
    今は若い人も検査する人が多いと言われてたので、もっと皆さんやっているのかと思っていました。

• 3月1日