※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
ココロ・悩み

義実家での問題:たばこの吸い残しや灰の処理、子供の安全に不安。義父母との違いにイライラ。

義実家のことです。吐き出させてください。義実家は義父と弟が家の中でたばこを吸う〜というのは前もここで相談させてもらったりしました。しかしそれはもう今までずっとの習慣なのでベランダに出てくれたりすることはないだろうと諦めています。一応息子がいる部屋では吸わないようにはしてくれるので。広い家ではないので煙や臭いはむんむん漂ってきますが( ; ; )
今回気になったのは義母が灰皿の中身をビニールに入れてから捨てたりせずに、そのままゴミ箱に捨てることです。なのでもちろんゴミ箱が倒れればたばこの灰も出てきますし、息子が動き出してゴミ箱を漁ったりしたらと思うと気が気でなりません。そもそも灰皿やたばこも床に出しっぱなしです。それについては見えるところに置かないように旦那から義実家に言ってもらうよう頼みましたが( ; ; )
義実家ではずっと私の目の届くところに息子をいさせたいですが、義父や義母がいろんな部屋に連れて回るのでさすがに追いかけ回すわけにもいかず....
なんだかもう義実家と実家のギャップにどうにかなってしまいそうです。いらいらしてしまいます。

コメント

ままリんりん

全ては旦那さんに言ってもらうしかないですね。旦那さんは頼りにできそうですか?

• あぱ

あぱ

そうなんですよね( ; ; )旦那が頼りになればすごく助かるのに( ; ; )
    最近このたばこのことや義実家のことを言って毎回けんかになってしまっています。旦那は実家に行ってもまんがを読んでいるだけで、偉そうにしている割に親ともまともに話をせず...という感じです。
    まったく頼りにならないのでなんだかな〜と思ってしまいます( ; ; )

• 5月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

せめて、タバコを床に置くのはやめてもらいたいですね。
    お義父さん、タバコ床に置くのはやめて〜😊って、軽く言えそうな義父ですか?

• 5月24日
  • あぱ

あぱ

そうなんですよね。せめてたばこや灰皿を床に置くのだけでもどうにかしてほしいです( ; ; )
    旦那含めて義実家は危機管理能力が低いので私が軽く言っても、まだ動けないから大丈夫〜とか言われちゃう感じです( ; ; )
    動けようが動けまいが生まれた段階から気をつけてほしいんですけどね( ; ; )

• 5月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんですね(´・_・`)
    ほんとに動き出したら、やめてくれるならいいんですけど、癖はそう簡単には治らないから、今から少しずつでも、治してくれるといいんですけどね🌀

• 5月24日
  • あぱ

あぱ

ほんとそうですよね〜子どもはいきなり予期せぬ動き出したりするし、
    習慣は治せないですもんね( ; ; )
    旦那が小さい時もそれで育っているので、変える気もないんだと思います( ; ; )

• 5月24日
ポポロンの森

たばこ気になりますよね、、
赤ちゃんがいれば尚更です。
旦那さんが味方してくれて、頼りになるなら言ってもらうのが角がたたずに済むのかなと思います(>_<)
受動喫煙とはいえ赤ちゃんですから、これから成長していく大切な時期です
周りの大人は気遣うのが普通ですよね

• あぱ

あぱ

そうなんですよね( ; ; )
    けんかを売るような感じではなく、さらっと気をつけて〜と旦那が言ってくれればいいのに( ; ; )
    旦那に言っても、一応別室で吸ってるんだから最大限の配慮をしてる!とか言われました。
    本当な突然死の問題とかもあるからすごく怖くて( ; ; )義実家に行くと私も息子もみんなたばこ臭くなって帰ってきます。連れて行くのも嫌になってしまいそうです。

• 5月24日
こぞたん

旦那さん次第ですね。
うちは実家の両親が吸うのですが、ベランダに出てくれて…まだいい方ですかね。
諦めず、旦那さんを頼ってみてください💦😅

• あぱ

あぱ

旦那が頼りにならなすぎて、最近別居も考えています。
    私の父も昔吸っていましたが、ベランダで吸うし吸った後は手も洗うし、絶対にたばこ灰皿ライターを見えるところに置かない人だったので...
    こぞたんさんの親御さんも配慮して下さってすてきですね(^_^)
    でもせっかくの孫だから連れて行きたいのもあるので、旦那にがんばってもらいます( ; ; )

• 5月24日